※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんが言葉を話さず、理解もできない様子で心配しています。喋らないことや行動に不安を感じているようです。

喋るの遅かったお子さん、何歳何ヶ月で喋りましたか?

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、一言も喋りません。
パパ、ママさえいいません。
この子は一生喋らないのではないかと思ってしまいます。

喋らないどころか言葉も理解してません。
例えは、絵本とかを見せて、わんわんどれかなぁ?と聞いても、ワンワンがなにか分からないので反応しません💦
指差しさえ1度もしたとこありません💦
バナナ大好物ですが、バナナ食べる?といってもバナナが何か分かってないので反応しません。バナナを見せればよってきます。
ちょうだいとかもわかりません。

他にも、しまじろうが踊ってる動画とかみても、一緒に真似っ子して踊ったりしません。

スプーン、フォーク、全く使えません。

歩き方もいつまでたってもヨチヨチしてます。

うちの子はおかしいのでしょうか?
心配でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診行かれてますか?

  • mayuna

    mayuna


    一歳半検診で引っかかりました。
    一歳9ヶ月になっても喋らなかったらまた来てといわれました😢

    • 10月22日
deleted user

2歳になった甥っ子が同じ感じでした。
最近ママとかパパ、バァバ バイバイ アンパン 少しずつお話しできるようになってきたみたいです。
歩きもよろよろです。

私も心配してましたが、ゆっくり、成長しているんだなって思って見守ってます☺️

  • mayuna

    mayuna


    ゆっくりな子もいらっしゃるんですね😌
    少し安心しました😌
    一歳9ヶ月になったら区役所からまた電話来て様子聞かれることになってて、その時また喋らなかったら区役所に検診にいくことになってるので、そちらのプロの方にアドバイスききながら見守っていくしかないですね🥲

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かうちも、検診とか言ってた気がしますが、結局ボツボツ話し始めて大丈夫かな?ってなったような気がします!
    (ごめんなさい、あまり、密に連絡を取っていないので詳しくはわかりません😅)

    でもほんと、ゆっくり成長してる分可愛くてたまらないです!

    • 10月22日
✩.*˚

息子も一歳半検診で言葉の面で2歳になる頃にまた電話しますって言われて引っかかりました!
1歳9ヶ月まで意味のある言葉はなかったです!
ある日突然犬の鳴き声を聞いてワンワン!って言いました◎
そこからじわじわ言葉が増えて遅めですが最近2語文を話すようになりました!
私も同じように悩んで調べて泣いてを繰り替えしてきました🥲
言葉以外のことで違和感感じたりすることがなかったので,様子を見てましたが,子育て広場に行って職員の人に相談したりしたこともあります!
生まれた頃から散歩に行って沢山話しながら過ごしてましたが,無理に頑張り過ぎずいつも通り検診後も過ごしました!
言葉は本当に個人差があって本当に比べしまうのもすごく分かります😩
でも,コメント拝見させていただいたら,確認の電話後に専門の方に相談したり出来る場所があるとの事なので沢山相談に乗ってもらって,絶対自分を責めないでくださいね!
私は義祖母にあなたが一日中話しかけてないからと訳の分からないことを言われたりして疲れた時もありましたが,絶対無理せず頑張り過ぎないでくださいね!

  • mayuna

    mayuna


    お返事が遅れてしまってすみません💦
    お優しいコメントありがとうございます😭
    同じようにゆっくりな子がいらっしゃって少しあんしんしました😌
    ほんとに個人差が大きいみたいですね💦
    私も旦那にお前が絵本読ませ足りないからだ!って言われます😭
    幸い相談できる場所もあるので、焦らずゆっくり見守っていこうと思います😌

    • 10月23日
みるる

娘は全くしゃべらず指差しも出来ず、1歳半検診でひっかかり2歳で再検診になりました😅

1歳10ヶ月で初めてしゃべった言葉が「いにゃん(イヤ)」でイヤイヤ期に足を踏み入れました😅

1歳11ヶ月でやーっとママって言ってくれるようになり、2歳になってやっとこ10単語程しゃべれるようになりました😊

当時は本当にかなり心配していましたが、その後少しずつ増えていき3歳で言葉の爆発期が来て今では1日中うるさいくらいにしゃべり倒してます😅
あの時の私の心配してた日々は一体何だったのか、、、って感じです😑💧笑


心配になるお気持ち、ものすごーーーーーくわかります😣
つい他の子と比べてしまって余計に心配になったりしちゃいますよね💦
でもその時期は本当に個人差が激しいみたいですよ😊

あと、1歳7ヶ月の頃、娘もスプーン・フォーク全然使えなかったです🙌


ちなみに2歳での再検査で一番重要視されたのは発語よりも、話しかけた時に相手の目を見て向き合えているか、周囲にいる他の子どもや大人に興味を持って見たり目で追ったりしているか、でした。
それが出来てれば発語は本当に個人差があるから気にしなくて大丈夫とのことでしたよ😊

  • ともぞう

    ともぞう

    横からすみません。1歳9ヶ月になりましたが、発語もなく指差しもしません。
    要求の指差しや発見の指差しもしません。みるるさんのお子さんは要求とか発見の指差しはありましたかー?もしなかったならいつからでてきたのか教えてください😚

    • 10月23日
  • mayuna

    mayuna

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅れてしまってすみません💦
    1歳11ヶ月でママって言ったんですね!
    もううちの子は一生喋らないんじゃないかと心配しましたが、もう少し焦らずゆっくり見守っていこうと思います😊

    今ではとてもお喋りさんなんですね🥰
    うちの子もそうなってくれると嬉しいです☺️

    1歳7ヶ月でフォークスプーン使えないのもうちの子だけじゃないんですね!
    安心しました😌
    幸い目は時々合わせてくれますし、他の同じくらいの子がすごく好きでグイグイよってくのでよかったです😌

    具体的で親切なコメントありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 10月23日
  • みるる

    みるる

    要求の指差しや発見の指差しはいつの間にかするようになってて、私の母に言われて初めて気付いたんですよね😅

    いま写真を見返したらちょうど1歳9ヶ月の時に要求の指差ししている写真があって、それ以前はしている写真がないので、きっとその頃にし始めたんだと思います😅
    あやふやですみません💦

    発見や要求の指差しもほんとになかなかしなかったので、ウザいくらいにやたらと私が指差ししまくって話しかけてる時期もあったんですが(笑)、それでも全くせず😑💧
    疲れてきてもう別に指差ししなくてもいいか💨と私が気にしなくなってから指差しし始めたと思われます😅

    ともぞうさんの息子さんもそのうちある日突然するかもしれないですね🤗


    ちなみに、
    みんなたいてい2歳のうちに2さい✌ってできるようになってるのに、娘は3歳になってやっと2さい✌ができるようになりました(笑)おそっ!🤣

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちもまーーったく同じです。
一歳9ヶ月ですが💦
2歳にまた保健師さんに
みてもらうことになってて
それまではもぅ見守ろうかと…😅
一生喋らない気がするの
同感です🥲🥲
喃語みたいなのはずっと言ってますが
単語にならず指差しもそもそも全くしたことないので😮‍💨
指差し→言葉らしいので
気が遠くなります🥲