※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

32歳の女性が、子供2人の大学進学費用を貯金できるか悩んでいます。現在は育休中で月20万円貯金予定。マイホームも欲しいが、学費高騰に驚き、厳しいと感じています。

ママリみてたら焦りました😞
世帯年収850万、貯金400万、ローンとか借金なし、マイホームなし。32歳。
貯金はお互い結婚するまでほぼなく息子授かってから貯めたので少ないです。
今は私が育休中ですので月15万+児童手当貯金してます。復帰後は時短ですがボーナスあるので月20万くらい貯金できると思います。
それくらい貯金できてたら2人大学いかせれるかな?と思ってましたが皆様収入や貯金が多く色々考えてらっしゃる!!!し、学費調べたら高くて驚きました😔
マイホームかマンション、中古でもいいのでいずれは欲しく大学まで進学させたかったですがこのままじゃ2人は厳しいでしょうか?😭無謀でしたよね、、。

都内ではないです!

コメント

しろ

2500万くらいのローンならいけると思いますよ👀

• ママリ

ママリ

やはりなにかを我慢しないと厳しそうですね😭頑張ってお金増やします✨

• 10月22日

こういうのって高所得者が回答してるからみんながみんなお金持ちに見えるだけで、ままこさんのような環境でマイホーム買って、2人育ててる人だっていっぱいいますよ。

• ママリ

ママリ

そうだと安心します😭他の方の質問ページみて子供たちにお金の面で申し訳なくなってしまいます😔

• 10月22日
ゆず

ままこさんより世帯年収少なく貯金は同じくらいです!
マイホームあり(ローン3200万)、普通車2台(ローンなし)ですが何不自由なく暮らせていますよ😊

• ママリ

ママリ

マイホームに車も2台!😳
    マイホームはまだ先になりそうです😭回答ありがとうございます😊

• 10月22日

それくらいの年収なら地方では普通じゃないですか?
東京とかに住んでる人が多いので、年収も上がってるのかなって思います😅
私地方なので、500万とかもらえたらいいね〜ってレベルなので😂
FPさんに相談に行かれると少しは安心できると思います😊
うちはままこさんくらいの年収でしばらくいく予定ですが、家なし、3人子供いますよ😂
ちゃんと貯金できてるならいいと思います😊

• ママリ

ママリ

FPさんってそういった相談できるんですね☺️!調べてみます!
    私の職場の男性の方でも奥さん仕事してなくてもマイホームあったので共働きで安心しきってました😮‍💨田舎だからかな😭
    ありがとうございます!✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたし歳も収入も近いですがそんなに貯金できる予定もありません🤣しかしマンション買ってますし、子ども二人の予定です🤣今から貯めていけばマイホーム諦めるほどではないと思いますよ🧐

• ママリ

ママリ

マンションいいですね💓
    家賃がもったいないので頭金ためながらマイホーム考えてみます😭でもマイホーム手に入れて子供の学費払えなくならないかとか不安です😭
    回答ありがとうございます!

• 10月22日
ママリ

月20万貯金ですか????

それで心配されてたらまたこの質問みた別の方が焦りますよ笑

心配どころか余裕だと思います🤗!

• ママリ

ママリ

よかったです😭貯金元々なくても私の収入分貯金できたら子供達満足させれると思っていましたがママリみたら驚きで学費やら老後にかかる費用調べてました😇
    安心するお言葉ありがとうございます!

• 10月22日
エヌ

全然いけると思います🤔
世帯年収600万で専業主婦ですが、
貯金は頭金ですっからかんで、2400万のローンを契約して、毎月63000円払ってます。それ以外に税金もありますが、なんとかなってます!

手が離れた中学くらいから、長時間働いて教育資金稼ぐのもいいですし、公立なら安く済みますし、私立でも奨学金借りるのだってできるので、なんとでもなりますよ😊👌

身の丈に合ってないのは駄目だとは思いますが、まずは中古から見て、計画立ててみてもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

マイホーム→子供の学費 の順番になると思うのでマイホームは贅沢しないようにします!
    確かに今はそんなに働けなくてもいずれは働けるのでなんとかなりそうですね😭主人が奨学金で大変そうだったのでなるべく学費はだしてあげたくて、、💸
    今まで節約してなかったので少しでもお金ためてみます!ありがとうございます!

• 10月22日
S

今の貯金額はそんなに多くないですが復帰後月20万円貯金出来るなら大丈夫だと思いますよ!
数年後にはマイホーム購入して、学費も2人分用意出来ると思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

マイホームに学費用意できたら嬉しいです。ギリギリな気もするのでお給料あがるように夫婦がんばります☺️安心しましたありがとうございます✨

• 10月22日

全然無謀じゃないと思いますよ!

児童手当を全額貯めるだけでも、
1人200万は貯まります。
それ以外で月1人3万程度貯金ができていれば、
大学費用だけならなんとかなる額になりますよ!

地方にお住まいの場合、
下宿の可能性も都市部より高いので、
下宿した場合、生活費の援助をどこまでしてあげることを想定するかにもよると思います。
ただ、大学生や専門学生ならバイトもできますし、
下宿費用のみ奨学金を借りている子も多いです。
可能な限り援助してあげれば大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

なるべく子供達には協力したいのでもう少し貯金できるように頑張ります😞大学費用なんとかなるだけでもホッとしました☺️

• 10月22日
青りんご🍏

2年で400万貯めたってことですよね?その間2回妊娠出産して。かなり優秀だと思います😊5年後は1000万貯まりますしその頃マイホーム、でもよい気がします。

• ママリ

ママリ

そうです!育休手当てに救われました。あと阿部さんの10万もあります。笑
    今頭金を貯めて息子が小学生になる前には欲しいな〜と考えてました✨
    回答ありがとうございます😊

• 10月22日

マイホーム次第じゃないでしょうか🙂

• ママリ

ママリ

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

20万なんて全然貯金できてないですよ😂😂!