※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

多嚢胞と高プロラクチンで治療経験あり。1人目の妊活でピル中止後、55日周期。2人目希望で多嚢胞診断。クロミッド服用後、15mmと10mmの卵胞。排卵タイミングや周期に変化ありますか?

2人目希望してます!

昔から多嚢胞、高プロラクチンがあり20代前半は治療していました。
その後はピルを飲み始め、生理のコントロールをしていました。
1人目の妊活のタイミングでピルをやめましたが生理周期が55日ほどあります。

そろそろ2人目を考えて婦人科で診てもらったところ、やはり多嚢胞でした。
自力で排卵できているみたいです。

今回初めてクロミッドを飲んでD12で卵胞チェックに行ったのですが、左右に15mmと10mm程の卵胞でした。

医師に「あと4〜5日で排卵すると思うけど内膜が薄いから着床は難しいかも」と言われております。

経験者の方、同じような生理周期の方にお聞きしたいのですが
・クロミッドを服用した時の生理周期は変わりましたか?
・排卵のタイミングも変わるのでしょうか?

いつもの周期ですとD38〜D41日ほどで排卵なんですが、クロミッドを飲むと排卵されるタイミングが早くなるのか.....今回はD18で排卵されるのか.....

基礎体温は付けていますが、タイミングをとる日にちに幅がありすぎて悩んでます。

コメント

クロミッド飲むと排卵早くなりますよ!
普段ならD25〜30で排卵ですが、順調に卵胞が育った時はD14〜18でいつも排卵していました😊
ただ、クロミッド飲んでる時は卵がかなり大きくなるまで排卵しなかったので、hcg注射で排卵促進&タイミングとってましたよ!