※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。対策はしているが、毎日繰り返しできついです。他に何かできることはありますか?

吐き戻しが多すぎて嫌になります😂

授乳→ゲップ→しばらく縦だっこで寝てる→しばらく授乳クッションと私のお腹の間で寝てる
ここまでで45分くらいかけてます。
ここまでは良いと思うんです。ゲップと同時に私の肩に吐いたりお腹の上で身を捩った瞬間に吐くこともたまにありますが💦笑

この後私の姿勢にも限界があるし、他にやることもあるし、横になって寝たいので布団に寝かせるのですが、ぱちっと目が開いて、もぞもぞと動いて、ゲポッと吐きます😭あーーと思って拭きます。また吐く。また拭く。また吐く…これでせっかく授乳した分がチャラになってると思います😂
吐いた分お腹が空くのでまた泣いておっぱいを求めてきます。今日はこの流れを15時頃から何度も繰り返していて、お互い寝ていないです😭黄昏泣きに備えてミルク足したのに全然ダメ💦

吐き戻しは仕方ない、おっぱいはほしがるだけ与えて、と言われていますが、本当にどうにもならないのでしょうか…
その度に着替えさせてもどうせすぐ濡れるので、放置して肩ビチョビチョです…今日は割とあったかいし、風邪ひかないだろうと…こんな母を許しておくれ…

しばらく縦抱っこ、布団の頭側を高くする、といった対策をしています。本当限界の時はおしゃぶり咥えさせてます💦
この他にできることありますか?😭気が滅入りそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も吐き戻しが
多かったのですが
授乳して45分も経っていて
吐いてしまったら
お腹が空いて再度泣くってことがなかった気がします🙁
よほど大量に吐いてしまったら
泣いたこともありました😭

なのでお腹が空いてる以外で泣いてるってことは
ないですかね?🙁

その月齢だと私は混合で
やっていたので
完母だとまた違うかもしれないですが
参考になったら幸いです😭

• えび

えび

ありがとうございます✨

口元に手を持ってきてしゃぶったりパクパクしたりするのですが、お腹空いた以外の原因があるのでしょうか…
    うんちもよく出ているように思います😭

お腹空いてなくてもパクパクすることはあるよと言われるのですが、どうやって泣き止ませてあげればいいか困っています😭💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちおしっこが
    よくでているなら
    もしかしたら足りてるけど
    甘えたいとか口寂しいのかも
    しれないですね😉
    おしゃぶりつけると
    どうですか?泣き止んでくれますかね?🙁🙁

ゲップも数回でることも
    あるので
    もし1回だけしかしてないなら
    数回ゲップ出させてあげると
    吐き戻し減るかもしれません😉
    私もゲップは1回出ればいい
    と思い込んでたんですが
    うちの子4回ぐらいでることも
    ありました😂!

• 10月22日
  • えび

えび

おしゃぶりで大人しくなることもあれば、吐き出して怒ることもあります💦笑
    大人しくなる時は別に空腹じゃなかったんですかね😂

ゲップ数回出ることもあるとのことで、一回出た後も続けたら2回目も出ました!ありがとうございました😊

• 10月24日
ままりん

吐く子はよく吐きますよね!
スタイつけた方が洗濯物はマシになりますよ😊
うちは上の子はあまり吐かず全部で5枚あれば足りたのですが、下の子は20枚持ってます笑
たぶん授乳の時いっぱい出ていて空気を飲んじゃってるのか母乳飲みすぎて吐いてるのかもしれないですね。
もう少ししたら落ち着いて来ますよ!
まぁ、実は寝返りしだしてうつ伏せになってからの方がよく吐くんですけどね😅笑

• えび

えび

ありがとうございます!

今日初めてスタイつけてみたのですが、2枚使ってもう諦めてしまいました。20枚はすごいですね😂

飲み過ぎてるんですかね…
    そんなに母乳の出が良い方ではないと思うのですが…

口元に手を持ってきてしゃぶっていたり口をパクパクしたりしていますが、お腹空いてないなんてことあるのでしょうか?💦お腹苦しくてもパクパクすることあるよと言われたこともありますが、今はうんちもよく出ているようです…

• 10月22日
  • ままりん

ままりん

スタイは総着替えしなくていいので楽ですよー!
    1日5枚とか平気で使います💦
    うちは臭くなかったら(胃液で)、少量なら放置です😅

うちの子は母乳の勢いがいいと追いつけなくて空気いっぱい飲んでました💦

うちの子は1ヶ月から指しゃぶりしてましたが、お腹空いた以外でも口寂しい時にしていたので、お腹すいてない可能性もありますね!
    うんちもおしっこもしっかり出てるならおっぱいは足りてると思いますよ😊

• 10月22日
  • えび

えび

早速スタイ買い足しました😂1日で全部使い切るつもりで、こまめに替えてあげようと思います!

泣いて指しゃぶりしてる時は、一旦抱っこでゆらゆらして様子を見てみました。それで落ち着いて寝てくれることもあったので、もしかしたら今までお腹空いてないのに咥えさせてたこともあったかもしれません💦笑

• 10月24日