※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供の発達について相談。周りの空気を読むのが苦手で、癇癪も。心理士の検査で発達障害はなし。アスペルガーの可能性が気になる。検査機関や療育について相談中。

5歳の子供の精神面での発達について質問させてください。来年から小学生になるのですが、周りの空気を読まずに発言したり、場の空気に合わせて行動したりするのが苦手です。
協調生が全くなくもないのですが、集団の自分から輪に入ったりするのは得意ではない方で、特定の仲良しの子供がいないのか、場当たり的で、園ではその時々で遊ぶ子の名前はバラバラです。

先生には、特定の仲良い子はわからないが、一人でポツンといるわけではないと言われました。

客観的に、え?と思われるような行動を取ったり、
この場でそんな風に我を出して主張したり、
癇癪したりする?という事も多々あり、悩みます…。

紹介していただいた心理士さんの検査では、発達検査で体の動きや、目、耳の働きの検査をしていただき、特に問題なしとの結果でした。
ただ、発達障害など私が心配している点ごわかる検査ではないそうです。

私は空気が読むのを苦手とするアスペルガーなど、
可能性があると思うので、その検査をしていただき、そう言った結果が出れば、就学までに、療育へ行くなど、子供のためにできることはしてあげたいという思いなのですが…

心理士さんに相談しても、もう少し待ちましょうとおっしゃっていただいていて、歯がゆいです…。

そこで質問ですが、そう言った検査はどこの機関に頼めばしてもらえるのでしょうか。
また上記のような場合、発達障害などがなくても療育へ通わせるほうがいいですか?
心理士さんに、通わせ隊旨を伝えると
普通に園の生活支障なく過ごせていたら、通う意味はあまりないと言われました。

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

コメント

詩羽

少し前に発達検査受けてきて
全て年齢以上でした!
でもだから大丈夫ですとは
言いませんから心配しないで??くださいと言われました!
それだけで問題が全て解決するわけでもないし
テストの間の様子も見て
もしかしたらこれをすると
こんな結果になるというのが
結びつけにくいのかもしれない??
とか
ルールよりも自分の思いが勝つのかも??
刺激があるとそちらに引っ張られやすいのかも??など
テストだけではない部分もきちんと見て頂けました!
その少しの時間で全てが分かるとは思いませんが
やはり何かしら片鱗は見える部分もあるのかなと💦
悩まれてるなら診断あってもなくても療育受けれるものもありますし
うちは来週から発達支援教室通う事にしました😊
小学校に上がる前に
何とかできる部分があるなら
してあげたいなと💦
療育も人気ある所は
何ヶ月も待ちがあったりするし
少しでも早く動きたいですよね😭

もこもこにゃんこ

年長の息子は、就学時健診前に発達の検査(WISC-Ⅳ、バウム検査)の検査をして結果を小学校に渡しました。
精神科などのある病院の子供発達センターで検査しました。
WISC-Ⅳは得意不得意が分かる検査で、IQが出ます。

はじめてのママリ🔰

うちの長男も似たような感じで今とても悩んでいます。

来年から小学生になる息子がいるのですが、場の空気で動くことが出来ません。こだわりが強いというか、我が強いというか、、といった感じで

まだうちは発達検査などなにも出来ていないのですが、保育園の先生からも集団生活が不得意そうで発達の凹凸があるように思えると言われたので療育センターで相談の予約を取りました。
療育センターに就学にあたり不安があると電話で伝えたところ発達検査は半年待ちだけど面談はすぐ予約が出来るとの事でした。

就学予定の小学校に診断はついていないが不安があると電話で相談してみたところ見学しに来て下さいと仰って頂けたので、就学予定の小学校にも相談してみてもいいかもしれません。

お互いに不安があると思いますが、頑張りましょう、、🥲