※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を発さず、指示が通らない状況。心配しているが、今の対応が適切か、将来的に障害が心配。姉は少し話すが、比較して不安。

息子が来月2歳になるのですが、未だに意味のある言葉を発しません。喃語はたくさん話します。
おいでと言ったり名前を呼ぶと振り返り笑顔でこちらにきます。 
名前やご飯食べる人?と聞くと手をあげますが返事はしません。
好きな曲の振り付けは一部分だけまねしたりしてます。

気になるのは発語や、これしてきてとかの指示が通らないことです。

発語は2歳まで様子見になっていますが、このような状況で今しておいたことが良いことや、今後障害が発覚しそうな感じはあるのでしょうか?

娘は少し喋るし指示も通るので心配してます。

コメント

ママリ

発語がないのは個人差があるのでゆっくりな子もいますよ😊息子もゆっくりめで一気に言葉が増えたのは2歳過ぎてからでした!
発語よりも指示が通らないのは気になりますね🤔
1歳半検診はどうでしたか?2歳で発語なし指示が通らないのであれば一度相談しておいてもいいのかなと思います!

• maam

maam

ありがとうございます!

やはり2歳までに指示通らないのは珍しいんですかね...

ちょうだいとか、タッチと手を差し出すとタッチしてくれますが、おもちゃ取ってとかはこたえてくれません。。
    一歳半検診では指差しはできませんでしたし、今もできないです。。

今度相談してみようと思います。

• 10月22日
シャム

発語は個人差あるし、発語あれば障害がない訳でもないですよ。。

まだまだこれからではないですかね。3歳でも発語ない子は無いですから。それでも突然言葉ペラペラ話だして障害児ではなかったなんてザラにあります。

• maam

maam

ありがとうございます!
    発語に関しては様子見てみようと思います!

• 10月22日