※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前の子供がイヤイヤ期で、話さないため何にイヤイヤしているかわからず困っています。宇宙語で訴えてくるので相槌を打つが、提案も聞かず。無理に話をそらさず受け止めているが、この対処法でいいでしょうか?

2歳前でついにイヤイヤが始まりましたが、
いかんせん話さないので
何にイヤイヤしてるかわかりません😂

背中をさすったり、(抱っこは嫌がる)
宇宙語で訴えてくるので、
そうなの、そうだったの、嫌だったのね
〇〇がしたかったのかな?△△かな??
などと相槌するのですが、
対処としては合ってますか😂??
(こちらから提案しても大体聞いてません笑)

基本的には無理に話をそらしたりせず
(おもちゃやテレビ等に誘導もしません)
ひたすら受け止めてあげてるんですけど💦
これでいいですか??

コメント

ビール

正解はわかりませんが、
ひたすらイヤイヤ〜って泣き喚いてたら仏像ような顔して、しばらく眺めてます(話きいてくれないので)

ちょっと泣くトーンがおさまってきたかなと思う頃合いで、
「あ、これ見て見て❗️」とか気持ちを他に持っていきます😊