※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

近所の元上司の子供が頻繁に家に遊びに来て困っています。夫に相談したら冷たいと言われました。元上司に話すべきか悩んでいます。どう伝えればいいでしょうか?

私は冷たいでしょうか?
長くなりますがご意見下さい。

2年前、住宅を購入して引っ越してきました。
ご近所にご挨拶に回っているとき、偶然夫の元上司の方(Aさんとします)とお会いして、なんと我が家の斜め前がその方の住宅でした。
Aさんは夫が入社したときの教育係でとてもお世話になっていたそうですが、8年程前に転職されて今は別の会社にお勤めだそうです(同じ業界なので今でも仕事のお付き合いは頻繁にあります)

最近、Aさんは離婚をし、奥様の不倫が原因とのことでお子さん達はAさんが引き取りました。
中1の男の子と小2の女の子です。
上の子は部活があったり帰りも遅いですが、下の子はよくうちに遊びにきます。
とってもいい子ですし、それは全然いいのですが、最近ほぼ毎日きて全然帰りません。
Aさんの帰宅が19時半らしいのですが、大体その時間までうちにいます、、
うちは息子のご飯が18時なので夕方は忙しいですし、今までお昼寝から起きたあと17時前まで児童館へ遊びに行っていましたが、その子が来るので行けなくなりました。
児童館でいろんなママさんとお話するのが私のストレス発散でもあったので正直つらいです。
それに息子がご飯を食べていると、「おいしそ~ちょっとちょうだい!」といつも言われて、アレルギーなども分かりませんし勝手にあげるわけにいかないので「今度パパに聞いてみるね」とごまかしてなだめています。

上記のことが最近ストレスで、夫からAさんに話をしてほしいとお願いしましたが、夫は私が冷たい人間だと言います。
元上司に対していい顔をしていたいのか、俺からは言えないの一点張りです。
仕事もあるしご両親は頼れないそうで、大変なのはわかりますが、うちは託児所じゃないです。
力になれることはしてあげたいですが、そのためにこちらの生活を変えなければいけないというのは違うと思っています。
Aさんはお子さん達が大人しくお留守番していると思い込んでいて、うちに来ていることは知らないかもしれません。
私からAさんに話をしてもいいと思いますか?
関係性もありますし、ご近所なので揉めたくはありません。
話をするならどのように言えば伝わりますかね?
みなさんならどうするかご意見ください🙇

コメント

旦那が面倒見てる訳でもないのに奥さんに冷たいなんてよく言えたもんだ😳
Aさんに直接言っていいと思いますよ。このようなことが多く少し困ってますと。ファミリーサポートとか市役所に相談に行ってはどうかと。

ゴルゴンゾーラ

毎日来るんじゃなく、学童行って欲しいですね💦
🐱さんはベビーシッターじゃないんだし💦
全然冷たくないですよ!
知り合いだからってちょっと図々しいですし、生活の邪魔(言葉悪いですが)になりますよね😂
旦那様がそんな風に言うのなら、付き合いはあってももう同じ会社じゃないですし、🐱さんからAさんに直接言ってもいいと思います。
子どもが小さいので夕方からは食事やお風呂で特に忙しいので、預かるのは難しいです、と。
私なら言っちゃいます😅
シングルの家庭も今は多いだろうし、共働きで学校から帰宅後も1人…なんて家庭も少なくないと思います。
そんな忙しいご家庭のために託児所やベビーシッター、学童などがありますしね!
行政もたくさん頼っていいですしね🤔
それでAさんが何か文句言ってきたり、旦那様の仕事に差し障るなら、お門違いというものです。

ニャニイ🐈

🐱さんのお子さんは、Aさんの娘さんと同級生とかじゃないですよね?!めちゃくちゃ託児所(学童?)にされてるじゃないですか😱
Aさんのご家庭のご事情もあるでしょうが、きっぱり断らないとズルズル続きそうですね💦
Aさんに会うタイミングはありますか?「お嬢さんが遊びに来られるのですが、夕方は夕飯準備などで忙しくて…」と切り出して、Aさんが遠慮してくれないですかね😣

はじめてのママリ

冷たいと思いません、当然だと思います。
直接Aさんに話していいと思います。
いわゆる放置子問題に似てるなぁと思いました。
こっちが子供相手だからと我慢してると、どんどん無料託児所化するだけだと思います。
あっけらかんと、「お昼寝後は児童館に行くしその後は夕ご飯で忙しいので来ないように言ってください」と言っちゃっていいと思います😔

‪‪nico

小学校の下校後に来るというのことですか??
ハッキリ言ってだいぶ迷惑ですね……
私だったら、用事があるからごめんねぇ〜で帰らせます😅
もちろんこっちの生活が第一優先なので、よその子にかまけてる暇は正直ないですもん😓
🐱さん優しすぎだと思います🥺
ご主人は自分の事じゃないから、簡単に考えてらっしゃるかと思いますが、負担するのは奥さんなので、そこはハッキリ正直に相手に伝えた方がいいと思います☆
例えば、普段の我が家のスケジュールはこうなので、このままこういう状態が続くようなら、正直困りますと私なら伝えます☆

r

冷たくないと思います。
私だったら直接言ってしまうと思います。
それまで、娘さんが来ても居留守はできないでしょうか?

ご主人の「俺からは言えない」
そういうとこありますよね😭
うちの夫も多分そう言います。

もう読んでるだけでイライラモヤモヤしてしまいました😇私だったらキャパが狭いので、2〜3日続いただけで「おや…?」という気持ちになっていると思います😂
🐱さんとっても頑張って我慢していらっしゃいます!

ご主人から言ってもらうのが1番自然なのに気まずいのが嫌なんですね…🐱さんも気まずいのは一緒なのに…

角がたたないように、尚且つはっきり伝わるような言い方って難しいですよね🥲応援しております!

ychanz.m😈❤️‍🔥

Aさんはお子さん達が留守番してると思ってるかもとの事ですが、事実を知ったらきちんと動いてくれるような常識ある方ですか🤔?

だとしたら、私だったらまずは「実は毎日19時半頃までうちに来ていて、今まで行っていた児童館にも行けなくなっていてどうしたらいいかなぁと思ってて😅💦」とアピールしてみます😨
その上で、困る様子なら下のお子さんに関してはファミサポや市の制度、学童などで対応できるのでは?とアドバイスしてみます。
Aさん、男性ですよね🤔
もしかしたらうまく子育て支援の情報を得られていない可能性、帰宅時間が遅いゆえに動けていない可能性があるかな?と思いました。

その上できちんと対応してもらえなかったら「申し訳ないですがうちも困ります」と伝えますかね😭