※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⍢⃝
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれるので、2LDKの方がいいでしょうか?高熱費はどのくらいかかりますか?アドバイスください

これから旦那さんと住む為に物件巡りをしているのですが
2DKか2LDKで迷っています。2月には赤ちゃんも産まれますし、家族が増える事を考えると2LDKの方がいいのでしょうか? また、一カ月の高熱費はだいたいどのくらいかかりますか?全く知識がないので。。。アドバイスお願いします🙇

コメント

SSまま

勿論広い方がなにかと物が増えるのでいいかと。😊
光熱費は、ガス+電気代の賃貸かオール電化の賃貸か
冬の暖房器具は何を主に使うかお風呂は毎日シャワーかお湯をためるかによっても大分変わってきますし赤ちゃん産まれたから確実に値段上がります!

• ⍢⃝

⍢⃝

お返事ありがとうございます😊
    オール電化は停電などあった時に困るので考えていなくて、ガス+電気代の賃貸になると思います。赤ちゃん産まれたら値段は上がりますよね💦

• 10月9日
  • SSまま

SSまま

二人だと冬場でも、こたつにはいってたりしたらいいですが赤ちゃんとなると灯油でも匂いが気になる方もいますしそうなったら暖房つけたら電気代かかりますもんね😅 でも、そんなびっくりするほど1,2万あがるわけではないですから気になさらず!!うちは、多分二人のときは光熱費1万も行ってないよ~な。←究極のどけち節約家な夫婦です。(笑)子供ができてから夏場ほぼほぼエアコンつけっぱです!(笑)でも、うちオール電化なんでつけっぱなしでも光熱費1万くらいですかね~!水道は2ヶ月に一度8千円です。ちなみに、家族構成夫婦+小3と一歳です!

• 10月9日
  • ⍢⃝

⍢⃝

オール電化わたしはいいと思っているんですけど、旦那さんが少し反対気味で、、、苦笑普通と比べるとやっぱりオール電化の方が安いですか?
    わたしも割とケチなので笑 極力節約してやっていきたいなと思っています😅

• 10月9日
  • SSまま

SSまま

断然安いです💦ガスは、使わなくても基本料金はとられますからね~😅うちは一応停電予防の為ガスコンロは買ってます😊鍋したりする時のやつです!それさえあるば、料理は出来るかな~と。(笑)て、停電だけってそうそうあるんですかね?私もまだ生きて28年ですが長時間の停電経験したことないし何日も停電続くような災害あれば当然ガスも使えない状況になるよ~な。

• 10月9日
こっちゃん

今58平米の2LDKに旦那と住んでますが、これに赤ちゃんのスペースないなぁ狭いなぁと感じてしまいます😅
うちのソファとベッドがでかすぎて邪魔なのはあるんですが、ベビーベッドとかどこに置こう。おもちゃ置くスペースないな。とかいろいろ考えると全然狭いなぁと思づてしまうので2DKは辛いかもしれませんね(_ _).。o○

• ⍢⃝

⍢⃝

お返事ありがとうございます^ ^
    やっぱり2LDKのほうがいいですよね😥
    2DKでも意外と大丈夫なんじゃないかと思いましたがこれから物も増えてくる事を考えるとつらいですよね💦

• 10月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

リビングでごはん食べるスペース、テレビ見るスペース、寝室、衣装部屋とかってきちんとわける部屋が確保できた方が絶対いいです✨
    赤ちゃん産まれたら赤ちゃんの寝るスペースも大事ですし、オムツとかおもちゃとかいろいろ物増えるので場所は確保しておきたいですね!今から楽しみですね(°▽°)💕
    ちなみに光熱費は今旦那と2人だけで、3000〜4000円前後です!電気ガス共に!

• 10月9日
  • ⍢⃝

⍢⃝

広いに越したことはないですよね!
    2LDKで考えていこうと思います😊💕
    電気とガス代を調べてみたらだいぶ高く書いてあったのでびっくりしてたんですが
    3〜4000円前後くらいなんですね!

• 10月9日
ばったんばったん

間取りについてだけですが答えさせてください。

2LDKの方が良いと思います。
私は現在2DKに住んでいますが、子供に触られたくない物をしまっておけるようにもう一部屋欲しいです💦

• ⍢⃝

⍢⃝

お返事ありがとうございます^ ^
    2DKの物件にはウォークインクローゼットがついてて💦収納には困らなさそうなのですがやっぱり2LDKのほうがいいですよね😰

• 10月9日
  • ばったんばったん

ばったんばったん

2LDKの方が融通がきくかなと思いますね〜。
    床から天井に棒を突っ張らせて、上下2段で服をかけられるハンガーラックが売られているので、子供を入れない部屋にそれを設置するのも手かなと思います。

我が家は寝室に服や本棚を置いているのですが、子供が引き出しを開けられるようになったので更に大変になりました…😂

• 10月9日
  • ⍢⃝

⍢⃝

物も増えるし、子供が動くようになると
    触られたくないものも直さなきゃいけないし、、ってことを考えると2LDKのほうがよさそうですね😅

• 10月9日
わわん

赤ちゃん1人増えるだけでかなりの荷物が増えますし、動き出したら広いところでないとキツイです。
2LDKでも、ウォーキングクローゼットなどの収納たっぷりでないと厳しいですよ。

赤ちゃんいたら、冷暖房は付けっ放し、加湿器や空気清浄機も作動させ、湯船にもつけないといけないし、哺乳瓶の消毒から洗濯も増えるし水道代金もガスも電気もかなりあがります。ガスもプロパンだと高いですし、、
うちは、ガスも水道も電気も3千円ずつくらいあがってます。
停電なんて子供の頃は良くあったけど、上の子が産まれて14年停電起きたこと無いし、いまの時代なっても復旧も早いし、カセットコンロなんかでどうにかなるし、、以前はオール電化にすんでいたらかなり安かったので、オール電化物件にすれば良かったと後悔してますよ>_<
みにーさんの地域は停電する事多いんですか?そうでなければ、オール電化にされた方が安いですよ。

⍢⃝

お返事ありがとうございます!
2DKの方にはウォークインクローゼットがついていますが2LDKの方にはついていないので迷っています。
しょっちゅう停電するわけではありませんがたまにあります、田舎なので、、、

おうちゃんmama

2DKは狭く二人暮らしにはむいてますが、3人となるときついです。
なので2LDKのが、いいとおもいます
2DK2LDKもすんだことありますが、高熱費は変わらずでした!
電気ガス水道あわせたら1万あれば余裕でたりてました。
ストーブ追加しても1万でおさまってました。
住む人しだいだとおもいます、どれくらいかかるかは。

• ⍢⃝

⍢⃝

お返事ありがとうございます!
    広さが変わっても高熱費は変わらずなんですね^ ^
    やっぱり2DKだと狭いですよね💦
    明日また不動産屋にいくので2LDKで考えていこうとおもいます✨ありがとうございました♪

• 10月9日