※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ワーママと専業主婦の間での「すごい」「無理」という比較に悩んでいます。お互いの立場を尊重しつつ、理解したいと感じています。

ワーママの方が「専業主婦の人が自宅保育してるのすごい!私には無理!」と言うのが苦手です。
逆に専業主婦が「ワーママさんはすごい!私には無理!」って言うのはあんまり見かけないんですよね。
たぶんワーママさんが大変なのは分かりきってるからなのかなと思うんですが、専業主婦の自宅保育もやりたくてやってる訳じゃないのにな(色んな事情で働けない人もいるし、働かないにしても同じく『無理!』と思うことは多々ある訳で…)と思っていつもモヤモヤします。

ほんとに『大変だなあ』と感じたからそう言ってるだけなんだろうなとは思うんですが。
なんだかなあ。

コメント

わたしも専業主婦ですが、
ワーママさんすごいと思うし私には無理とも思いますよ🥺💦
相手の方は悪気があって言った事じゃないと思いますけどね🥺

• はる

はる

私もワーママさんはすごいと思うし私には無理だとも思います💦
    でもじゃあそれをワーママさんご本人に直接言うのってちょっと違うなと思う訳で…
    もちろん悪気がないのは分かっています!
    たぶんほんとに自宅保育無理で素直な感想なんだろうなと。
    でも言われると…うーん。ってなってしまいます😢

• 10月24日
よこ

ワーママの方です!ワーママ凄い!私には無理!ってよく言われましたよ😂働かなくていいなら働きたくないよーと言いました😂特に深い意味は無いと思いますけどね。育休中専業と全く同じだと思うのですが、結局どっちも同じくらい大変です😂誰か助けて!!

• はる

はる

立場は違いますがきっと同じ感覚だと思っています。
    お互い思うのは自由だけど本人に直接言わなくてもいいですよね💦
    誰か助けて!!に激しく同意します!!!

• 10月24日
ママリ

羨ましいの裏返しだと思います😅羨ましいって思ってるんだな、ワーママって大変そうだねって思えばいいと思います。

わたしは育休中でワーママ予定ですが、育休入ってから楽すぎて、専業主婦がすごいとは思わないです。まだ3ヶ月の赤ちゃんだからだと思いますが😅ただただお金の心配ない専業主婦が羨ましいです。

• はる

はる

ワーママさんに比べれば時間には余裕があるはずですからそう思われるのも仕方ないとは思います。(逆に共働き家庭ほどお金に余裕ないですが)
    でもそこが論点ではないというか…💦
    逆に私からワーママさんに「大変だね、私には無理」だなんて口が裂けても言えませんから、それに比べて「自宅保育大変!」って言われがちなのなんだかなあと言う話でした…
    あくまでも私の周りでは、なんですが分かりずらくてすみません🥲

• 10月24日

めーっっちゃ分かります!
私の周りはワーママばっかりなんですが、嫌ってぐらい毎回言われます💦
自宅で2人見てるの?無理無理。私には無理だわ〜凄いよね〜って…
仕事終わって数時間一緒にいるのもしんどいのにー、土日とか苦痛でしょうがない、とか😅
口にはしませんが、じゃあなんで子供作ったんだろ…とか冷たい感情が笑笑笑

ワーママだろうが専業主婦だろうがどっちにも違う大変さがありますよね💦

私は働きたかったけど働けなかったので、あんまり言われたくない人です😅💦

• はる

はる

共感頂けてうれしいです🥺!!

そうなんですそうなんです、専業主婦だって常に心穏やかに子供相手にしてる訳じゃないですよね😭
    それぞれに大変な部分はあるはずだし、わざわざその立場の人に言う必要ある?と思ってしまいます💦

同じく、諸々あって仕事から遠ざかっているので言われると『うーん…』となってしまいます🥲

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

今は産休中ですが、ワーママです。
本心です。周りに専業主婦はいないなで、ワーママと一緒に言っているだけですが。
お互い様だと思いますが、専業主婦の方にお会いする機会があれば言わないように今後気をつけます。

• はる

はる

そう思われるのは構わないと思います。
    「自宅保育無理」「ワーママ無理」それぞれに気持ちはあると思います。
    だけどそれをその立場の人に言うのは違うなと感じてしまっていて💦
    同じ立場同士で話すなら私はなんとも思いません🙇‍♀️

• 10月24日
ママリ

2年前まで3年間ずっと専業主婦してました。私も仕事してないときは、ワーママさんにすごいとか無理とか言われるのがストレスで毎回はいはい!だから何?と思ってしまうくらいイラッとしてました。
少しバカにされてるのかなーとも思ったりした時期、ありました。私だって保育園空いてたら預けたいよ!と想ったりもしてました。今は上の子幼稚園に入学してから、仕事始めましたが自分が言われて嫌だったので言わないようにしてます。自分の中だけで専業主婦の時、毎日戦争だったなー。仕事も大変だなーどっちも比べれないくらい大変だーと思うだけにしてます!