※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めたが、まだ2ヶ月しか経っていないため、ゴックン期です。この場合、ゴックン期の食材を選ぶべきか、7ヶ月からの食材を選んでもいいでしょうか。

離乳食についてですが、一般的にゴックン期5~6ヶ月、モグモグ期7~8ヶ月、となっていますが、うちは離乳食を始めたのが少し遅かったので、7ヶ月ですがまだ始めて2ヶ月たたないため、ゴックン期です。
この場合、食べれる食材は、ゴックン期のものを選ぶべきか、それとも7ヶ月から食べれる食材を選んでもいいのか、教えて下さい(>_<)

コメント

ゆうみん

食材もゴックン期のものがいいです
2ヶ月もたっていないということは、消化運動がまだ活発でない、ということなので胃に負担をかけてしまいます。

• じゅまま

じゅまま

消化器官がまだ未発達だからということですね(>_<)!念のため2ヶ月過ぎてからの方が無難ですね(^^)

• 10月10日
💗れおりあちゃん💖

うちの子も始めたのは遅かったのですが、同じ事で悩んでいたので離乳食教室で聞いてみたら、開始して1ヶ月以上経っていて問題なく順調であればモグモグ期の離乳食に進めて大丈夫と言われましたし。
そうしないと逆にいつまでもゴックンばかりで、舌で潰したり歯茎で潰す練習にならないので、と……

いきなりモグモグ期の形状では怖いですよね😅
食材を少しずつ大きめにするとか、ゴックン期にはすり潰していたものは柔らか~く似て細かいみじん切りにする とか、細かいみじん切りをペーストと混ぜてるみる などから始めまて徐々にみじん切りに移行していきました。
食材によっては消化しづらい物もあるのですりおろしたり。
柔らかめの食材(豆腐とかジャガイモ)などから始めてはどうでしょうか(^ω^;)

• じゅまま

じゅまま

モグモグ期にすすめて大丈夫なんですか!!たしかに、ずっと同じ形態だと食べる練習になりませんもんね(>_<)
    うちも順調に進められてるので、少し形態を粗くしてみたいと思います!
    ちなみにですが、特にたんぱく質はモグモグ期になると食べられる種類が増えますが、まだ2ヶ月たってなくても種類を増やしても大丈夫ということなんでしょうか??(>_<)

• 10月10日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

食材を細かーいみじん切りから徐々に大きくしていきました。とにかく柔らかく柔らかくしてあげてました。
    そうすればもし上手にモグモグ出来なくても安心かなと思いまして😅
    まずは形に慣れる事が大事だと思うので。
    そのおかげか、モグモグの練習になったと思います。
    豆腐や芋類などからだと練習しやすいかな?と。

タンパク質もアレルギーに気をつけながらどんどん挑戦しました!卵だけはちょっと遅めにあげましたが、今のところアレルギー好き嫌いもなく食べています(*゚~゚*)

順調に進められてるようなら食材のレパートリーを増やしてもいいかもしれませんね。

• 10月10日