※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちょす
子育て・グッズ

生後9ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?夜間の頻回起きは時期的なものか、3回食が軌道に乗ってからがいいか迷っています。

生後9ヶ月で夜間断乳は早いでしょーか??
完母です!最近寝てから5~6回起きるようになり、
添い乳でしのいでたんですがもぅ乳首も痛くて痛くて。。
しかしまだ離乳食もあまり進まず2回食です。
最近昼間も以前よりおっぱいに執着が出てきたように感じます🙃
夜間断乳は3回食が軌道に乗ってからのが
いいですかね??
それとも夜間の頻回起きは時期的なものなのでしょーか??

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、空腹で起きてるなら離乳食が進まないと夜間断乳は難しいかもしれないです💦
ただ、夜間断乳のお陰で離乳食が進む場合もありますから…難しいかな。
取り敢えずは三回食にしてみてはどうですか?
リズムがついて案外進むかもですよ😊


時期的によく起きるのはあるあるかもです。
離乳食食べない上の子も9ヶ月はよく起きてました。
下の子も今9ヶ月ですが、やっぱり起きる回数は多めです。
と言っても下の子は1〜3回だから何とかなるけど。(ちなみに下の子はよく食べる)

  • さぴちょす

    さぴちょす

    コメントありがとうございます🥰
    そーですよね、まずは離乳食を3回食にしてみたいと思います!断乳はその後また考えてみます☺️
    9ヶ月あるあるだといいんですが、だんだん頻回に起きて参ってしまいました😂
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました😊✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後はしんどいとは思いますが、添い乳ではなく起き上がっての授乳の方がしっかり飲めて起きる回数減るかもです😂
    上の子で少し効果があったのは寝かしつけを授乳ではなく、抱き締めるに変えたのは効果あったかな。
    何とか、せめて2回とか1回に減ると良いですね😊

    • 10月22日
  • さぴちょす

    さぴちょす

    そーなんですよね🥲
    実はちょっと前まで起き上がって授乳してたのですが、急に寒くなって私の甘えで添い乳にしてしまったのです😅
    それでも3~4回は起きてましたが。。
    なんとか頑張って今日からまた起き上がって授乳します!!!
    抱きしめて寝てくれるなんてめちゃめちゃかわいいですね🥰それもやってみます!
    ありがとうございます🎶

    • 10月22日
ママリ

上2人とも6ヶ月になった日から夜間断乳しましたよ!
下の子はあと一週間で6ヶ月ですが、先日夜間断乳しました!

  • さぴちょす

    さぴちょす

    えー!すごい👏素晴らしいですね!
    そーすると6ヶ月でもぅ朝まで寝てくれる感じですか??

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    幸い寝るのが好きな子達だったの助かってます
    末っ子はこちらから夜間断乳しなくても、勝手にやめてしまいました…
    壁にぶつかって起きてしまったりとかはありますが、目覚めてもおっぱいなしで寝れます😌

    • 10月22日
  • さぴちょす

    さぴちょす

    ほんとに素晴らしいですね!
    羨ましい限りです🥺
    少しでも寝てくれるよう頑張ります😅

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    こればかりは本当に個性ですよね😌
    そんな手のかからない長男・長女だったのに…今では夜更かしで手を焼いてますよ😅

    • 10月23日
さ

うちの子たちもその頃は夜は授乳していませんでした😊

  • さぴちょす

    さぴちょす

    そーなんですね😆
    羨ましいです✨
    朝まで寝てくれるのはいつになるんだろぉ。。
    頑張ります💪

    • 10月23日
🍑🍑

うちの子も夜中の授乳は7ヶ月くらいからしてませんよ〜!
その代わりに寝る前はミルク足してます🍼
添い乳するとそれで寝ることを覚えちゃうのが大変そうだったので、夜中起きても抱っこかトントンで寝かせてました😂💦

  • さぴちょす

    さぴちょす

    離乳食3回ぢゃなくても大丈夫なんですね?
    ほんと添い乳をした事に今さら後悔です(笑)
    ちょっと本気で断乳考えてみます!ありがとうございます🙂

    • 10月24日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    離乳食はまだ2回ですが、めちゃくちゃしっかり食べるのと、寝る前ミルクで満腹なんだろうと思います🤔
    私も最初は添い乳でしたが、どれだけ飲んでるかわからないのと、ダラダラ永遠に吸われ続けるのが嫌で切り上げました🤣笑
    うちもまだ朝までぐっすりとは行かないので、はやく熟睡したいですね😭💕

    • 10月24日