※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘が夜泣きがひどく、睡眠が乱れている状況で、毎日寝不足で辛いです。対処法を教えてください。

娘の生活リズムについてです。

来月で2歳になるのですが
1歳半くらいまで乳児期の夜間ミルク以外の夜泣きなしで育ってきましたが、
1歳半すぎた頃から夜泣きがひどくなりました( ; ; )
午前4時に泣いて起きる→(遊び出して何しても寝ない)
6時に寝る→9時に起きる
昼寝は午後に1回1時間程度なのですが、
夜全く寝ません。最近は1時くらいまで起きてます。
絵本読む、おやすみ音楽をかける、抱っこする、
何しても無理です、泣いて嫌だと言って反り返ります。

旦那は仕事の出張で週末しか家にいなくて
毎日寝不足で吐き気もひどく辛すぎます。

なにかいいほうほうありますでしょうか。

コメント

ママリ🐤

そのリズムが習慣づいてしまってるなら、一度無理にでも早く起こして午前中に外で過ごし、朝早く起きるリズムをつけるしかないと思います。
いきなり無理なら、8時に起こすところから→慣れたら7時に起こすなど。早く起きないと寝られないかと思います。

  • のん

    のん

    徐々に時間を早めてみます🥲
    ありがとうございます!、

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

夜泣きは成長の証かと思います。

記憶が寝ている間に整理されたりするのですが、昼間にあった出来事でちょっと衝撃な事とか興奮する出来事とか楽しすぎちゃったりとか、怖かったり、そういう体験が夢?のようにでてきて夜泣きする事があるみたいです。

昼間になるべく穏やかに過ごせた日とか...夜泣きが無かったり少なかったりしませんか??

夜泣きしちゃった時はすぐに我に返した方がいい気がする(経験上)ので、名前を呼んで大丈夫だよ大丈夫だよママ居るよママだよーって声かけて目を瞑って泣いてたら目を開けさせてママを見て落ち着かせると、また眠いようならすぐにゆらゆらや、トントン等で寝れると思います。
泣かせすぎちゃうと覚醒して寝付けなくなっちゃうのですぐに我に返して泣き止ませるのがポイントです。

今ちょうどうちの子も夜泣きするので、参考になれば...と思いコメントしました☺️

的外れでしたらすみません😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、その生活リズムが一生続くわけではないですし、「早く寝て欲しい」「早く寝かさなきゃ」って自分を追い込まないでくださいね。
    余計に子供も寝れなくなっちゃうので、ママが穏やかでどーんと構えててください😊
    眠くなったら寝ればいいよー何時でも良いよーって。

    (ママが疲れてて眠くて辛いかもですが...いい加減寝てよ!って焦れば焦るほど悪循環になっちゃいます😥)

    昼間は一緒にお昼寝出来たらしちゃってくださいね!

    急に寒くなったので体調も崩されませんように💦

    • 10月22日
  • のん

    のん

    最近習い事を始めたのと、
    緊急事態宣言解除になってから
    お友達と遊ぶ機会も増えたので
    それもあるのかな?と😭
    コロナ流行する少し前に産まれて、産まれてからずっこコロナ禍で外出ほとんどしてなかったので😭

    お昼寝一緒にするようになって
    少しは私も回復してきました...

    昨日は1時半に寝て
    今朝6時に起きました😭
    娘も寝不足ですよね😭
    なのにすごい元気なんです😭

    前の日は8時に起きて昼寝15分だけ(車の移動時)で
    0時まで起きてました😭😭

    親にも相談したのですが
    あんたも同じくらいの頃何しても寝なかったよと言われたので遺伝的なものもあるのかもしれません🥲🥲🥲

    • 10月24日
mamachan❤︎

4時から起こしといて
途中昼寝するか
6時→9時を
6時→7時か8時に変える
とかですかね…
アドバイスしておきながらなんですが💦
うちの子もなかなか夜寝ないです😂
なるべく朝起こして
早い時間昼寝させてって感じですね😭

  • のん

    のん

    起こす努力してみます😭
    午前中昼寝を目標に😭🥲

    • 10月24日