※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に月2回までしか行けない。家庭は孤独でストレス。息抜きが制限され、子供の相手も大変。

実家来てもいいけど月2回までね。だって。
朝から晩まで癇癪と奇声となんでもイヤイヤ地獄で夫は家にない、友達もいない、アパートの住人はストレス。
実家に行くことが唯一の息抜きになっていたのにまさか制限されるとは。
ますます孤独な毎日だな、公園連れてったりするけどそれだけじゃ子供は満足しないし誰とも喋らず一日中家に篭って癇癪に付き合うなら死んだ方がマシだな。

コメント

みん

え?お母さんに制限されたんですか?辛いですね。私も実家に早く行くので制限されたら最悪です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親に制限されました。
    母もパートで働いてるので疲れてるのは分かってますが行き場がなくなってしまい、なんかもう泣けてきます

    • 10月22日
  • みん

    みん

    唯一の逃げ場なのに、そんなこと言われたら辛いです。😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして夫は土日出勤、帰りも毎日深夜12時〜1時、休みは週に一回(この休みも上の子の療育に私が行かないといけないので家で下の子見ててもらって一日終わり)
    みたいな生活です。
    育てやすい子ならこんなに苦痛じゃないですが、発達グレーなので本当に頭おかしくなります

    • 10月22日
  • みん

    みん

    本当にワンオペですね。そしてグレーなら尚更大変かと思います😭逃げ場がないと本当精神もたないです。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査してないだけで私はおそらく発達だと思ってます。
    今日の朝もジュース飲む?って言ったら飲まないと言うのでじゃあ飲まないねと言ったら癇癪でご飯食べない、ご飯おいしいねと言えば美味しくないと言って癇癪、パパ行ってらっしゃいする?と言えばしないと言って癇癪。
    こちらが良かれと思って発した言葉も全部気に入らないようで全部癇癪で返ってくるのが朝から晩までです。
    幼稚園行ってる間はまだいいですが朝起きた瞬間から癇癪です。
    土日なんて地獄です。
    誰にも言えないけど虐待してしまう時もあります。

    • 10月22日
  • みん

    みん

    想像しただけで大変。。うちの上の子もまぁ癇癪が多い子で本当病気?って何度思ったかわかりません。。。イヤイヤ期だったと思いますが本当に毎日イライラして朝になるのが嫌でした😭4歳手前でも癇癪ばかり起こすなら確かにグレーなのかもですね。旦那さんそれはちゃんと理解してくれてますか?朝から晩までとか頭おかしくなりそうです。泣き声聞いてるのもイライラしますからね。ストレスで手あげるのもおかしくないですよ。ワンオペでこの状況なら、本当に自分の精神もたないですよ

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アパートなので近隣に癇癪の声が迷惑なのと通報されるんじゃないかと思ってまだ明るいうちでも全部の部屋シャッター閉めて暗い部屋で過ごしてます。(理由がありすぐに戸建てに引っ越せない)
    なんのために生きてるのか分からないです。
    今日も幼稚園から帰ってきてなにか食べたいと言うのでお菓子の箱渡したら気に入ったお菓子がなかったのかまた癇癪。
    もう限界でお菓子を投げつけてじゃあ食うなよ!と怒鳴り散らしました。
    それを見てる下の子にも悪影響だし(下の子は全く手がかかりません)本当に自分の子ではあるけど憎くてもう施設とかに預けたいとまで思う時あります。
    下の子と2人で生きていきたい…

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下のコメント欄に返信してしまいました

    • 10月22日
  • みん

    みん

    4歳近くになると声もバカでかいですからね、、、すぐに児相に通報する方もいますから、本当子育てしにくい世の中です。
    一度発達系で調べて見てもらったらどうですか?わかれば対処法(療育行くとか)ありますし。友人の子が4歳すぎて発達系で診断がでて今療育通ってます。毎日くだらないことで癇癪起こされて本当に大変だと思うので早いところ相談行った方がいいです

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は通ってます。
    検査受けようと思います。がなかなか予約取れないって言いますよね

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

夫は全く理解してくれません。
そもそも仕事ばかりで家にいなくて子供と接する時間はほぼゼロなので大変さも分からないようです。
前に育児辛いと泣きながら訴えたこともありますが、自分頑張ってるアピール?褒めて欲しいの?と言われて終了でした。
なよでなにも相談してません。

はじめてのママリ🔰

親御さんもそれでがんばったのかもしれませんね!
支援センターとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一人っ子で全く手がかからず、イライラしたこと1度もないそうです。
    でも暇だからしょっちゅう実家行ってたそうです。
    すみません、人が怖いので支援センター苦手です…

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人だからつかれるとかなんですかね💦
    コロナでですか!?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりません。私はどこ行っても邪魔者扱いです。親からも必要とされてないような気分になりました。

    いえ、他のお母さん達の軍団とか怖いしみんないいお母さんなのに自分は虐待してる罪悪感に陥るので行きたくないです

    • 10月22日
deleted user

なかなか難しいですよね。
書かれてることを拝見すると大変な子みたいですし、やっぱりお母様もしんどいのではないでしょうか?
うちにもグレーで大変な子(今はだいぶ落ち着いてる)がいるので気持ちはわかります。
夫激務の転勤族ですしね。
ただ最近姉とその子供と暮らしてるんですが、その子がグレーの我が子にそっくりで癇癪やこだわりやすごく大変な子です。
一緒にいるのは疲れたりしんどかったりはしますので、お母様の気持ちも分かります。

療育もいいと思うんですが、専門医の受診に踏み切られてはどうでしょうか?
場所により半年待もざらにありますが、予約しないことには順番こないですからね。
検査も得意不得意とか偏りとか見れていいと思います。
でも専門医は知識が豊富で目線が違うので凄く参考になりますよ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、一緒にいたくないです。
    誰か代わりに育ててよって毎日思います
    実家に連れてけばほとんど癇癪起こさないので母自体はそこまでしんどくないとは思うのですが…
    今病院調べてますが定員オーバーで初心受付中止だそうです

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じように思ったことありますよ。
    感情的に叩いたこともあります。
    姉もよく手を出してて、かなり強めにしてる時もありますし、もう無理って放置してたりもあります。
    本当に大変ですもんね。

    そうなんですね。
    でもお仕事とかあるとそちらの疲れもあり、1人でゆっくり休みたかったりもするのかもですね。
    姉が実家住みで実家でも大変みたいですが、母からそういう話は聞くので。

    まずは電話してみるのと、あとは保健師さんに相談かなと思います!
    保健師さんにはとにかく困ってるのと、発達障害だと思ってて絶対に専門医を受診したいのは強く訴えてみてください。
    あと病院も、うちだと発達センターという場所に通ってた・通う予定(引越して現在また予約待ちです)なんですが、発達障害に詳しい児童精神科や小児神経科でも可能です。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと療育先で相談されてみるといいかと思います!
    もしかすると療育先での情報を引き継いでくれるかもしれないので。
    今はまず動ける範囲でとにかく動いてみることかなと思います。
    大変だししんどいとは思いますが、頼れるところを見つけて繋がる、これが後にしんどさの軽減に繋がったりしますので。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    相談してみます。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

ご実家があるだけうらやましいです