※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
ココロ・悩み

過干渉な実母にイライラ。良かれと思って過剰な行動に疲れ、喧嘩も。後悔しないためにも、ストレスを感じている。

実母に対してです。このモヤモヤとイライラはなんなんでしょう。
私の実母は過保護というか、過干渉気味なところがあります。良かれと思って、色々としてくれるのですが
それに対して私はいつもイライラして煩わしくなってしまいます。例えば...
・頼んでいない食べ物や物を沢山買ってくる。(結局食べきれない、使わないで捨てることになる)
・母が家にきた時に、私が料理して出たゴミ(生ゴミ含む)や缶等を、
「ゴミが減れば楽だろう、私がゴミを持ち帰って自宅のごみ捨て場に捨てよう」と思うらしく
こっそり自分のリュックサックに入れて持ち帰ろうとする(がさつな為、適当にいれるのでリュックサックの中はゴミ袋についた水で濡れたりしてる)

等々、
良かれと思って...が過ぎるというか、
はっきり言って「やらなくて良いことまでするな!」という気持ちでイライラしてしまいます。

その場で「こういう事は無駄だし、求めてないし、かえって迷惑だからやめてほしい!」といっても
「親はみんなこうするんだよ!みんなやってるよ」と言い返されて「みんなって誰だよ!!」と余計に腹が立ちます。

子供の前で言い合うのも嫌だし、
母がきた時は穏便に過ごしたいのに、
こんな調子の事が多くて会うと大抵喧嘩してしまいます。疲れます。。

「私はあんた達の役にたつのが生き甲斐なんだよ」とか「ママ(実母)のことこき使っていいからね」とか、
なんだかもういっそ怖いです。
でもいつか、母が歳を取っていなくなってしまったら
「あんなに気にかけてくれるひとはもういないんだ」と後悔して泣くんだろうなとも思います。
が、余計な事をされている最中はイライラして仕方ありません😭😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミの件おなじです!!
リュックに気にせず入れたりとかはないですが、、、

こっちで捨てるよ!
ゴミが増えなくていいでしょ!
的な感じで持って帰ってくれます!
段ボールとか、、😂

わたしはありがたい!とおもってお願いしてます💦

はじめてのママリ🔰

うちと似てます!!頼んだ物以上に食べ物を買ってきてくれるんですが、こっちは冷蔵庫もパンパンだしお菓子も食べなさそうなものでごちゃつきます💦
ありがたいんですが、イライラします😣
育児に関しても口を出してくるし、こっちが作ったおかずに関しては「美味しいよ」で良いのに「これは良く作れてる」とか、受け取り方の問題ですがイラッとします。
家が近所なので、うちの外構がどうとか、車の電気がつけっぱなしでその後のバッテリーはどうだったかとか、もううざったくて😫
ありがたいんですよ?でも、いちいちうるさい!って気持ちになってしまいます。。
なので私は最近、しばらく連絡しないでとラインを送り距離をとってます😩