※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園では給食を完食するが家では食べない理由や、代わりのものをあげるべきか悩んでいます。

1歳をすぎて日に日にご飯の食べる量が少なくなりました。
そして、毎日食べれるものが違います…。昨日までは食べれてたパン、トマトなど今日は食べず…😂
口を開けずに拒否するか、口に入れるけどベーッと出します。
朝はだいたい牛乳、パン、ヨーグルト。パンは途中で食べなくなります(8枚切り食パン半分くらい)
昼は保育園で給食ほぼ完食!
夜はご飯かうどんなど。5口ぐらいですぐ食べなくなります。コロッケや味噌汁は好きでパクパク食べます。
前まで好きだったカレー、ふりかけご飯も食べなくなってしまい、特に夜ご飯が大変です💦
お菓子やヨーグルトは大好きでモリモリ食べます。

保育園の給食は完食するのに家では食べない理由はあるのでしょうか?
食べなかったら、下げて代わりのもの(お菓子など)はあげない方がいいのでしょうか?
1歳までは食べることが大好きでなんでも食べていたのに😭

コメント

しー

解決策でも何でも無いのですが…

上の子も、保育園入りたて位までは「良い食べっぷり!」と保育園の先生にも褒められていましたが、だんだん食べられる物が減り、ほぼ食べない時期も有りました。
保育園では、それなりに食べられるけど、家では本当に少しって感じでした。
連絡帳で先生とやり取りした時も、好き嫌いが出てくる時期なので大体みんなそうですよ!と言われ、その頃は、保育園で栄養取れてるし、そのうち食べるかな?とある程度で諦めてましたよ。

そんな上の子も4歳になって、ようやくまた食べられるようになってきました。

• ままりん

ままりん

全く同じですね!!
    家だと野菜は特にほぼご飯食べてない状態なので心配です😅
    保育園のバランス良い給食を食べてくれてるだけ救いです。。
    やはり、そのうち食べれるようになると気持ちを楽に構えるのが良いのですね。
    また良い食べっぷりを見たいものです🥺

• 10月21日
  • しー

しー

どんどん痩せていかない限り、栄養は足りてると思ってこっちも諦めるしか無いです…
    うちもお菓子を食べられると思ってご飯食べなくなると困るので、ご飯食べたら小さいの1個とかあげていました。
    今は、ちゃんと毎日食べたら、週末お菓子食べて良いよ。とお約束してご飯食べています。
    でも、好きな物はビックリするくらい食べて、ラーメンは汁は飲まないですが、麺は1人前食べるくらいの食べっぷりを見せることも有りますよ🤣

• 10月21日
︎︎はじめてのママリ🔰

そういう時期ありました😅
食べられるものだけ出してましたが、日によって違うのでダメ元で出してみたり、味噌汁で食べるなら具材を少し多めにしたり···🤔

同じく離乳食期は引くぐらい食べてたので、心配でしたがママ友とか市の保健師さんとかに相談しても『そういう時期ありますね』『でも、また食べるようになるから大丈夫☺️』って言われて実際その通りになりました!

保育園で完食するのは周りのお友達が同じものを食べていたり、先生が褒めてくれるからでしょうね!
1回お菓子あげちゃうと、いらないって言ったらお菓子貰えると覚えてしまうのであげない方がいいと思います💦