※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

2歳の娘が友達の物を勝手に取る悩みについて相談があります。同じ経験の方いますか?

2歳の娘なのですが、お友達の物を勝手に取ります。
何度言っても取ってしまって…
何で取ったらダメなのか家でお話した時は、「取ったらダメ〜🙅‍♀️」と自分で言うのですが、、
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
頭では分かってるけど、その場になると欲しい気持ちが勝るようです😭

• どら

どら

そうなんですね😭
    何度も教えるしかないんでしょうかね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメと言うんじゃなく、○○ちゃんも取られたら嫌でしょ?とか、わざと同じことして、どんな気持ち?と聞いたりしたら、かなり減りましたよ!

• 10月21日
  • どら

どら

私も同じように伝えているんですが、、ほしい気持ちが勝ってしまいます😭😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!娘さんの心の整理ができる日がくるといいですね♪
    ママの声かけは伝わってると思いますよ!

• 10月21日

見知らぬ子を取る感じですか?
うちもすぐに取りに行くタイプで何度言ってももうダメで。
知ってる子やお友達なら貸してどうぞの練習になるからお互い様かなと思いますが、見知らぬ子のなら強制帰宅してました。
知ってる子やお友達でも物をとって嫌がってたり泣かせた時は強制帰宅してました。
そう言うことしたら一緒には遊べないよ、自分ならどんな気持ちになる?と家に帰る前に話してました。
なので2歳半頃には貸してどうぞしてました。
ダメと言われても結局は遊べる環境だとなかなか取るのやめられないかなと思います。

• どら

どら

知らない子のものも取ります。
    とにかく謝るのに疲れてきました💦
    そうですよね、強制帰宅しないとこのクセなおらないかもしれませんね。
    何度も何度もお話してるし、今日もお外遊びに出る前に玄関で話したのですがダメでした。

• 10月21日

退会ユーザー

本当にわかります。
    謝るのに疲れますよね…
    我が家は色々と持参して他の子の物を取らないように対策しても無理だったし、行く前にお約束してもダメで。
    強制帰宅に切り替えました。
    それがかなり効いたみたいで強制帰宅を繰り返してるうちに、取る前に少し立ち止まったりして我慢できるようになりました…。

• 10月21日
  • どら

どら

分かってもらえる人嬉しいです😭
    周りに物を取るような子いなくて悩んでいました。。
    本当に疲れるんです😭
    何度お話してもだめで…
    強制帰宅、近所のお友達の時もしたいくらいなんですがいいですかね?
    知らない子のおもちゃを取る機会がそこまでなくて。
    我慢できるようになってほしい!

• 10月21日