※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

子育てしながら契約社員で働きたい。環境に合わせた仕事を探しています。未経験でも大丈夫でしょうか。

仕事探しと子育てについてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
短時間のパートを辞めてフルタイムで仕事を探していますが、夫はフルタイムで働くことを不定はしないけど、正社員ではなく、フルタイムパートか契約社員で働いたら?
異動とか無理でしょ?家のことは?子供の世話は?色々まわらなくなるんじゃない?と言ってきます。
確かに短時間のパートは家のこともできて楽々でしたが、夫の給料が少ないので、月6~7万のパートでは今後こどもの学資保険も保険料も車検代も払えなくなる可能性がでてくるので、せめて8万か9万は稼ぎたいです。でも、フルタイムで働くならちゃんとボーナスがある正社員で探しなさいと母親が何度も言ってきますが、夫の両親も私の両親も遠方なため、協力は得られないので正社員で働くのは負担があるかもしれないと思うようになりました。福祉の仕事をこどもが産まれる前はしていましたが、こどもが産まれる前と今では環境が違うので、早朝勤務や夜勤、保育園のお迎え時間に間に合うような時間帯でないと働けません。金銭的にも余裕も欲しいです。
この際、職種重視ではなく、子育てしながら働きやすい環境で契約社員で働きたいです。今まで未経験の仕事とかって考え甘いでしょうか。

コメント

ママリ🔰

人によってキャパは違うので、できるかできないか人と比べる必要はないと思います。
その考えが通用するかどうかは、環境やタイミングによると思います。動いてみて、それが不可能なら考えを改めていく必要がありますが、動き続け、考えて行動していくのなら立派だなあと思います😄
甘いかな、どうかな、と言って行動しないのは一番甘いかなと思いました。偉そうなこと言って、自分もそうなのですが😂

  • りー

    りー

    そうですよね。その人によって違いますね。そう言われるだろうなとは思ってましたが。
    自分がやりたい仕事と子育てしながらできる仕事って違うと思うんですよ😣自宅近くに両親や兄弟とか頼れる人が住んでるなら協力も得られるので選択肢は広がるし、夫が残業もあまりなくて、定時に帰れる仕事とかでもかなり違うと思います😣
    夫にしても住む場所にしても自分が選んだのですが、これで良かったのかなと色々思います。
    おかげで色々仕事もブレブレです。先日、正社員の面接をしてきましたが、異動や新事業の話をされてここで働いていいものか不安になり、ブレブレの気持ちで質問しました。とりあえず、自己分析をして、明日またハロワに行ってきます。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

まだ私は辞めていません(育休中です)が
正社員のフルタイムはきついよなぁ…って思っています。

転職も考えています。

探すなら市役所行って
ママ専用のハローワーク
的な感じので探します💦

  • りー

    りー

    子育てしながらフルタイムきついですよね😣
    ママ専用の求人情報も見ましたが、これだ!というのもなくという感じでした。事務職なら9時~17時とかありましたけど、事務は人数が少なければ、子どものことで保育園から連絡が来ても迎えに行きづらそうだなぁとか色々考えたり、そもそも事務は資格も経験もないので無理そうで、やっぱり福祉の仕事か自宅近くのコンビニでフルタイムパートとかかなと思ったりです😣

    • 10月22日
みほ

フルタイムで働くのであれば、正社員が良いと思います。契約社員で同じ時間働くのであればボーナスも出ますし、休暇等の面でも優遇あると思います。
私は医療関係ですが、正社員で勤務は8時半〜17時半固定です。福祉関係でも、日勤のみのお仕事あると思います☺️
未経験の仕事で1から覚えるか、今までの経験を活かすかはどっちが楽…とは簡単には言えないかと思います💦
ちなみに私も両親、義両親とも遠方で頼れる人はまわりにいませんが、なんとかなっています。
家計のために働くのだから、手を抜く所は抜いても良いと思います!お惣菜、レトルト、冷凍、コープなど使えるものは使います。
旦那さん、家のことや子供の世話って言われてますが、それはりーさんだけで負担する事ではないですよ!!夫婦2人でやるべきです!旦那さんのお給料で足りないから働くんです。それなのに家のことや子供のこと…すべてりーさんがやるような言い方はないと思ってしまいました😭😭

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます(>_<)契約社員でもボーナスがでて、異動なしの日中の仕事がありました。頑張って応募しようかなと思います😌ありがとうございます🙇

    • 10月22日
こう

近くに住んでたら紹介してあげたいのですが…規約違反になるので😭

探せば色々あります!

私も前は調理師で、早番遅番あり安月給の体力仕事で限界でした。

今は育休中ですが、妊娠中にアパレル業に正社員転職しました。時短勤務ができ、有給もあり、ボーナスもでます🙆
しかも女性だけの職場なので子育てにも理解があり、仕事自体も前職より楽で転職して良かったです…!ちなみに6時間で手取り14万です😂🙏

前の職種だと絶対無理でした💦
思い切って違う仕事見つけてもいいと思います!
頑張ってください!

  • りー

    りー

    アパレル業界ですかぁ~!時短勤務かなりいいですね😌
    私も頑張ってよいとこ探したいです😄コメントありがとうございます🙇

    • 10月22日