※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

住宅ローン控除について教えて下さい!去年確定申告し今年2年目です!2年…

住宅ローン控除について教えて下さい!
去年確定申告し今年2年目です!
2年目からは会社でやって貰えると思うんですがそれに必要な用紙が10年分まとめてくると思うのですが未だに届いていせん…
2年目の方もう手元にありますか?
届いてない場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい😢😢

コメント

ゆう

10年分まとめては来ないはずですよ。毎年発行です。うちは今年新築で、今年は確定申告ですが、以前金融機関の窓口でその季節になると、年末調整用の書類をお渡ししてました。
ローン支払い銀行等で発行となりますので、銀行にお問い合わせくだされば回答得られると思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

銀行なのですね!!
    私が事務で仕事していたのですがそこで住宅ローン控除をやっていたのですが纏まった用紙になっていて毎年1枚ずつ取って使う形になっていたので…今は違うんですかね?
    銀行によるんですかね💦
    銀行に聞いてみたいと思います!

• 10月21日
まいきー

2018年と少し前ですが、住宅借入等特別控除申告書という書類を10年分税務署からもらっています。
銀行からは毎年、残高証明書(書類の名前わからないです…ごめんなさい)がきてます!

• ちゃん

ちゃん

それです!!
    税務署から10年分まとめてくるんですよね!?
    銀行のそれは届いたのですが控除申告書って言うのが手元に届いていなくて…
    今の時期来てないのはおかしいですかね…?
    税務署に問い合せた方が良いでしょうか😭

• 10月21日
  • まいきー

まいきー

今調べたら、確定申告をした次の年の10月に届くみたいです!
    私の場合だと、2018年に建てたので、2019年に確定申告、2020年10月に届いてます!

去年確定申告されているのでしたら、そろそろ届くと思いますよ😊
    11月入っても届かなければ、税務署に確認した方がいいですね!

• 10月21日
  • ちゃん

ちゃん

詳しく調べて頂いてありがとうございます😭

今日早速主人から税務署に電話してもらったところ26日発送の手続きしてくれるとの事で届きそうです😢😢
    詳しくありがとうございました🙏😇

• 10月22日