※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
ココロ・悩み

産後怒りやすくなり、ストレスを旦那にぶつけてしまい、自分が嫌になる。漢方や薬で改善できるか病院に行く悩み。

本当に悩んでいます。

産後怒りやすくなってしまい
ストレスを旦那にぶつけてしまいます。
産後2年立つのにひどくなる一方で…
自分が嫌になります。
生理前は特にひどいです…
我慢できず思った事を全て言ってしまいます。

言い合いにもなり
この前、妊娠してから今までずっと我慢してきた
と言われてしまい
ショックでした。
妊娠してからこうだったのかと…

漢方や薬でよくなったりするならば
と思い病院に行こうかと悩んでいます。
その際はどこへ行ったらいいのでしょうか💦

本当に悩んでるので厳しいコメントは
控えていただきたいです。

コメント

あーやま

アドバイス、ではないので申し訳ないですが
私も同様です
特に二人目妊娠してからイライラと嫌悪感が日に日に積もって今日は主人が休みで一緒にいましたが数えられるほどしか言葉を交わしてません

先日は耐えられなくなってプチ家出してこども連れてビジネスホテルに1泊しました。

産後しばらくしてもこの精神状態が続くなら漢方薬相談しようと思ってます

お互い自分を嫌いにならないように、主人に優しく出来るようにがんばりましょうね

  • eri

    eri

    うちもそうです…
    子供の前では喧嘩しないようにしてるんですけど💦
    自然と会話もなくなります。

    漢方はどこで相談するんでしょうか💦?

    本当に思います 泣
    付き合ってた頃の自分に戻りたいです😭

    • 10月8日
Hi♡

私もそうです、、
産後から私と娘は泣くと寝れないからってリビングのソファーで寝るようになり(旦那の勤務時間がバラバラの為寝れないと辛いとのことで)、食事もバラバラにするようになり、コミニュケーションが中々取れずに私は子供ばっかになっていつしか喧嘩ばっかになってました。
どうしたら喧嘩なくなるんでしょうね、、
妊娠してから我慢してた事言われるとショックですよね(;_;)私も言われましたよー(笑)
でも我慢してるのは旦那さんだけじゃないしお互い様でしょ!!って立ち直りました!!むしろ私の方が我慢してるしって思って
eriさんはリフレッシュとかできてますか??私はムカついたとき凹んでる時は内緒で買い物に行き好きなもの買って飲んだり食べたりしてます!といってもGUの安い服とかですが、、(笑)
それでストレス発散してます!!
だからといって旦那にイラっときたらすぐ当たっちゃうけど少なくなってきてるような、、
あとこことか色んなところで愚痴を書きます(笑)それが1番めっちゃスッキリします!!友達には旦那と仲悪いとか思われたくないしここならみんな知らないので思う存分書けますので🙌(笑)
多分参考にはなってないと思いますが似てるかな〜って思って買いちゃいました!!

  • eri

    eri

    同じ方いて良かったです😭
    つわりとか痛い思いして出産乗り越えてきてたのに
    あっさり言われて本当にショックでした…

    ストレス発散の仕方が分からなくて
    なかなかできてないです💦

    そうですよね!
    愚痴れる所がなくて、たまっていって旦那にぶつけてる状況です😭
    こんなに長く続くとは思ってなくて
    本当に嫌です…
    でも話聞いていただいて良かったです✨

    • 10月8日
  • Hi♡

    Hi♡

    ストレス発散って簡単に見えて中々出来てないんですよね!!(^ω^;);););)
    友達に愚痴るのもいいですが、
    友達に独身が多くて旦那のご飯作るの面倒臭い〜って愚痴っただけで「旦那やん!!作ってあげなよ!!」って言われてえ?ってなって余計にストレスたまって帰って来ました(笑)なのでやっぱりネットでこういうママが集まってる所でめっちゃディスっても誰かは味方してくれるのでスッキリします!!(笑)
    早くお互いに心にゆとりが出来るといいですね💕

    • 10月8日
  • eri

    eri

    面倒見てるからどこか行ってくれば?
    とか言われても悩んじゃいます💦

    同じです!笑
    仲良くしてる子がまだ結婚してないので
    愚痴れなくて
    相談出来ないんですよね😂

    そうですよね!
    私も今日スッキリしました(^^)

    そうですね☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月8日
べっこう

産後で体質が少し変わってしまったのかもしれませんね。生理前に酷くなるということは、立派なPMSの症状になってしまってますし。

旦那さんは、産後のホルモンバランスのせいだとご存知でしょうか、、、?どこまで理解してくれるかはわかりませんが、「産後そういった症状になる女性が非常に多い」と少しでも知ればあちらも幾分か楽なんですけどね。

さて、病院ですが、一番良いのは漢方を出してくれる心療内科だと思います。
漢方科という科目もあります。
どちらもなければ婦人科かな・・・。

抑肝散など、精神の乱高下を整えてくれる漢方を出してもらえると思います。


ちなみに、、、漢方学でいうとおそらく「気逆」という症状になります。
気逆はストレスが原因です。身体のエネルギーが上半身に溜まってしまって、下に循環しなくなり、いわゆる「頭に血がのぼった」状態になってしまっています。冷えを感じている人も多いです。

一日5分だけでも、ゆったりした時間を過ごすと改善します。検索すると他にも対処法がでてきますので、病院にも相談しつつ、ぜひお試しください。

  • べっこう

    べっこう

    長い上に追記申し訳ありません。
    他の方への返信コメを拝見して、気逆よりも気滞が当てはまるかなと感じました。

    西洋の薬よりも、漢方がよく効きます。食生活を少し変えるだけで劇的に改善することもあります。
    どうぞお大事にしてください。

    • 10月9日
  • eri

    eri

    沢山ありがとうございます( ; ; )
    お薬に詳しいんですか(^^)?

    今日我慢できず
    少し家をでて1人になったら少し
    すっきりしました。
    一生続くのかと不安もありますが
    少しずつなくなっていけばいいなって思います😭

    • 10月9日
  • べっこう

    べっこう

    大丈夫です!産後に多い症状です。ちゃんと治りますよ。

    • 10月9日