※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラの定義がよくわかりません💦相手からすごい暴言を吐かれたとして…

モラハラの定義がよくわかりません💦相手からすごい暴言を吐かれたとしても、その前の自分の言動にも問題があればモラハラとはいわないんですか??

例えばですが、旦那が皿洗い中、追加で洗い物を持って行って何気なく油分の多い皿の上に重ねてしまった→「おめぇここ置くなよ!」とブチ切れられ、おめぇって言わないで!と指摘したら「うるせぇ何回も同じこと言わせんな!」と言われた。

長男が暴言や悪さを何度もしていて旦那がブチ切れ長男に「お前何回言ってもわからんな!だめやな!」と言ったので私がそんな言い方、、とフォローに入ると→「うるせぇお前がちゃんと怒らないからやろうが!」と言われた。

他にも色々ありますが、どうなのかな?っていう出来事だけ抜粋しました。

コメント

ℛ⃛

元旦那がモラハラでしたが
なにもしていないのにお前はホントダメだな的な事だったり
すこし直して欲しいところを伝えると
誰の稼ぎで生活できてると思ってんだだったり
相手を蔑む言葉ばっかりでした。

この投稿だけ見ているとモラハラというよりただの暴言なのかな?と思いました
ただ言葉遣いが威圧的なのでモラハラのグレーゾーンだなとも思います😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。何もしてないのに言われてたんですね💦

私も直して欲しいことを伝えると「どうでもいいわ」「うるせえ」と言われたことあります💦話し合いは成立しなかったです。

また、子供に片付けをさせずに寝室で布団敷いていた時「片付けさせんで寝るとかありえんけんな!だからいつまでも片付け出来んとぞ!」とキレられたこともあります💦

これくらいだとまだグレーなんですかね💦離婚することにしたのですが、知人に離婚原因聞かれた時モラハラと答えていいのか、、と悩みまして💦

• 10月21日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

そうだったんですね
    モラハラと言っていいと思いますよ

• 10月21日
ののち

投稿だけの判断ですとお子様に悪影響としか思えません。
子どもに対してダメな奴と言うのは、どう考えてもモラハラですよ。
皿洗いの件は、言い方が悪いなーと感じましたが、お子様に向けては完全アウトです。
自己肯定力なくしてしまいますよ。

• ママリ

ママリ

いい面もあるのですがかなり悪影響で、、一言でいうと気分屋なんですかね💦

長男も言葉がかなりきついです。もっと早く離婚決意すべきだったと思ってます💦

• 10月21日