※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
産婦人科・小児科

娘がRSウィルスにかかりました。病院で検査済み。お風呂や外出はどうしたらいいですか?元気なら普通のご飯でも大丈夫ですか?

娘がRSウィルスにかかりました。

2日前位に咳が出始めて(すごく軽い)昨日は保育園に登園させましたが寝る時に咳が出て辛そう今咳も流行ってるからと早退しました。
昨日の夜に熱が38.2出始め朝測っても38.2度で病院に行って検査したらRSウィルスでした。
初めての事で少し動揺してます。

主人は土日までいないし下の子(7ヶ月)もいるし下の子にかかったら重症化しやすいて言うし。

今は病院から帰り頭に冷えピタを貼って食欲もあり元気です。

RSウィルスの時てお風呂とか外出とかてどうしてますか?

自分の会社にも行かないといけないし(下の子の就労証明書)
ワンオペなのでオムツがなくなったーとかその他もろもろ。

元気なら普通のご飯でも大丈夫ですよね?
何か気をつけていた事等ありましたら教えてください。

コメント

🍎🍒

食べるなら普通のご飯で大丈夫です🙆‍♀️
感染力が強いのでなるべく外出は避けた方がいいですが💦
やむ終えないなら、上の子の体調を見ながら行けば😊
仕方ないと思います!

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    感染力が強いんですね(--;)
    私も下の子も気をつけながら過ごしたいと思います

    • 10月21日
みみ

わたしも夏頃に上の子がRS感染し、下の双子(生後2ヶ月でした)にもうつりました💦 おなじく軽い症状だったので普通に保育園行かせ、様子見ていたらだんだんと咳鼻水が酷くなり…という感じでした。
ただ脱力してぐったり、という感じではなくて元気でしたね!

お風呂は、熱がなければ普通に入れてましたよ。発熱時も入れてもよかったかもしれないですが、1番熱が高い時は身体を拭いてあげてました。ご飯は普段から小食なのもありあまり食べてくれなかったのでゼリーやうどんなど食べやすいものを。外出は人目も気になるし、安静にさせたかったので病院以外はできませんでした…。

必要なものは通販かネットスーパー(大抵のものは〜翌日中には手に入ります)利用してました!

書類のやりとりは郵送では難しいんでしょうか?私は会社との書類のやりとりはコロナ禍もあり、子どもたち連れて行くのも大変なので郵送でお願いしていますよ〜

あとは普通の看病になりますが、鼻水酷かったのでひたすら吸ってあげる、発熱時はとくにこまめに水分補給させる、、くらいしかしてませんでした💦

お大事にしてください!

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    必要ならネットスーパーも使ってみたいと思います。

    • 10月21日