※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

第二子が3200gで出産後、NICUに10日間入院。保険証未作成で自費かかり、限度額適用認定証案内あり。費用について教えてください。

NICUの入院費用についての質問です!
先日第二子を出産したのですが、出産した翌日に無呼吸発作を起こし、我が子のみNICUのある大学病院に転院しました。

入院期間は10日間です。
また我が子の出生体重は3200gでした。

この場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか??
まだ保険証はできていないのですが(退院時までにはもしかしたらできるかもしれません)、里帰り先(他県)での出産入院のためとりあえずは自費になりますよね??

大学病院からは限度額適用認定証の案内をされています。対象になるのかはわからないですが

詳しい方、または同じ経験をされた方がおりましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もNICUに3週間ちょっと入院しました。

入院費は100万円超えてましたが、限度額申請して、支払いは10万円くらいでした。

私も里帰り出産だったので、支払った入院費は自宅に戻ってから、住んでる場所で医療費の還付手続きしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験された方からのコメント、大変ありがたいです。
    質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    入院費は自費で支払うのですか??また限度額申請はいつしたらいいのでしょうか?退院は土曜日の予定です。今からできるんですかね??
    無知で申し訳ないです。調べてもよくわからず...

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定された入院費は退院時に自費で支払いました。保険証の手続きをしているのであれば、加入している健康保険組合に連絡・申請すれば限度額適用認定の申請も出来ます!認定証は健保組合にもよりますが、申請から1週間程度で届くと思います。あとは、病院にもよりますが保険証、限度額認定証が届くまで支払いを待ってくれるところもあるようなので、病院にも確認された方が良いかと思います😌

うちは限度額認定証のみ先に出来て、保険証が出来たのが退院ギリギリだったため、全額自費になりそうでヒヤヒヤしました😅💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健保組合に申請致しました!
    病院にも問い合わせ、保険証と限度額認定証が届いてからの後日精算で問題ないとのことでした。
    とても丁寧にありがとうございます!おかげさまで解決いたしました!助かりました!!

• 10月21日
初めてのママリ

我が家も県またいでましたがオムツ、ミルク代のみですよ⭐1ヶ月だと30000円位が相場です💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 10月21日