※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
子育て・グッズ

横浜市在住の方です。兄弟で保育園を利用中。妹の入園希望ですが、定員オーバーで保留になる可能性は?他の保育園も定員超過の場合がある。基準が気になる。

横浜市在住です。
年度途中の保育園利用について質問なんですが、
今、お兄ちゃんが通っている保育園に妹の入園希望を出しています。
0歳は6人が定員で現在6人ぴったり園にいるそうです。
こういう時ってランクが上でも定員超過で保留になる可能性が高いのでしょうか?
ネットで色んな保育園を見てると、たまに定員以上の子どもが入園してるところもあって、どういう基準なんだろう?と疑問に感じ質問しました!

コメント

横浜市です。定員いっぱいなら原則は入園できないです。

でも、たしかにうちの周りでもホームページ上の定員以上を受け入れている園はあります。理由としては待機児童解消のため自治体から依頼を受けて特別に、とのことです。

ただその園は全国規模の法人が運営していて、園自体もかなり大規模で(150人くらい)、元々施設も余裕があり保育士の確保も容易だからできることなんだと思います。

基本的には定員以上の受け入れはしてもらえないと思っていた方が良いです。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

定員以上受け入れの園にはそういう理由があったんですね!
    うちの園は保育士さんギリギリっぽいのでダメそうです…。

• 10月21日
妃★

定員超過で保留(不承諾)になります。
定員以上で入園してるところは、
該当学年以外の学年に空きがあり、学年を超えた合同保育可能で、保育士と保育床面積が定員に足りてる場合にのみ認められます。
横浜市でも都会部だと保育士が足りてても園児一人当たりの床面積が足りなくて超過保育できないところが多いです。(ほとんどです)

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

お兄ちゃんが通ってる園も保育士さんギリギリっぽいのでダメそうです…。
    期待せずに結果待ちます(。>ㅿ<。)

• 10月21日
まいたろ

保留になりますよ。
0歳児で次男が途中入所出してたときありましたが、保留になりました。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

保留になることを前提に4月入園用の書類の準備にとりかかろうと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月21日
あい

おしゃっる通り、退園児がいない限り定員超過で保留にるかと思います。
保育園の広さや保育士の人数が規定より余裕がある、他学年で定員割れしているなどの理由で定員以上受け入れたり、年度限定と言ってその年度だけ受け入れている園もありますが、そう言った場合も年度途中で枠を増やすのではなく4月の段階で受け入れていると思います。
うちの子の保育園も上の子が入園時新規開園で3歳クラス以上が半分もいなかったので、1歳児クラスを多く受け入れていました。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

お返事遅くなりすみません!
    皆さんのお話から、お兄ちゃんの通ってる保育園は難しいかなと思っていましたが、先日、やはり保留通知が届きました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月25日