※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🔰
家族・旦那

産後のイライラはいつごろおさまりましたか?妊娠中から産後の今も旦那へ…

産後のイライラはいつごろおさまりましたか?

妊娠中から産後の今も旦那へ些細なことでイライラして当たってしまいます。
結婚後、同居してすぐ妊娠したので、この感情がホルモンのせいなのか単に旦那と合わないのか分かりませんが...

旦那は仕事が忙しく、いつも22時〜23時くらいに帰宅して土日もどこかで仕事やゴルフが入ります。平日は100%ワンオペです。完母なので休日の夜も私が一人で見ています。

仕事以外の休みの日は私の気晴らしにどこかいく?と提案してくれたり、炊事や洗濯を自主的にやってくれます。
ただ子供はパパとの時間があまりにも少ないので眠い時やお腹が空いた時にパパといるとギャン泣きです...お風呂も泣きます。

最近は新生児レベルで夜起きたり、朝方4時に2時間近く覚醒したりして睡眠不足が続いているため、疲れた旦那を思いやることができません。

思い返すといろいろやってくれているのに。。そして喧嘩して自己嫌悪です。
産後クライシスについて日々調べています。。。

どうしたらこのイライラはおさまりますか?。。
もうこんな自分が嫌すぎてつらいです。。

そしてそんな私のせいで夫婦仲が悪くなり悩んでおります。

コメント

まさにずっとそんな感じです😂

今まではやめて欲しい、して欲しいことがあると
「こうだからこうして欲しいな」って言えたのに
今じゃ「なんでそうするの?!」です、、、

自分に余裕がないしホルモンが変わって
コントロール出来なくなってます😂😂

とりあえずいつもごめんねって定期的に謝って
自分の状態を少しでもわかってもらえるように
話す機会を作るようにしたりはしてます!

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    同じですね💦😭
    私もいい方がついキツくなってしまって喧嘩になります😭😭😭
    すぐにカッとなってしまうのやめたいです。。
    自分の状態を理解してもらうの大事ですよね。。私も定期的に謝りつつ伝えるようにします😭

• 10月21日
ベスザムービー

まず言えることは、自分を責めない、相手を気遣えないことを悪く思わない、良いことも嫌なこともしっかり伝える
です!

私はそれが出来ず、鬱になり、体調も崩し、まわりにたくさん迷惑をかけました。それでもわかってもらえなかったけど、
丸一日子供を見ててもらい、それに対して感謝はするけど、申し訳ないと思わずに、これから家族がよくなるためにどうすれば良いか、一人でよく考える時間をもらい、回りくどい言い方をせずストレートに言ったら、結構伝わりました。

まだ父親歴6ヶ月では父性も育っていません。父親になりきれてない人の方が圧倒的に多いのです。
母性は勝手に育つけど、父性は頑張って自分で育てないと育たないそうです…

そして、寝不足は本当に危険です。とは言え、どうしようもないですよね💧ゴルフとかどうにかならないんですかね💦
泣こうが喚こうが、子供さんを旦那さんに数時間でも任せ、眠ってもらいたいです。パパギャン泣きは、結構みんなが通る道だと思いますが、そこで諦めたら、父親になれない!と頑張ってもらいたいですね。

ホントに毎日毎日お疲れ様です。
私が代わりに見ててあげたいぐらいです。なんの解答にもなってませんが、どうかご自分を嫌にならないでください。お子さんの大切なママです。

産後のイライラがいつ終わったか?ですが、正直全然終わってません😅😅😅

• ゆゆ🔰

ゆゆ🔰

コメントありがとうございます(^^)!
    回りくどい言い方、すごく覚えがあります。旦那にも何が言いたいか分からないと何度か言われました...
    キツくない言い方でストレートに伝えるのがなかなか難しくて....。。

寝不足キツイですよね。。
    寝不足の辛さを分かってもらえないのもキツイです。。

ゴルフ、本人嫌々行ってて💦仕事上どうにもならないみたいです。。
    娘に泣かれたから諦めて私に戻すということもしないので、そこはありがたいのですが、泣き声が聞こえると私が気になってしまってつい娘を受け取りに行っちゃいます。。。預けてもなかなか休まらず...難しいです。。

優しいお言葉に元気がでました。ありがとうございます。。そしてまだイライラ継続中なのですね😭😭😭💦
    ほんと、これはいつ終わるんですかね😭

• 10月21日