※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が色水を作りたいと言い、家事が終わっていたため明日にしようとしたが、娘がやりたがり、結果的に広範囲を汚してしまった。娘は反省し、楽しそうだったが、母は怒りを感じた。皆さんはどう対応しますか?

皆さんだったらこの場合怒りますか?

5歳の娘が、先程お風呂あがりに絵の具を混ぜて色水を作りたいと言いました。
もうほぼ家事は終わっていたのですが、私が洗濯干したり、下の子のお世話してる間にやりたいと。
既に水回りやテーブルも綺麗に拭いてて、汚されるのが嫌だったので明日やろうと言ったのですが、いくら言っても今やりたいと引かず、、、
余り汚さないように気をつける、汚したら綺麗にする、私の寝る準備が終わったらお終いと約束をしてやらせました。
でも汚した方が予想以上で、、、😅
水回りやテーブルはもちろん、作った色水を私に見せに来るときに、壁や下の子のおもちゃ、床、パジャマと広範囲を汚しており、私はブチギレてしまいました😰
娘は急いで私が指摘した所を一緒に掃除してママの言う通りにすべきだったと謝ってきました。
でも色水を見せに来る娘は凄く楽しそうで嬉しそうで、、、こんな怒ることなかったんじゃないかとも思います😭
最初からやらせないべきだったかもしれませんが、本当にしつこくて根負けしました、、、

皆さんだったらどう対応しますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

やらせると決めた時点で汚されるのは覚悟しておくべきだったと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😭
    娘は普段はそんなに大胆に遊ばないのもあり大丈夫かなーと思ってしまいました😭😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらやらせた自分が悪いと思うので、怒らないです。でも「ここまではやりすぎだったかな!」と汚れた箇所を目で確認させます。
    その上で次回やるというなら「ここまではOK、ここにつかないように。前回の失敗を思い出してみて」と約束してから、ですかね🤔

「あまり汚さないように気をつける」って、曖昧ではないですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にしつこくて、今やらせたくない理由も説明した上でのやるだったので、やらせた時点で半ギレでした😅
    汚したの見て、だから言ったじゃん💢💢という気持ちも多かったです😅
    確かに伝え方が曖昧でしたね。
    またこういう事があったら具体的に言おうと思います!

• 10月20日
ままり

私もブチギレると思います!
けど、すごいねって言いたいですよね...
とりあえず、自分のしてること中断して一緒にみはりながら遊ぶってのがベストだったかも?ですか、無理ですもんね...😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色水を見せに来たときは素直に綺麗だねー✨と言えました😭でもその後が、、、😅
    次の日お休みだったら中断出来たかもしれません😭

• 10月20日
  • ままり

ままり

褒めれた自分を褒めていいと思います!本当毎日大変なのに!!🥺🥺
    同じことになりそうなときに、また対策すればそれでよし!明日また楽しもう!ですね😍😍💪

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭💞
    反省を次に活かして、明日からまた娘と笑顔で過ごせるように頑張ります☺️
    ありがとうございます✨

• 10月20日
はじめてのママリ

もし家事がまだ終わっていなくてテーブルなども綺麗にする前だったら良かったのでしょうか?
それとも約束をやぶったから怒ってしまったんですか?
それによって違うかなとは思いますが😖
私はどうせダメと言ってもしたいって言い出したらやらせないと気が済まないのは分かりきってる事だし汚されるのも想定内なので色水を見せにきたらスゴいね上手にできたね、汚した所は一緒に綺麗にしようねと声かけすると思います。
小さい子供からしたら綺麗に片付けたから汚さないでって親の都合だよなって思うので危ない事や危害を与えるようなこと以外は子供のやりたいようにさせてあげて柔軟に対応したいなと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分汚したこと自体よりも、今は忙しくて余裕なくてしっかり向き合えないし、片付けも手伝えないから明日にしようと伝えた上で強行突破して、案の定負担が増えた事に1番腹が立ったのかもと気づきました😥
    余裕ある時に一緒にやって汚すのなら、全然こんなに怒らなかったと思います💦
    難しいです💦

• 10月21日
はじめてのママリ

家事はできるだけ減らしたいですもんね😢
私は自分が2人目を妊娠して体調が良くない時に娘に自分の感情だけで怒ってしまった時に娘が、お腹に赤ちゃんがいるからだ!と大泣きした事がありました😢
その後に現在進行形で吃音も出始めてストレスを与えているとすごく後悔したので今の考えになりました🥲
娘の言葉の発しづらさを考えると私の負担なんて大した事ないのに気付きました。
育児って後にならないと気付かない事ばかりで嫌になりますよね😿
でもそれで自分も成長していけてるんだなと思いながら🥺
ほんと難しい事だらけですがお互い無理しない程度に頑張りましょう😢‼️

🧸☾·̩͙⋆

私もきっと怒っちゃいます😂
やる事増やされると、イライラしますよね😂
みなさんの回答見て
すごいな〜余裕あるんだろうな〜
と思いました🤔
もっと心に余裕を持たねば…と反省しました😂