※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が義母と義弟の携帯契約者になり、支払い滞納で15万円の支払いを要求される事態に。義実家からの嫌がらせか、支払い困難で対応策を模索中。

聞いてください😠😭

夫名義で義母、義弟(学生)の携帯を契約していました。
何年も前のことで忘れていたそうです。(支払い口座は夫と別)

そのためつい先日ハガキが携帯会社から来ており滞納料金の4万円分を支払ってくださいと来ました。(ちなみに7.8月分)

最初は自分達夫婦は支払っているしなんのことだと問い合わせました。

すると義母、義弟の口座から引き落とすことが出来なくなっており、契約者のこちらに連絡が来たとのことでした。

今までされた散々なことから絶縁状態で連絡先も知らないのでつい先日に来たばかりのハガキで知り、支払い期限が5日後でした。

支払わないと契約者の夫も、電気も停めると書いてあったので次の日には支払いに仕方なく行きました。

契約者になって忘れていた夫が悪いですが、自己破産している義母のためによくわからず夫はいいよーと言った感じに契約者になったのだと思います、自己破産をしていると携帯電話の契約ができないみたいで、夫に名義人になってもらい契約したのだと思われます。

最初は携帯料金も夫が支払っていたみたいですが、結婚を機に渋々口座を変えたようです。

そして今になってまたお金に困ったのか、毎月5万以上家に入れていたのに出て行ったがために当てがなくなったのもあったのか、気に食わない私たちへの嫌がらせなのかわかりませんが、4万円で手切金だと思えばいいと夫に言われ夫がいいならと思いましたが、

一応義実家まで行ったら居留守を何度もされました。

請求書や督促状はきているはずです絶対にわかっている思います、悪質で悲しいです。

もし支払えないなら一言欲しかったです、少し前にもたまたまあったのですが謝罪どころか横柄な態度で、夫の大切なものを全て売り払ったと言われたようで、仕事だからといつものように逃げていきました。

夫の会社はもちろん家も知っているので、義母から連絡する方法はいくらでもあったと思います。

4万円でならと思っていましたが、契約解除を二台、本体代の残金もろもろ合わせて15万円ほどを来月に支払わないといけなくなりました。

正直こちらも裕福ではなくカツカツでやっていました。

夫の住宅ローンなどの審査にも傷がつき、許せないし悲しいです、

契約者だからというのはわかっていますが、何か手立てはないでしょうか。。。

長文失礼いたしました。

お優しいお言葉よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

弁護士に相談するのをおすすめしますが…その分またお金がかかってしまいますよね…😭
なので、15万円で縁切れるならいいかなとおもうしかないかもしれません。
近親者で同じ感じの人がいるのですごく自分のことのように辛くなりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士の方に相談できる内容でしょうか、契約者が夫なので当たり前のような気もします、

ありがとうございます😭

• 10月20日
ゆちゃ(29)

機種代はどうしても払わなければいけませんが、違約金があるのであれば違約金の金額と回線停止などをして、基本料金だけを違約金がかからない時期まで払うのとどちらが安いか検討してみた方がいいかもしれません。

どちらにせよ、契約者のご主人が払わないといけないのは癪ですが😖