※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れるか迷っています。上の子は楽しそうだけど、希望の園が空きなし。下の子との時間も大切。でも仕事したい。悩んでいます。

保育園に入れたらいいのかわからなくなってきました、、。

私は今専業主婦で来年度4月入園を考えています。1歳児と2歳児です。
上の子は一時保育に月3回行っていてとても楽しそうなので来年から2人とも保育園に入れて働きたいなと思っていますが、迷う点があります。
・激戦区なのでそもそも希望の園が2歳児の空きが無いところが多い
・下の子が3月産まれなので丁度1歳くらいで入園することになるのでもう少し下の子と過ごしたい気持ちがある
・そうなると働けないから上の子も自宅育児になる
・2人とも保育料がかかるのでパートしても意味ないくらいのお金しか残らなさそう、、
って感じで悩んでいます、、。
子供いながら仕事するのって絶対大変ですよね、、。
朝は自分と子供の準備に保育園の送迎してから仕事。終わったら休む間も無くお迎えして家事育児って考えただけで疲れてしまいます😭
でも下の子が産まれてから中々出かけることもできず、上の子が刺激がなさすぎるかなって悩みもありやっぱり来年度保育園に入れたらなぁって思ったり、でも保育園入れて仕事するの絶対大変だよね、、。って悩んだりの繰り返しです😂😂

同じように悩んでいる方いらっしゃいませんか?🥲

コメント

分かります

私も今専業主婦で
悩んでます😭
働きたいけど
まず求職中で
入れる枠が少なそう、、、

たしかに1.2歳児だと
保育料高そうですよね、、、

息子くんを
3歳になったら幼稚園や子ども園の
満3歳クラスに入れるのはどうでしょう???

無償ですし
2歳児クラスに入れると
お金はかかりますし、、、

下の子とももう少し一緒に
いることも出来るかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです😭😭
    満3歳からの幼稚園も検討していたのですが、近くの幼稚園に通っているママさんに話を聞いたら帰ってくる時間が早すぎるし延長保育をしたら結局お金がかかるしで働けないよー。と言っていて😭
    バス代、給食代もかかるので幼稚園に入れたとしても、いずれは働いたきたいなと思っているのでそれなら保育園の方が働きやすいのかなぁって思って🥲

• 10月20日

退会ユーザー

子ども園はありませんか??

うちは上の子は子ども園に
    通っていて幼稚園より預かってくれる時間はもともと長いです!
    給食費も今収入が低すぎて
    めちゃくちゃ安く済んでます😅

下の子をどう入れるか
    迷ってますが😭

難しいですね、、、

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園は家から遠いところにしかなく考えていませんでした😭

子ども園いいですよね🥺近くにあったら入れたかったです😭

難しいですよね、🥲

• 10月21日