※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
雑談・つぶやき

子どもの友達についてです。娘は毎朝4人の友達と学校に行ってますうちの…

子どもの友達についてです。

娘は毎朝4人の友達と学校に行ってます

うちの娘がAちゃんを迎えBちゃんのお家に
Cちゃんは一人でBちゃんのお家に向かい、Bちゃんのお家に3人が集合するみたいです。

それは良いんですがBちゃんのお家に7時20分に集合なのに3人は待たされ、かなりの頻度で7時40分頃Bちゃんの家を出るそうです。

ある日、待ってる間にCちゃんがお腹が痛くなったのでBちゃんちのトイレを貸してと言うとダメだと言われたので近くのコンビニまで行ったそうです。

毎朝待たせて何をしてるのか娘に聞くとBちゃんは弟の着替えや検温の記入・ネコと犬の餌やりお世話などで家には母親も父親もいるそうです。
やらないとお母さんに怒られるそうです

友達を毎朝待たせてるのに後はお母さん達がするからとか言わないのか、
トイレを借りたいと言うと拒否。
娘に時間の無駄だし、もぅ一緒に行くなと何度も言ってますが、中々言い出せない様です…

娘とBちゃんが遊ぶ約束をして娘が誘いに行ったら やっぱり無理ーと言われて帰ってくる事も数回ありました。

子どもの友達が嫌で友達と距離をおかせたなどの実体験ありますか?

コメント

Bちゃんの話が本当ならまさか虐待の可能性はないですよね?
しないと親に怒られて怖いから仕方なくというわけではなさそうですか?トイレを貸せない理由も家の中をみられてはマズイ状況だからでは?
わたしはそちらの方が心配です。

その話だけ聞いていると時間の無駄、一緒に行くなは冷たいかなと思いました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お母さんやお父さんに怒られるからーと言ってやるそうです。
    家にあげたくないのも理由があると思いますが、毎日友達がまってるのに平気で子どもに家の事をやらせて親がどうかなと思いました!
    娘も友達も早く学校に行かないと行けない日があるらしいのですが待ってて遅くなる事もあるそうで
    家から出てきても謝りの言葉などいっさい言わないそうです。
    一緒に行かないで一人か他のCちゃん達と行けばーと話しました!

• 10月20日

退会ユーザー

そうですか。
    ここで誰かに聞かなくても答え出てますよね。アドバイスが欲しい訳ではなさそうですし。

• 10月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

アドバイスがほしいとは書いてないですね。
    実際の話や、うちはこーしたよーなどの話が聞きたかっただけです。

• 10月21日

退会ユーザー

ここで質問しておいてアドバイスが欲しいとは言ってないは屁理屈ですよね。笑
    わたしならこうしますというようなニュアンスでお書きしたつもりでしたが、参考にならなかったようなので余計なお世話でしたね〜!😉
    お返事結構です〜!!

• 10月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

s u i c a.さんのアドバイスの言い方が私にはアドバイスの内容には受け取れなかったですね
    なので屁理屈でもなんでもないですね!言い方と受け取り方の違いですね。

でも、私のつぶやきに返事していただきありがとうございました

• 10月21日
みず

Bちゃん自身は一緒に行きたがっているのですか?
逆パターンですが、一緒に行こうと呼んでくれる子がいますが、うちの子は朝がゆっくりで全然まだ家出る予定の時間より早く来られても、、、と思うことがあります😂
20分集合はみんなで決めたことなんですかね?他の子が言い出したことかもしれませんし、一概にBちゃんだけが悪いわけではないかもしれませんよ?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

兄妹は香辛料さんのお子さんと同じで、ゆっくりなので早く来られても余計にバタバタしてたので一人で行ってます!時間はみんなで決めたそうです

Bちゃんの家に3人が揃う時が遅くなった時は遅いー待ってたのにー
    とBちゃんに言われるそうです。なので待ち合わせの時間に準備できている時もあるみたいです!

• 10月21日
  • みず

みず

それだとただBちゃんの過度なマイペースに振り回されてる感じですね😢うちはいつもの予定よりも15分早く来られることがたびたびあったのでついコメントしましたが、みんなで決めた時間があるなら守ってほしいですね。まぁ、それも含めて集団生活の学びなのかもしれませんが、早く来られるのや逆に待たされるほうは本当にイヤな気持ちですよね😭

• 10月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

準備できてなくて待つなら、ゆっくりの子なのかなーと思いますが待たせる理由が理由なので尚更 別で行きなよーと娘に言いました!
    待つ嫌な気持ちが分からないと人を平気で待たせる事になるので学びですね♪

• 10月21日