※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
その他の疑問

保育園でのトラブルについて子供が春から保育園に通っているのですが今…

保育園でのトラブルについて

子供が春から保育園に通っているのですが
今日お迎えに行くと先生から

〇〇くん(息子)がオモチャで遊ぼうとして遊びたいオモチャを床において少し目を離した隙にお友達もそれで遊びたかったみたいでお友達が持って行ってしまいそれを見て怒った〇〇くんがお友達を追いかけて押して顔を引っ掻いて目の下から血が少し出てしまいました。

と説明されました。
こういう事は初めてでどうしていいか分からず
先生にお友達の怪我の様子をきくと

血が出たものの傷が治りやすいテープ?をはってすぐにケロッと元気になっていたので大丈夫ですよ

と言われました。
相手の親御さんに謝罪した方がいいですよね?と聞くと

私たちが止めれなかったので本当に申し訳ないです。
(謝罪は)大丈夫です。

と言われたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?💦
相手の子の怪我も心配ですし顔に傷が残ってしまったらと不安です。因みに相手の子は誰かわかりません。伏せられました。


こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

また連絡帳に謝罪を書いた方がいいですか?
それとも連絡帳は普通の内容をかいて明日先生に直接お話したほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の子を教えてとお願いしても教えてくれないなら、謝りようもないし、どうしようもないですね…

爪で引っ掻いたくらいなら、余程伸びてない限り傷が残るほどじゃないと思いますし、保育園に通ってたらその程度の傷はかなりの頻度で作ってきます💦

私なら、先生に傷大丈夫そうですか?って聞くくらいですかね。もし、傷が付いてる子を見つけたら、その子と親に謝ります💦

  • しうみん

    しうみん

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね💦
    先生に聞いてみることにします。

    • 10月20日
🐠

最近はお友達の名前教えてくれないですよね😵
息子が年少のときに同じようなことがあって、その時は息子自身が相手のお子さんを言ってくれたので会った時に親御さんに謝りました。
お子さん自身が話してくれないと分からなさそうなので、とりあえずは様子見?でいいと思いますよ😊
私が怪我させられた側なら、小さい子供ですしこちらも預けてる側なので仕方がないなと思います!
上の子くらいの年齢になって目の前で喧嘩が始まったときはさすがに両方共に叱りましたけど😅

  • しうみん

    しうみん

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    息子はまだよく分かっていないようで話を聞いてみたのですが全く関係ない言葉を繰り返すばかりでした😞

    とりあえず様子見してみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    少し安心出来ました。

    • 10月20日
はじめてのママリ

保育園でのトラブルは絶対に教えてもらえないので、保育園側に従って大丈夫ですよ。
謝らなくて大丈夫て言われたのならそのままで大丈夫ですよ。保育園での怪我はお互い様なので🥺

  • しうみん

    しうみん

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    先生が言う通りにしようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月20日