※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
ココロ・悩み

幼稚園について悩んでいます。親子分離型と親子参加型のどちらにするか。子どもが人見知りで集団生活が苦手なので迷っています。他の子が学ぶ中、娘だけ取り残されるのでは…と不安です。ひとりっ子で娘との時間を大切にしたいけど、心配です。

幼稚園について。
来年から、“親子分離型、週5の2歳児クラス”に入れるか、“親子参加型の計13回のプレ”に入れるか悩んでいます💦

仲の良かったお友達が1人引っ越し、もう1人は働き始めて保育園に、さらにもう1人はうちが考えている同じ幼稚園の2歳児クラスに入れることにしたそうです。

最後の子とうちの娘は似ていて、激しい人見知りと場所見知り、集団生活が苦手で常にママ〜😭です。
その子はあえて親子分離にすることに決めたそうなのですが、私は最初で最後の子育てなので、もう少し2人の時間を過ごしたいと考えて親子参加型のプレにしようと思っていました。

でも娘のためにどうなんだろうと揺れ始めました😢
日中遊べるお友達もいなくなり、ほぼ私と2人きりになることが果たして良いものなのかどうか…
他の子が幼稚園で色々学ぶ中、娘だけ取り残されたら…とか、ネガティブなことを考えてしまいます😫
でもうちはひとりっ子決定なので娘ともまだ離れたくないし💦

もう禿げそうです…

本題とは関係ありませんが、今日入園説明会に参加したら、半分以上のママが抱っこ紐に赤ちゃん or マタニティマークを付けていてとても辛い気持ちになりました😞
ママ友からも今日妊娠の報告が…
この世にひとりっ子なんているの?!っていうくらいの光景でした😫💦
タラレバだけど、もっと私が若ければ2人目欲しかった…😢

コメント

モケット

うちの周りは一人っ子多いです!
うちも多分一人っ子です。
33歳です。
よそはよそなんで、親子参加型でいいと思いますよ!

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😌
    うちの周りはなぜかひとりっ子少なくて、いても妊活中です。
    よそはよそ、本当にその通りですよね😓

• 10月20日
2児ママ

私の仲良くしてるママ友はほぼ一人っ子です!
(これから2人目予定もあるかもですが、今の時点では。)
あと1年したら幼稚園でママと嫌でも離れなきゃいけないし、来年は親子参加型でいいと思いますよ✨

• nabeco

nabeco

なぜか若いママも多いのにひとりっ子少ない地域です😭
    来年は親子仲良くプレに通うことにしました😊
    やっぱりまだ娘との時間をゆっくり楽しみたいです✨

• 10月21日
いちご

ママがまだ離れたくないなら入れなくていいと思います✨
私が通わせる予定の幼稚園は週2回の母子分離型をやってるので入れてますが、母子分離で週5の別な幼稚園はやめました!(マンモス園なのでそれもやめた理由ですが😅)

子供もですがママやパパの気持ちも大事にして決めて良いと思います😊

• nabeco

nabeco

遅くなりスミマセン💦

週2で母子分離というのは程良くて魅力的ですね✨
    うちの周りの幼稚園はみんな週5か月1~2回です😅

私はこの子が最初で最後の子育てなので、周りの人に合わせないで親子参加型にすることにしました😌💕

• 10月23日