※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が耳に指を入れるのは気になりますか?同じ経験のお子さんいますか?

1歳7ヶ月の娘が最近両耳に指を入れていることがよくあります。

何か気持ち悪いのでしょうか。

耳掃除のときなど、傷つけてしまったりしたのではないかと不安です。
(これまでは耳鼻科に行っていましたが、私自身今妊娠中でつわりがあるため、家で簡単に済ませてしまっていました)

ただ痛がったり、聞こえないような素振りはないのですが…

同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

もしかしたら中耳炎ですかね?
うちの子もそんな仕草が多くてよく中耳炎を起こす友人に相談したら中耳炎かもよ?って言われて耳鼻科に行ったら本当に中耳炎でした🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね👀
    ちなみに、りーちゃどさんとそのお友だちのお子さんは皆さん集団生活されてたり、風邪をひかれたりされてたんですか?

• 10月20日

退会ユーザー

友達は私と同い年です(笑)
    小さい頃から中耳炎ばっかりやってたみたいなので聞いてみました!
    娘の場合、2歳半頃集団生活もしてないのにいきなりなりました😅

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

集団生活がなくてもなることあるんですね!耳鼻科行ってみます!

• 10月20日
はる

うちの息子もありましたよー!私には音の聞こえ方が違うのを楽しんでいるように見えました😊

• ママリ

ママリ

たしかにそういう遊び方もありますよね😊
    うちは何の音もしてないときに急にやり出すので不安で😥

• 10月20日
ママリ

かゆいとかもありえると思います!!
耳掃除も入り口たまにふくぐらいでしなくていいと言われましたよ✨

• ママリ

ママリ

痒いんですかね〜🤔
    痒かったらそれはそれで耳鼻科ですよね💦
    でも痒そうというよりは、ただ突っ込んでるだけなんですよね笑笑

• 10月20日
むーみんママ

うちの子も最近よくやってて気になってました💦
ただやり始めてから熱出て病院行った事がありましたが、耳の中チェックしてもキレイだから大丈夫だね!と言われたので、痒いか遊んでるだけ??と思ってます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね、熱出たらびっくりしますよね👀
    遊んでるだかなのかなあ🤔
    今日は耳鼻科休みなので悩みます😂

• 10月21日