※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今庭には土しかありません。水勾配もきちんとしてないので、整地がてら…

今庭には土しかありません。水勾配もきちんとしてないので、整地がてら、芝を入れたいと思います。四角ではなく、ちょっと変形した庭の形なので、どのようにしていいかもわからず…。
わりと広いのもあり、天然芝かなぁーと思うのですが、旦那が、手入れ大変だし虫すごそうだから嫌だと言います。
インスタでも、天然芝はやめた方がいい!という記事ばかりで、天然芝おすすめしてる人殆ど見かけません。そんなに大変なんでしょうか。
もともと人工芝もいいなと思っていましたが、変形地なので自分でやるのが難しいこと、そうすると、業者に頼むことにより、金銭的にそこまで出す余裕がないこと、というので、躊躇してしまいます。

庭を一年くらい何もしておらず、土のみですが、雑草が生えてきて、見栄えが悪く、あー💧て思うものの、抜くのにそれほど苦痛も感じませんし、無心で庭の手入れをするのは嫌ではないです。
まぁ面倒くさがりではありますが💧
一度造園師の方に見積もり依頼をしてもらったときに、人工芝はわりと見栄えがすぐよくなくなるとも言われましたが、そうなんですかね??
そして天然芝は、水まきと芝刈り機にそんなにメンテナンスかかるんでしょうか。
無知ですみませんが、教えてください。
天然芝の良さを教えてくれる生地がなくて😭

コメント

トトロ

うち、天然芝です🙋
天然芝の良さは、季節を感じられる!ですかね✨
冬でも青々してるのは、ちょっと・・・と思うので天然芝は良いですよ!
素足で歩いたり気持ちいいです✨夏場人口より熱くならないですし✨
後は人口との比較ですが、BBQも出来る事でしょうか🤭
後、趣味に出来るかも!

が、やはりメンテナンスは大変です。
うちは芝の管理は夫の役割にしたので、詳しく無いですが・・・
春~夏にかけては朝晩の水やり(産休中は私がしてました。)
芝刈りも月1以上やってました💦更に芝刈り機が縁とか門とか隙間とか届かない所は、ハサミみたいなので手作業です✂️変形地だと大変な所増えるかも。
春には芝がキレイ?に生えるように穴開けたり、砂?追加したりしてました。
枯れカスや刈りカスなんかも熊手で集めたり。
もちろん自然なので草も生えるので、草も抜かなきゃです。
虫もやっぱあると思います。
ミミズ(塚)やアリなんかも退治しなきゃですし。
更に放置すると禿げます🤣

夫は毎週末何かしら芝を弄ってましたよ💦
芝の管理は楽しいみたいで、趣味みたいになってました✨

ですが・・・今年夫が海外赴任で不在なので荒れ放題です🤣
育児と仕事の片手間で草をたまに抜く程度では追い付かないです。
子供と一緒に芝刈り機なんて恐いので論外ですし!

天然芝は初期費用は抑えれますが、ランニングコストはかかるかと💦
芝刈り機など結構色々道具も要りますし、水道代も夏場は爆上がりです!
初期費用の安さだけで選ぶと後悔するので、インスタとかでは後悔記事が多いんだと思います🤭

うちは中古戸建てだったので、強制天然芝🤣でした。
庭なども追々徐々に変更予定ですが、天然芝はどこかしらに採用し続ける予定です!

おたふくなんてん

天然芝ではないですが、ドライテックというコンクリートはいかがですか?

水勾配いらないですよ
透水性のコンクリートになります🙂

庭で遊んだりするのもあと数年くらいかと思いますし

ひとつの案としてドライテックの紹介?でした😊

はじめてのママリ🔰

天然芝植えました🙌
うちも庭がわりと広いので、一面天然芝を植えましたが、自然を感じられてとても気持ちいいですよ😊
子供も芝の上でのびのび走らせたり、プールしたりしています💡

たしかに定期的にメンテナンスは必要ですが、天然芝にもグレードがあるそうで、外構屋さんに進められて少し高めの芝を植えたので、芝刈りも水やりも頻度が少なくてすみ、そんなに手間は感じないです👍
天然芝は秋冬は枯れるので、一冬放置状態で何も問題ありませんでした。
虫はこの夏にクモやらアリやら出てきたので、一気に殺虫剤を撒きました。

芝刈りの機具は、芝刈り機とバリカン合わせて3万ちょっとでした。あとは、刈った芝を集める熊手とちりとり、水まき用のホース位です。

私もぼぶさんと同じで、無心で雑草を抜いたり庭をいじるのが好きなので、芝刈りや水やりは休日に私がやっています💡(子供は旦那に見ててもらって😅)楽しいです笑😆

庭をいじるのが苦でないのでしたら、天然芝オススメですよ✨😊