※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないし泣かれるのでつらいです。二回食に進めるべきか迷っています。

離乳食泣きたくなりませんか?(長々と愚痴です)
離乳食始めて1ヶ月以上経ちました。日に日に食べてくれなくなる一方でそろそろ時期的に二回食にしなきゃいけないのかなと思ってます。
作ってる間(ほとんどまとめて作って冷凍してるので電子レンジであれこれ温めてるだけです)も泣かれて食べる前にから大泣きなので当然食べれる状況ではなく、逃げ出したくなりました。
手作りにこだわってるわけじゃないのでベビーフードも使ってます。
離乳食はお供えものってわかってても辛すぎて嫌になります。
朝だけでもつらいのに、夜もってこれからやっていける気がしません。

コメント

ママリ

1週間くらいお休みすると良いかと思いますよ!
ママも赤ちゃんも離乳食お休みしましょ!

それか、お腹空きすぎて泣いてるわけではないですか?
お腹空きすぎなら、先にミルクor母乳あげて落ち着かせてから離乳食でもいいかと思いますよ😊

ちなみに息子も号泣野郎で全然食べなくて今お休み中です🥲
辛いですよね!毎食毎食捨てて悲しすぎます。

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    休んでいいんですね🥲
    先にミルクあげちゃうともっとくれー!!って泣くので難しくて💦
    準備したの捨てるのつらいですよね🥲

• 10月21日
うさ

食べなくてもよくないですか?✨大丈夫ですよ!!!!✨
私も下の子の時3回食になって夜間断乳するまで全然食べてくれなかったです!なのでアレルギー確認も送れてました😭💦
あしたかに焦りますし、なんで食べてくれないの。とも思いましたが、友人がいずれ食べるようになる!と毎回言ってくれて心強かったですよ👌🏻
ちなみに上の子は離乳食たべなすぎて2週間休みました!それでも問題なくいまも健康に元気に大きすぎるくらいに育ってます!

• 🐢

🐢

一歳になったら保育園入れるのでそれまでに食べるようになるのか気が遠くなります😭
    いずれ食べてくれる日がくるのを信じるしかないですね🥲

• 10月21日
  • うさ

うさ

私も1歳で保育園だったのですが、アレルギー確認してないやつ、わんさかありましたよ😂入園してから確認ってなかなか大変だと思いますが、全然なんとかなります!
    食べないブームと食べすぎるブーム、あるあるで来るとおもいます!
    娘は食べない→食べすぎるで、今は食べないブームきてます🤣

• 10月21日
  • 🐢

🐢

食べないブーム食べたいブームあるんですね!初めて知りました🙂
    食べすぎブームくるまで耐えます!

• 10月21日

毎日お疲れさまです!
食べたくなくて大泣きなら、食べさせなくて大丈夫ですよ!
食事が嫌で泣き出したら「そっか、いらないのね〜(テーブルが汚れなくてラッキー)」と言いながら、さっさと片付けていました😁

• 🐢

🐢

確かに洗濯物とか増えなくてラッキーですよね🙂
    嫌なら無理にあげないことにします🥲

• 10月21日
ぽぽ

泣かれるとしんどいですよね😢
私は先に授乳を少しして落ち着かせて機嫌が良い間に用意をして食べさせてました😊

2回、3回と増えていくと離乳食に追われますから不安になりますよね💦
朝とかも朝一番に!とか考えなくても昼になっちゃっても問題ないですし(初めての食材の時は小児科が空いている時間までにですが😅)
とりあえずお子さんが機嫌がいい時を狙って用意してみてはどうでしょう?
あまりしんどい様なら少しお休みして余裕が出てからでもいいと思いますよ🥺🍀

• 🐢

🐢

1日1回でも毎朝憂鬱なのに2回3回って増えていくと考えると憂鬱です🥲
    ミルク先だともっとミルクくれ!って大泣きなので離乳食の時間を見極めるしかないですよね😔

• 10月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

ミルク先だと大泣きなんですね💦
    そしたら、ミルクは普通にいつも通りの量与えてから時間を1時間くらい開けて様子見てあげてみるのはどうでしょう?
    あんまり時間を開けすぎてしまうとお腹が完全に空いてまた負のループに陥りそうなので、間食するみたいな感覚で与えてみるとか👀

日々試行錯誤ですよね🥲あまり気を張らずにいきましょう⭐️

• 10月21日
  • 🐢

🐢

おやつ感覚で試してみます🙂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じような境遇なのでコメントさせて頂きます!
うちも離乳食始めて一ヶ月経ちましたが、胃腸炎になったりと全く進んでいません。なんなら今も胃腸炎です笑。
私も焦っていましたが、母親が「まだ6ヶ月なんてミルクでいいくらいなんだから焦らなくていーのよ、私なんて野菜めんどくさくておかゆしかあげてなかったよ」と一言。それで少し焦りがなくなりました。それでも好き嫌いなく育った自分がいます。
私も一生懸命作ったおかゆ、野菜たちは冷凍保存していましたがそろそろ期限がせまりほとんどさよならすることになりそうです。ですが、今回は自分の離乳食作りの練習だったと自分に言い聞かせて気持ちを切り替えることにしました。
エプロン、バンボなどことごとくグズられ、今はスプーンを一本渡しカミカミさせて口から離れた瞬間に口に入れてます。飲み込んでるだか本人が食べてる意識があるんだかも不明ですが笑。
うちの場合は7ヶ月になっても胃腸炎がおさまるまでは一回食でゆっくり様子見ようと思っています。
お互い焦らず頑張りすぎずやっていきましょ♪
長々と失礼しました!

• 🐢

🐢

同じ境遇なんですね😭
    頑張って作ったやつ捨てるの心苦しいですよね🤮
    私もバンボ嫌がるので仕方なく膝に乗せてお互い離乳食だらけになりながらやってみたりしてます💦
    あんまりよくないと本に書いてあったのですが、子供を後ろから抱きかかえて私の顔とか見えないけど後ろからあげてます💦それならまだ少し食べてくれるので💦
    お互い頑張りましょう😭

• 10月21日
あこ

なんでそんなに泣いてるの〜?って思いますよね💦
私は食べてくれなくなった時、果物や果汁あげてました😊
ももジュレなど喜んで食べてくれました。
そのうち固形など増やしたら、食感を楽しむようになりましたよ!

• 🐢

🐢

なんか作り方がダメだったのかな?とかすり潰しすぎた?とか流れると不安になります🥲
    出汁とかで味変えたら食べてくれますかね😭まだまだ試行錯誤が必要ですね🤮

• 10月21日
  • あこ

あこ

ほんとですよね🤔
    もうちょっとするとお粥にかけるだけのアイテムとかあるので食べるようになりますよ!

でも最近離乳食自体食べてくれなくなったので、作るのやめてベビーフードオンリーになりました。笑

• 10月23日
ゆきち

分かりますー😭

うちの子は食べながら指しゃぶりするので口の周りがベタベタになり肌も荒れてブツブツが出来ちゃってます😱

指を咥えてたら食べなくて済む!て学んだようで、根気よく付き合ってるとあっという間に1時間経っててもう疲れてしまって😵

余ったご飯は私が食べてますが、普通に美味しいのに!て毎日言いながら子供の目の前で食べてます😂

5ヶ月になってすぐ始めましたが、あまりにも食べないので6ヶ月から始めた事にしてあとひと月は一回食で行くことに決めました🥲

• 🐢

🐢

うちも指しゃぶりとかスプーン一本持たせて口離した隙に!とかやってたらあっという間に時間経ってて、離乳食全部冷えててこれ食べれるのか?って思ったことあります😭

• 10月22日