※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuRi姫
その他の疑問

4ヶ月の子が居ます。2ヶ月頃からおでこに白色の斑点?みたいなものが出来…

4ヶ月の子が居ます。
2ヶ月頃からおでこに白色の斑点?みたいなものが出来てきて初め日焼けかと思っていたんですが中々治らずさらに数が増えてきたので皮膚科にかかり出された塗り薬を塗ってたんですがよくならず。
今日も行ったら白斑症と言う名を聞かされました。
悪いものでもないけど治らないと言われました。
とりえず様子見と言われて薬も出してもらえなかったらんですがやはり気になるので他の皮膚科を受診しようと思ってます。
どなたか同じ症状、またはそーゆう子知ってるよって方からのお話聞かせてください。
4人目にしてやっと待望の女の子だったのにまさか女の子にこのような病気?があってとても落ち込んでます。

コメント

娘は白斑症ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが…異所性蒙古斑で産まれつき右足の太ももに青あざがあり、形成外科でレーザー治療をしています。レーザー照射でだいぶ綺麗になりましたよ。同じ病院に通院中の子は色々なあざの子が通院していますよ。1度形成外科で相談してみては?

• RuRi姫

RuRi姫

コメントありがとうございます。
    形成外科ですか。
    考えてなかったです。
    近くに有名なところがあるので一度見てもらおうと思います(^∀^)

• 10月8日

今更、コメント失礼します。

娘は白斑ではないですが
ステロイドの副作用で白斑のように白くなってしまった部分があります。

皮膚科では様子見といわれていますが
なかなか治りません。

その後、なにか進展はありましか?
白く抜けてしまった部分に効く薬などがあれば知りたいです💦

ぴ

こんにちは。はじめまして。
娘さんは、その後どうでしょうか?
うちの娘も4か月ですが、胸のあたりが白色になっていて、白斑症かも?といわれ不安になっております。

• RuRi姫

RuRi姫

こんばんは。
    コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    娘さんも同じような症状なんですね。
    うちの子は2歳を過ぎた頃から目立たなくなり3歳になった今は全く白いところもなく普通の肌の色になりました。
    治らないと言われていてとても心配でしたがよかったなと思います。
    治ったので違ったのかなとか。
    もう少し様子見してもいいかもしれませんね。

• 7月6日
  • ぴ

返答ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    よくなったようで良かったです。
    2.3割なおるともいいますよね。

お薬を塗られていたみたいですが、ステロイドですか?どれくらいの期間塗りましたでしょうか💦

長期間薬を塗ることに抵抗があり💦でも必須ならば仕方ないのですが、、、

白斑なら長期間付き合っていかなければならならいので、、、参考までに教えてください💦

• 7月6日
  • ぴ

皮膚科、形成外科には行きましたか?

• 7月6日
  • RuRi姫

RuRi姫

最初に処方された薬は確かかなり薄めのステロイドが入ってた気がしました。
    何分随分前ですので曖昧ですみません(>︿<。)
    その薬も1ヶ月くらい塗って何も変化がなく次行った時は様子見で薬貰いませんでした。
    最初のコメントの時2歳くらいと書いてしまってますが1歳過ぎの間違いです(>︿<。)
    範囲があれ以上広がらなかったので前髪で隠れるしと半ば諦めていたので気づいた時にはかなり肌色に近い色になってました。
    2度目にかかった病院が地元だと結構いいと評判の皮膚科だったので(2番目のお兄ちゃんもひどいアレルギー性皮膚炎でお世話になってるとこです)その先生を信じて様子見してました。
    整形外科もあまり小さいうちだと何もしてもらえないのでは?と思ったので行きませんでした。

• 7月6日
  • ぴ

そうなんですね。やはりステロイドは使用しますよね💦でも1か月程度でやめ様子見でいったんですね。

その後広がらず、なくなったのですね。

うちの子は胸のあたりで、、一応服で隠れるので消えないとしても仕方ないのですが、、それ以上増えないタイプであったら、、と思います💦

大学病院の皮膚科に行く予定なので、、一応最先端なのかな、、と信じて、、受診してみます。

とても参考になりました。同じく消えてくれるのを願います💦

ありがとうございました。

• 7月6日
  • RuRi姫

RuRi姫

こんばんは。
    私も様子見して広がるようなら大きめの病院へと思っていましたがお陰様で広がることなくすみました。

自分たちではどうすることも出来ないのでお医者様の言われる通りにするしかないですもんね😩

ぴ様のお子様もこれ以上広がらないことを切に願っています。

• 7月8日
  • ぴ

ありがとうございます。

• 7月8日