※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に送迎を頼まれて困っています。どう断ればよかったでしょうか。

小学生の子供のお友達についてですが、一緒に下校してくる友達がいるのですがその子の家の方が遠くいつもうちの家の前まで一緒に帰ってきてそこからその子は1人で帰ることになります。
最近うちまで一緒に帰ってきてそこから車で送って欲しいと言われるようになりました💦
下の子のお迎えで車を出すのでついでのときはまあいいかと思って送っていってたのですが下の子のお迎えが終わった後でもお願いされることが増えてきました💦
毎回だと大変なので、今日は送れないよとお友達に言っておいてと子供に言ったらお友達に言ってくれたのですが今日はその子と一緒に帰ってこなかったそうです😣
このような場合なんと言って断れば良かったでしょうか💦
2人の関係もあるし言わなきゃ良かったかなとかもう少し言い伝え方があったのかと悩んでいます💦

コメント

マツ

そういう子はどこまでも図々しくなるのでハッキリ言って良かったと思います🤔

「送れない」って言ったら一緒に下校しなくなったって事は、便利だから一緒に帰ってたのかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    好きで帰っていたわけじゃないって事ですよね💦

• 10月20日
はるひ

それはその子の親がどうにか考えるべきことであって、主さんがいつまでも善意で続けられることではないですよね…。

捻くれた大人の発想で申し訳ないですが、あの家は使えない家、と思ったのかもしれないですよ。よその使えそうな家の子と帰ったのかもしれません。

りらっくま

私も似てることがありました!
送って帰ってって言うので
車がないときもあるせいか
車は嫌だから
と言われたので
歩いて帰りました…
それが3日ぐらい続き
さすがに私が痺れをきらしました💦💦
先生に懇談のときに
こうなのですが…みたいなことを言いました💦
そしたらちょっと省かれてるみたいな感じになったので
また懇談のときに相談します😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

多分もうその子ももう頼んでこなさそうですがもし今後ありそうだったら先生に相談してみようかな💦

• 10月20日
ちゃちゅちょ

そういえばこないだ先生が「下校の際の通学路ちゃんと守って」って言ってたよ〜
ちゃんと通学路とおって帰りや〜

とかダメですかね?
何かを断る際は嘘も方便だと思います!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!!
    そう言ってみます🙋‍♀️
    断るのが苦手で毎回悩みますが嘘も方便ですよね🤣

• 10月20日
ママリ

私も同じようなことがありました。うちの子供の場合は、私達の家を通りすぎてまでそのお友達の家まで送らないといけなかったので、私が子供をお迎えにいくのを辞めました😅そしたら、そのお友達とは別々に帰ってくるようにもなったしで、私は内心ホッとしています。ですが、親としては一緒に帰ってくれるお友達がいるのはいいことだし子供のことを考えると色々と複雑ですよね。お気持ち分かります。ですが、他の方が言ってる通り、うちの子供の場合ですが、私達親子もその子に利用されただけなのかな?と思ったので、子供には次からは、一緒に帰ってきてもいいけど、途中であなたは帰ってくるんだよ。とお話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんです!🥺
    一緒に帰ってくれる友達がいると安心だし色々複雑です😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。私も複雑です😭😭いつか親なしで帰ってきてくれるといいですよね!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    いつか親なしでも安心して帰ってきてくれるようになるといいです✨

• 10月22日