※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2歳半の娘が他の子に押されがちで、自己主張が弱いことが心配。家では自己主張するが外では遠慮してしまう。自分も子どもの頃同じ経験があり、娘が強くなってほしいと思っている。

現在自宅保育なのですが、2歳半の娘の事で少し気になる事があります…
うちの娘はとにかく押しに弱くて、自己主張をあまりしません…😥それは「外」や「お友達や知らない人に対して」だけで、家や私と2人きりの時は「あれヤダ」「これ貸して」「私がやりたい‼︎」など、自己主張はします。ですが公園や支援センターに行くと他のお友達におもちゃを取られても「どうぞ」ってすぐに貸してしまいます😥逆に自分が遊びたいおもちゃがあっても絶対に自分から取りに行ったり「貸して」すら言いに行かず、ただただ身近にあるおもちゃで遊んでいます…ほんとなら大好きなアンパンマンの筈なのに、他の子が遊んで居ると遠目で見ています💦公園の砂場とかで遊んでいると、他の子はよくおもちゃを取り合って叩きあったり、泣いたりして全面的に感情を出しているのを見て、娘は感情を押し殺すタイプなのか?と…色々心配になります😥家では私も厳しく怒る事も多いので、それが原因か?とか考えだしたら色々考えてしまいます😥私自身子供の頃から、嫌な事は嫌‼︎とハッキリ言えない子だったので、よくボスキャラの同級生にランドセル持たされたり、遊びたく無いのに誘われても断れなかったりして沢山嫌な思いをしてた自分に重なってしまって辛くなります😓💦今は何が原因かを知りたいし
どうにかして強くあって欲しい…そう思います😥おもちゃを無理矢理強奪して殴る蹴る子になってほしい!と言う訳では無く、ただ「嫌なものは嫌」「遊びたいものは遊びたい!」とお友達の前では遠慮せずに言える子になって欲しいです。。家では何でもかんでも興味津々なのに😭皆さんのお子さんはどうですか??良ければ教えていただけたら、少し励みになります🥲

コメント

まーみー

性格もありますが、そこまで拘らない時期ってものあるかと思います。
息子が取られても、あーって感じだったのに、今では取られたら僕の!僕のだよ!と怒ります😂

もう少し様子見て、性格だなーと思ったら、嫌なことは嫌って言っていいんだよって教えてあげればいいですし、最近の子ってあんまり意地悪しないんですよ🤭
学校で教育されてるんですかね?

ゆーゆー

うちは1歳から保育園入れている為お友達とのやり取りはそんなに見てませんがどちらかというと結構自分の主張よりもとりあえず周りの様子を見るタイプだったと思います💦
ですが年中の途中ぐらいから結構主張するようになってきたみたいなことを担任の先生に言われましたし、お友達に貸してって言っても嫌だと言われて喧嘩みたいになったみたいな話は本人からも聞くので成長につれどんどん変わっていくと思います😌
幼稚園行き出したら毎日クラスの子と接するのでまた色んな意味で視野が広がったりしてくると思うので今はあまり気にされなくて良いと思います😊

Fy

息子もそうですよ🤔

それがきっと集団で生活していく中で学んでいくことだと思うので気にしてません。
まだ息子も園には通ってないし
コロナであまり他の子と遊ぶ機会もないので家ではわがままですが外でごまさんの、お子さんのような感じだしされるがままです😂

私はそれも個性だし嫌だったなら
まずは大人が嫌だったよね、嫌だったら言えばいいんだよって受け止めてあげれば理解していくのかなと思ってます。

下が産まれたらまた変わると思いますよ。
そこで社会性が身に付いていくと思います。
息子も最近妹のものも全部使いたいけどそうはいかないと理解してきたのか怒ったり譲ったりして葛藤してます😊