※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

最近口の周りに乳児湿疹?ができ、ステロイドを使っても改善せず、中が抜けているような大きな湿疹ができました。これはなんなのでしょうか…😭

乳児湿疹について
離乳食が始まり、2ヶ月が経ったのですが、最近口の周りにこのような湿疹?ができました。
3週間くらい前にもでき、その際小児科にかかった時にはステロイドを処方してもらい塗ったら2日ほどで治りました。
しかし、今回は塗ってもあまり改善されません。
中が抜けているような感じで、大きめなのですが一体これはなんなのでしょう…😭

コメント

ママリ

我が子がよだれの常在菌でやられた時こんな感じになります。
ステロイドではなく抗菌作用のあるお薬が出ましたので、再診してみてください。

離乳食期は口周り荒れやすいですから、食事前にプロペト(市販でも◎)ぺたぺた塗ってガードするのがおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれの常在菌!!!
    そういえば、我が子、かなりよだれがでます…
    ありがとうございます😢!!
    かかられたのは小児科でしょうか、それとも皮膚科でしょうか(>_<)?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

敏感肌の子は秋冬は乾燥との戦いになりやすいのでついでに保湿剤ももらっちゃいましょう!

後にアトピーと診断された我が子が最終的に長らく通院しているのは気の合う先生がいる小児科です。ワクチンや風邪ついでにステロイドや保湿剤もらえるのも便利で☺️

診察のしやすさ、治療方針や薬の処方量など話が合う先生、雰囲気が好き、立地が良くて通いやすい、などお好きな皮膚科や小児科でOKです👍

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    はい!保湿剤も処方してもらいたいと思います…!!
    こちらで質問して良かったです、ありがとうございます✨

• 10月20日