※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業の嫁です。生命保険の控除証明書提出後、住民税が変わらなかった。控除額について教えていただけますか?

税金関係詳しい方いましたら教えてください💦🙇‍♀️

自営業(農家)の嫁です。義父が経営者で、税理士さんに色々頼んでるようです。
結婚して数年ですが、自分で入ってる生命保険の保険料控除証明書を税理士さんに提出しないといけないのを昨年、たまたま知り合ったFPさんに教えてもらいました。(結婚前は会社から発信あったので結婚後は忘れてました。)

それで去年初めて義母に渡して、提出してもらうようお願いしていたのですが、今確認してみると今年度の住民税と昨年度の住民税の金額が変わっていませんでした。
控除証明書を提出したら額が少し変わるはずと聞いていたのですが違うのでしょうか??

日にちたっても構いません、読んだ方でわかる方いましたらいつでもコメントで教えていただきたいです💦🙇‍♀️

コメント

ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

仰るとおり、生命保険の控除証明書を提出すれば税金の額は変わります。ただし、それには上限があります。私の実家も農家ですが、農家だとおそらく農協の共済に入られる方が多いと思いますが、その額が高いため、義父さんや義母さんだけで控除額が超えているのではないかと思われます。

• ママリ

ママリ

なるほど!分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️!!
    義両親に色々聞きたいもののお金の話を義理の親に聞くのはなかなか聞きづらくて💦知識も無いので何を聞いたら良いかも分からずいつも困っていました。

税金対策でふるさと納税も今年始めようと思っていましたが、それも意味がないという事でしょうか??質問ばかりすみません💦🙇‍♀️

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すみません何度も💦税金の額変わらないのであれば今年は生命保険の控除証明書は出す必要ないという事でしょうか??

• 10月20日
  • ほしこ

ほしこ

義父さんのお名前でのふるさと納税ということで良いですか?現在住民税をどれぐらい払ってるのか分からないので一概には言えませんが、ふるさと納税が全く意味無いわけではありませんよ。ただ、均等割(最大約6200円)しか払ってないなら意味は無いですね。

生命保険の控除証明書は、義父さんたちが掛金の額を減らしたとかそういうことがない限りは出しても出さなくても変わりません。ちなみに旦那様はお勤めだったり、旦那様名義での農業収入があったりしますか?もしある場合は、旦那様のほうで確定申告や年末調整したほうが所得税や住民税が安くなる可能性はあるのかなと思います。

• 10月20日
  • ほしこ

ほしこ

国保税は誰の世帯の国保税でしょうか?よく分からないですが、仰るとおりふるさと納税をしても国保税には影響ありません。国保税が下がるとしたら所得が下がった時です。

旦那様も専従者給与で、ふるさと納税をする予定なのですか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

国保は旦那世帯主の我が家分の国保税です。所得下がる以外は関係ないのですね💦わかりました!!ありがとうございます🙇‍♀️!

旦那は専従者給与です。旦那名義でふるさと納税しようと思っていましたが、
    圧迫感があったのが国保税の支払いだったので、ふるさと納税は辞めようと思いました!!🙇‍♀️
    今までわからなかった事分かりやすく教えてもらえたので大変助かりました!!☺️

• 10月20日
ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!!

別居、世帯も別なので旦那の名義でのふるさと納税の予定でした!
住民税は私のは一期7000円ですね!

ちなみに、国保が4人家族でだいぶ払ってるのですが、、ふるさと納税は住民税のみで、国保は関係ないのですよね??
出来れば国保の金額をどうにか抑えたかったのですが😅
無知すぎてあれもこれも分からなくてすみません😭💧

そうなんですね💡
うちは専従者給与という形で義父(経営者)から振り込まれるという感じです💦

ママリ

ふるさと納税は旦那名義予定だったので私の住民税は関係ないですね💦失礼しました!
😅