※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐について、新生児から1歳まで使えるコンパクトな抱っこ紐の必要性や、ヒップシート付きの長く使える抱っこ紐の選び方、体験談やアドバイスを教えてください。種類やメーカーの多さに圧倒されています。西松屋やアカチャンホンポで買える商品が良いか悩んでいます。

抱っこ紐について

かなり気が早い事は重々承知ですが
最近抱っこ紐について調べてます😊

・新生児〜1歳くらいまで使えるような
コンパクトな抱っこ紐は必要か

・↑が必要な場合、コニー等の
簡易的な抱っこ紐も買った方がいいか

・首据わり〜長く使える抱っこ紐は
ヒップシート付きが良いのか
ヒップシートは単体で購入するべきか
(こちらはなるべく赤ちゃんと一緒に
試着して決めようとは思ってます)

・結果的に何個購入したか

・具体的に使ってみた抱っこ紐で
良かった点、悪かった点

など抱っこ紐に関する体験談や
アドバイスをお聞かせください🙇🏻‍♀️

妊娠するまでは1つあればいいのかと
思っていたので調べれば調べる程
種類やメーカーの多さに圧倒されてます😨

キューズベリーも気になりますが
試着する場がないし争奪戦だし…
ベビービョルンやアップリカなど
西松屋やアカチャンホンポで買える物の方が
良いのかなとも思ってます😫

宜しくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ます

我が家はベビービョルンワンカイエアーです。

コンパクトで長く使えるもの

を条件に選びました。
本当はスリンくんの方がコンパクトですけどーベビービョルンにしてよかったです。

その後、mont-bell(腰座りから)→トンガのスリング

と買い足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ワンカイエアー、気になってました✨持ち運びも考えるとコンパクトさも大事ですよね🤔

やっぱり買い足しになる感じですね💦
    トンガのスリング気になります‼️調べてみます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
  • ます

ます

個人的には歩くまで使えると抱っこ紐

その後、歩けるようになるとちょこちょこ使いになるのですコンパクトさを求めてという感じですね。

トンガは「握り拳大」くらいまでコンパクトになるので今も常に持ち歩いてます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かに歩く前と歩き出してからだと頻度もかなり変わりますもんね😳

トンガ、調べてみましたが軽くてすごくコンパクトになるんですね✨常にエコバッグ感覚でバッグに忍ばせられて便利そうです☺️

• 10月20日
らんらん

ベビージョルンの抱っこ紐を譲ってもらったのでそれを新生児〜5か月くらいまで使ってました!
着用しやすくて私は使いやすかったです^ ^

でも体重が重くなるにつれて肩とか腰の負担が大きく辛くなってきたのでエルゴの抱っこ紐を買い足しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビービョルン人気ですね✨私もいくつか気になってます👀

やっぱりエルゴは安定性があるんですね‼️遺伝的に大きめな子になりそうなので参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
やや

ベビービョルンワンカイエアーを今使ってます☺️
1人目の時は、エルゴをずっと使ってましたがどちらも使いやすかったです☺️
新生児の時はコニー使ってました🙆‍♀️
コニーよりはやはり、長く使えるベビービョルンや、エルゴが1つあれば十分かなとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もワンカイエアー気になってます✨やっぱりエルゴとベビービョルンは人気ですね‼️

コニーも気にはなりますが出費を抑えたいのでまずは新生児から使えるベビービョルンとかエルゴを調べてみます☺️

• 10月20日
花束❁¨̮

新生児から4ヶ月まではベビービョルン使ってました。折りたためるし、ザブザブ洗えるし良かったですよ。
そのあともベビービョルン使えましたが、エルゴを用意していたので付けてみたら肩と腰の負担は全然違いましたね✨そこからずっとエルゴです😃

1本で済ませるならエルゴと、新生児用のインサート出良いと思いますが、うちの場合ベビービョルンで正解でした!2本買ってもそんなに値段変わらないので。ベビービョルンのほうが着脱簡単だし、いざとゆうときに夫用、私用で使えましたし、いちいち腰ベルトを変えなくても良かった点が楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビービョルンはメッシュだし洗えるのは助かりますね✨
    エルゴは疲れにくいんですね…‼️長期的な目で見ると負担が少ない抱っこ紐は魅力的です😭✨

なるほど❗️2本買ってもお値段がそんなに変わらないなら2本買って使い分けする方が楽そうですね🤔
    夫用、私用で分けたら確かにすぐ付けれますしね✨
    色んな視点からのご意見、参考になります🙇🏻‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

車移動がメインですか❓
ベビーカーで移動がメインですか❓

私は車移動メインなので車にエルゴで長時間利用
寝かし付けや買い物のハシゴなどはタッグマミーで着たまま運転出来たのであって良かったです😆

エルゴは長時間移動には必須ですが、ちょいちょい使いには嵩張るのでそこがデメリットですね😂
支援センターの中に入る間だけとか😅

そういう短時間だけのときはタッグマミー使ってました😊
短時間は良いけど長時間は体痛くなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので移動は車がメインになると思います🤔

利用時間で使い分けていらっしゃるんですね👀タッグマミー、調べてみます‼️

嵩張るのはネックですが負担軽減はエルゴの魅力ですね😫
    なかなか今は長時間のお出掛けも難しいのでコンパクトな物もあった方が良さそうですね✨

具体的な使い分けなど、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 10月20日
はじめてのママ🔰

私のメインの抱っこ紐は、
生後2〜5ヶ月 コニー
5〜10ヶ月 ミアミリー
10ヶ月〜 モンベル
です😄

腰痛持ちなので妊娠中はミアミリー一本でと思ってたんですが、腰座り前から抱っこ好き👶だったのでコニーを買い足しました。その頃は吐き戻しでしょっちゅう洗っていたので、私の場合はインサートじゃなくコニー便利でした!

腰も座ってきた頃にコニーから抜け出すようになってしまい、おんぶで家事もしたかったので、メインがミアミリーに移りました。重くなってきたので、一日中抱っこの娘には重宝しました👍

ズリバイが出来るようになって周りのものに興味が出てからは、抱っこ時間が短くなり、また外に出始めたことでコロナ等ウイルスの付着が気になって気軽に洗えるモンベルを買い足しました😊
歩き出してからは公園に行ったりするのにボールやら上着やらやたら荷物が多くなるので、コンパクトで軽いモンベルめちゃくちゃ助かってます🙆‍♀️

第二子妊娠中のママ友は、腰ベルトがしんど過ぎて斜めがけできる抱っこ紐??を買ったと言ってました!

本当色々ですよね〜!!🧐笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく使い分けされてるんですね❗️

ミアミリー、調べましたがヒップシートが気になる身としては魅力的です👀✨確かにすぐ洗って乾かせるから1つは布系の抱っこ紐があってもいいですね🤔

抱っこが好きな子がどうかでもヒップシートの魅力が変わってきそうですね〜🙈

モンベルも調べてみましたが、生地が厚く無い分軽そうですし、短時間使う際にはとても便利そうに思いました😆

妊娠中だと腰ベルトはきつそうですね💦スリングをおすすめされる方もいらっしゃいましたが、そういう時にも役立つとは…✨

色々ありすぎて頭がパンクしそうです😂💦笑

• 10月20日
つまま

まだ4ヶ月なのできちんとした回答にはならないかと思いますが、私も一本でいきたくて出産前めちゃくちゃ迷ったし、ママリでも質問探したので参考に書きますね♥
めちゃくちゃ長くてすみません。

(現在使用しているもの)
●ベビービョルン/ミニエアー
定価12000円ですが、ペイペイ祭のMAX還元で9000円で購入。

●環境
参考3ヶ月里帰りするので、実母と分担でき抱っこの人手がおり分担できるので、コニーよりみんなが調整できるものが良いと判断。
またエルゴは試着したところわ、あまりにごつくて抱っこひもつけてます!みたいのが嫌で向かなかった(155センチ)

普段のお散歩はスーバーは全てベビーカーです。これを抱っこひもでいかれたいなら、ヒップシート型かエルゴにされてたほうがいいかと思います。

●出産
緊急帝王切開になってしまったので(横切り)参考2ヶ月はお腹いたくて、腰に力のかかるエルゴやビョルン/ワンカイは痛くてつけやれなかったと思う。

●ミニエアーのいいところ
やすい。とっても着脱しやすい。寝てしまっても分離できるので寝かせ置きしやすい。軽い。エルゴよりかさばらない。色味がかわいい。

●娘に向いていたところ
娘は寝かしつけに抱っこしてたのは生後2ヶ月ほどで、その後は指吸しながら触られずに布団に寝て自分で寝たいタイプのよう。してもトントン。
なので寝かしつけには必要なかった。
2ヶ月半から前向き抱っこしろとアピールしてくるし、4ヶ月の今絶対身体ひねって向かいあって抱っこさせてくれません。
なので、抱っこひもでは前向き抱っこばかりしてます。
密着するコニーは駄目だっただろうなと。

私の使用方法は寝かしつけではなく、ぐずるときやスーバーなとお出かけで使用している。
→寝かしつけに使う方なら、コニーやエアリコのような密着するものがいいと思います。友人みててもずっとつけてても見た目的にすっきりなので。

●今後
現在体重6・5キロですが、つけて一時間で肩痛くなります。
元々月齢の低いときと、首座ってしっかりしてきたら早く抱っこひも型のヒップシートに切り替えたいと思っていました。
産前に決めてたけど、最近今どれにするか迷ってます。

ミニエアーとヒップシート2万位のだったら、2つでもエルゴのいいやつとあんまり変わらないです。
なので、そのときの月齢合ってて私は使いやすいであろう
2つという選択肢をとりました。

長くなりましたが、抱っこひも産前に買わなくていいとよく言われますか、私はポイント還元命で産前に買いました。
でもホント使い始めたの2ヶ月ころからでした。
なので、産後にネットで買うで問題ないと思います!
思わぬ帝王切開とかもあるので!

まだ出産まで長いので、じっくり商品選びされてください♥
産前に何にしようかと迷ってるとき楽しくて幸せですよね♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニエアー、私も候補に入れてます❗️初産婦なのに里帰りが出来ないのですがやっぱりコニーは調節できないのがネックですね💦
    エルゴはゴツいってよく聞きます👀やっぱり試着して決めた方がいいですよね😨

今後住む家は目の前にドラッグストア、近くにショッピングモールがありますが、ドラッグストア以外は車→抱っこ紐の流れになりそうです🤔むしろ1人目でベビーカーって使うかな❓とか思ってるくらいの環境です🤔ただ遺伝的に大きめに育ちそうなのでしっかり目のも買うべきかなぁと思ってます😅

帝王切開の可能性は盲点でした😱確かに傷口に当たるような腰ベルトは痛そうですもんね💦

ミニエアー、メッシュだし構造的に良いなぁと思ってたのでレビューは参考になります✨赤ちゃんの好みとか、抱っこの頻度とかによって適しているものが変わってきそうですね🤔最悪ネットですぐに買えるコニーとかは産まれた後でも良いのかなと思えました👀

確かにその時に合ったものを買ったほうが自分の為にも赤ちゃんの為にもいいですよね👶🏻
    試着だけお店でして、目星付けたものを産後にネットで買うのも良さそうですね❗️
    ついつい今はそれしか楽しみがなくて色々見ちゃってます😂💕

4ヶ月ならまだまだ大変であろう中、とても詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️参考にさせて頂きます😊

• 10月22日