※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきたんmama
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜中に起きる悩み。寝る前のミルクをやめた結果、夜間授乳で起きるように。お腹が空いていないがおっぱいが欲しい。昼寝は2回。卒乳すれば改善するか不安。同じ経験の方、アドバイスを。

はじめまして!
もうすぐ10ヶ月になる男の子なんですが
いまだに夜中に1時間、長くても2時間置きに
起きてしまいます(>_<)

混合で、元々は4ヶ月ごろまでは
寝る前にミルクをあげたら
朝までぐっすり寝てくれていたのですが
母乳の出が悪くなり母乳教室の指導で
寝る前のミルクをやめて夜間授乳を
添い乳でやることにしました。

すると母乳の出はよくなったのですが、
やはり1、2時で起きてしまい
寝る前のミルクを再開したのですが
起きるのが癖になってしまったのか
それからずっと寝てくれなくなりました(>_<)

お腹が空いているわけではなく
ただおっぱいに甘えているだけだと
思うのですが、抱っこしたりうろうろ
したりしてもダメでおっぱいがないと寝てくれません(>_<)

朝は旦那さんが6時半に起きるので
一緒に起きてきます!
昼寝も朝と昼の2回で
昼間はたくさん遊ばせています!

今は寝不足でしんどいですが
毎日のことなのでなれてきています。
でもこの先ずっと続くのかと思うと
正直しんどいです…ヽ(;▽;)ノ

卒乳すれば寝てくれるようになりますか?
とゆうか卒乳できるんでしょーか?(>_<)

だれか同じ経験をされた方
教えてください(>_<)!

コメント

るきたんmama

質問者です!
補足
もう離乳食は3回食で
いっぱい食べてくれます!
ミルクか寝る前だけ、
おっぱいは寝かしつけるときだけです!

鈴子

大変ですね…。一杯たべて、飲めてるのに寝れないと辛いですね。
ちなみに寝る前のミルクはどのくらいですか?

うちの娘も添い乳ですが、おしゃぶりでも大丈夫です。おしゃぶりは使えますか?寝るとおしゃぶりもとれちゃいますが、ごまかしごまかし寝てくれてますよ。

卒乳するならおっぱいを見せないようにしたり、お風呂もなるべく一緒に入らないで御主人とかにいれてもらったりして、おっぱい離れをさせなきゃいけませんね。
でも卒乳したから寝てくれる…わけではないとおもいます
。やっぱり活動量とかお昼寝の関係もあると思います。
お昼寝はしてますか?沢山寝てるとやはり夜は寝ないなんて子ともあるとおもいますよ。

キャンドル

卒乳したら
嘘のように
朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ⤴

RH

お昼、寝るから夜中起きちゃうんじゃないですか??

とりあえずお昼はしなくてもいいので、お昼寝をやめてみたらどうでしょう??
疲れさせたらおっぱいどころか眠くて寝るんじゃないですかね??
で、泣いてもあげない!
そのうち疲れてまた寝ますよ!