※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの運動会に参加できず、頼れる人がいない女性が、30分の発表会のために義理親を頼むべきか悩んでいます。

子どもの運動会について。
今年中ともうすぐ2歳になる子どもがいます。
コロナの関係で園の行事が短縮になり参加(一緒に行けるの)が保護者1名のみで兄弟も祖父母もダメです。
去年の年少の時は旦那が仕事のため下の子を見る人がいないため、ダメ元で連れて行きましたが中に入れず運動会を見ることはできませんでした。(私も事前に相談すればよかったのですが、すっかり子連れがダメだということをはっきり確認していなかったので園を責めたりはしていないです) 
私の実家は遠いため日帰りで来れる距離でもなく、母は亡くなってるため援助は不可能。
旦那の親は隣の県ですが、義理母は車の運転ができないためこちらに呼ぶ時は義理父が仕事を休み約3時間くらいかけて来るような感じです。
運動会の件もありその後の発表会も、親が1人のみなので義理母に来れないカナーどうしようかなーって友人に相談したら、
そんな30分の発表会のためにわざわざ呼ぶなよってうちなら思う。って言われました🙇‍♀️
前置きが長くなりましたが、うちは旦那も仕事が特殊なため休めず両実家も遠方、周りに知り合いがいないので頼れる人がいません。
今まで頼ったこともないのに、自分ではどうしようもないことだから最終手段で義理親を頼ろうか悩んだ上なんですが、やっぱり30分くらいのために3時間かけて来てもらうのはだめでしょうか?
その友人は子どもは保育園に行っており、まだそういう行事には参加?したことないみたいです。
でも自分は美容室や産後の接骨院や眉アート?行くのに、子どもを親に預けてます。
なんか腑に落ちない感じで、モヤモヤがずっと残っております。。

コメント

ぴぴぴ

呼ぶなよって思うかどうかは義両親次第なのでダメ元で聞いてみてはどうですか?
もしかしたら孫に会いたくて喜んで来てくれるかもしれませんし🤗
ガソリン代出したり食事代だしたり色々お礼は出来ると思いますし!

こけこ

確かに、ご友人は親を頼ってるのに…と思いますが、それはもうそれぞれの家庭の事情なので比べても仕方ないし、気にしないとして、義両親に3時間かけて子どもをみてもらうために来てもらうのは、私もためらうと思います。往復6時間は申し訳なさすぎる💦義両親に無理を言うなら、ご主人に無理を言って休んでもらうほうが良いかと思います。また、今のご家庭の事情だと、何かのときにお子さんを預けられる先を確保しておいたほうが絶対良いので、一時保育やファミサポなど使えるものを調べて登録して、練習し、いつでも預けられるようにしておいたほうがいいですよ!

さとぽよ。

わたしもこの前、お芋掘りで抱っこひもしながらは難しいなぁと思い、実家の父にお願いしました。
うちも母は他界しています。
幸い隣の市なので車で1時間くらいなので相談したら予定ないから大丈夫と言われ、来てもらいました。
義両親は飛行機の距離なのでうちは無理ですが3時間で義両親が快く受けてくれるなら甘えたいですよね✨
うちの幼稚園も保護者は1人でしたが抱っこひもなら1人🆗でした。
完全にお子さま連れはダメなんですか?

ありさ

とりあえずダメ元でも義両親に相談してみてもいいと思いますよ😊それで無理なら無理で仕方ないですし💦
あとは地域にファミサポや一時保育、託児所とかはないですかね?😊そういうのを利用するのもありかと思いますよ!

yunon🌏

その前に幼稚園にいいます!
預け先ないので一緒に行きます!と。
うちもダメですが事前に言えば
大丈夫なので言いますよ!