※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

35歳前に正社員転職を考えている女性。現在の契約社員勤務は柔軟で安定感あり。内定先は正社員で給与・福利厚生が向上。給料に不満があり悩んでいる。どちらが良いか相談。

今後の働き方に悩んでいます。
現在大手不動産会社の事務として働いています。
(34歳 子供6歳2歳保育園)

上の子が来年から小学校にあがるので
35歳を前に正社員への転職を考え始めました。
現在の勤め先は正社員への登用はありませんので
続けるならばずっと契約社員です。(契約を切られるという心配はなし)
公務員か団体職員正社員への転職へ絞り、働きながらゆるく就活しようと思っていたところありがたいことにすぐに内定をいただくことができました。

しかし雇用契約書を確認し、少し迷いが出てきました。

①現在の勤め先
契約社員 週4日 9時00分〜16時00分
給与125,000円 社保年金雇用保険加入
(給与は全国で統一で働く日数時間により決まっており、週3、5時間〜週5、8時間まで好きな時間を選べるので働き方の変化に柔軟)
昇給今年から年1回1000円上がることになった
賞与なし 退職金なし
休みに柔軟、突発休み、遅刻早退全く問題なし、有休は月に数日消化可能

②内定先 事務
正社員 週5 8時30分〜17時00分 年間休日129日
給与140,000円 社保年金雇用保険加入
昇給2000円〜
賞与年2回 合計1ヶ月 退職金あり

元々上昇志向があり、現在の勤め先の個人評価での昇給賞与がなく、新人とも給与ベースが同じで部署の中ではわたしが一番重い仕事をしており、仕事のモチベーションに繋がらず悩んでいました。
仕事内容的には不満はなく、忙しいときと暇なときそれぞれが月のなかで流れであります。
現在の勤め先で、週5 7時間にすると給料は175000円になります。
正社員で安定の道は手に入るかもしれませんが給料面ではメリットを感じず、悩みはじめてしまいました。
客観的にみて、どちらがいいのか皆様のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

コメント

まああ

とても難しいですね。。。
私も現在契約社員で働いています。退職金なし、ボーナスなしですがもし次転職するのであれば、給料面は今よりも多く退職金もあるとこに転職したいと思っています。
そう考えると、、、一旦今の慣れている場所でフルタイムをしてみても良いようにも思います。
仕事量やモチベーションなどとてもわかります。お子さんも一年生になると早帰りだったり慣れない環境で大変だったりすると思うので、そういったサポートをするとなると自分は慣れている職場でフルタイムを選ぶかもしれません。
もう少しゆっくり他のところに目を向けてみても良いかもしれないです。
せっかく転職するのであれば今よりも良いとこに転職したいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    転職するならば給与面でもステップアップしたいですよね。現在入社8年目で、居やすさや仕事のしやすさも感じる反面、昇給賞与退職金ありの会社だったら人生違ったかな、と思ったりもします。
    年齢的なこともあり少し焦っていた部分もありますが、現在のところでフルタイムに切り替えるか、現状のままの勤務日時で資格取得に向けて勉強しながら転職活動もいいかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
とんちんかん

賞与の額が給与何月分かによっては、懸念されてる給与面でも②の内定先の方がよいのでは?

働き続けるつもりなのならば退職金もあるわけですし💡

希望されている業種で内定もらえてるなら迷わず②ですね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り急ぎ返信させていただきます、賞与は上記記載の通り合計1ヶ月なので少ないのです、、😥

• 10月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

ごめんなさい😳賞与1ヶ月とのことでしたね💦
    入って見なきゃ分からないけど昇給ペースにもよりますね....😣
    希望業種の求人で相場なら仕方ないかなと思います💡

8:30-17:00の時間で時短は取らずにやって行けそうなのでしょうか?
    お子さん小さいうちは時短を取りたいなどになる場合
    給与更に減ります😣

自分自身、時短勤務で16:30終業17:00終業どちらも経験しましたが30分の違いでも
    帰宅後の家事のスケジュールが押しました🥲
    通勤時間にどれくらい差があるのかわかりませんが
    週5になり、1時間勤務時間遅くなるのってかなり負担感強そうです。

自分のなかで働くモチベーションの大部分はお金なので
    その内定先の業務によっぽど魅力がなければ「前の生活が良かったな、、、」って自分ならば思ってしまいそうです😔
    ボーナス4月分くらいなら②にします😵‍💫

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が近所にいる為、助けてもらいながら時短にはせずにやっていけそうです。
    ただ両親も通院があったりするのであてにはせずに自分でできる限りやっていきたいなと思っています。
    通勤時間は現在は車で30分ほど、内定先は15分程で、朝が現状でもバタバタして時間ギリギリになっています。
    本当おっしゃる通り、賞与が4ヶ月あれば迷わずに転職できたのですが、、
    今回みなさんのご意見をいただき、今のままで資格取得に向けて勉強しながら転職活動続けていこうという気持ちになってきました。
    ありがとうございます!!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私ならこのままかなーと思います。切られる心配がないのでしたら。

正社員になったとて、全然違う職種に配置換えして自主退職を促すとかはよくある話ですし、退職金にありつけるとは限りません。

お子さんのことで休みやすかったり、メリット多く見えるので、ステイがいいかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みやすさや融通のききやすさは大きいですよね。
    今の勤め先でな絶対に正社員になれないので、なんだか正社員にこだわっていました。バリバリ働くのもいいけど
    今は余裕をもって子供と関われるのも大切かな、とも思いました。
    資格取得など自分なりにスキルアップ、ステップアップして、張り切って次にいける転職先がみつかるまで今の会社で頑張ろうかなと思いました。ありがとうございます。

• 10月20日

正社員魅力ですよね😊
悩みますが、ステイですかね…
現在の職場の子育てに関する環境が抜群に良く、転職先にはそれを超える確実なメリットがないかなと感じました。

私だったら、とりあえず今の職場で日数なり時間なりを増やしつつ、また並行して転活かな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。正社員、魅力です。今の会社では正社員にはなれないので、余計そこにこだわってしまっていました。
    今の会社はコロナによる小学校の休校や自宅学習に対しての特別休暇もあり、ワーママにとってはいい環境であると思いますがそれが当たり前に内定先にもあるとは限らないですよね。
    会社からもフルタイムの提案があり、今より時間をのばすか、今のままで資格取得の勉強してステップアップ転職目指すのもいいな、と思いました。
    ありがとうございます。

• 10月20日