※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の詳細を教えてください。食費や光熱費、水道代、雑費など、シングルマザーとしての自立に必要な金額を知りたいです。

これからシングルマザーで自立して生活していきたいです。

ですが、目に見えないお金が必ずかかるだろうし、どれくらいあったら生活できるのか未知の世界です。

もし、よろしければ生活費を詳しく教えてほしいです。

食費や光熱費、水道代、雑費等、色々と教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これらに+で何が必要でしょうか?

popopopon

水道1ヶ月で20000ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予想なので多めに見積もってます!
    4歳、2歳、1歳の子がいてよく洗濯するので😭

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母と一緒に生活していますが水道代が2万5000円きてました😭
    母も別で洗濯してるのできちんとした予想がつきません😭

    • 10月20日
  • popopopon

    popopopon


    なるほどですね!
    三人いらっしゃるのですね!!

    19万あればやっていけるのではないかな?と思います!

    その予想で言えばですが。。。

    我が家は、水道4000~6000円
    ガス夏8,000円 冬13000

    電気夏12,000円 冬8,000円くらい

    携帯40000円
    ガソリン 20000円くらい

    家賃39500円
    車の保険9,360円

    ですかね、、、、

    • 10月20日
  • popopopon

    popopopon


    お母さんと生活してるんですね!

    これから、四人で暮らす感じにしようかな?ですかね??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いていただいて、ありがとうございます😭💓

    住んでいる県全体になかなか保育園の空きがなく、働けないので今の住居から離れた地域なら保育園への入所が可能とのことで、不安いっぱいですが母宅から自立して生活していこうと思っています😔

    • 10月20日
popopopon

保育園の空きがないんですね、、、

不安は、かなりありますよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かが風邪を引いたら順番にうつっていくので、仕事できるのかな?😱など不安いっぱいです😔

    • 10月20日
  • popopopon

    popopopon


    そうなると不安になりますよね、、、😭😭

    私も、下の息子が熱出た!と思ったら
    上の子がなんで、その時は、はぁ、、、ってなってました、、、

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

NHK使用料、保険(生命、医療)、美容関係(化粧品、美容室など)、レジャー費あたりですかね?

雑費ですが、1万で足りますか?日用品費や子供用品、被服費なども含まれる感じですよね?ここの試算が甘いと、こんなはずじゃなかったってなるかなと思います🤔

あと、上記と別に予備費も見ておいた方がいいかな?と思います。例えば、冠婚葬祭などはそこから出す感じです。

それと、水道代ですが、自治体によってかなり金額差が激しいので、事前に下調べしておいたらもう少し安く出来るんじゃないかなと思います。
私が住んでいる自治体は、基本料金+使った分だけ支払いなんで、月だいたい4-5千円ほどですが、隣の市は基本料+下水代(5千円×家族数)+使った分なので、5人家族だと3万とか4万とかいくみたいです。うちみたく2人家族でも1.5〜2万くらいになる感じですね。
なので、よくよく調べられた方が良いんじゃないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違った😅
    うちが住んでいる自治体は水道代は2ヶ月で4-5千円でした!
    ぜんぜん違いますよね!

    • 10月20日
  • NA23

    NA23

    水道代とガス代は地域差が出るので不動産の方にどこの使ってるとか聞いてた方がいいですよ~
    ガスたまに灯油のとことかあったりします😅

    シングル時代の時が
    家賃52,000円
    ガソリン20000〜25000円
    家と保育園の往復毎日28kmプラス営業職しててこの金額です。
    食費と雑費合わせて4万~5万
    車の保険5000円
    生命保険1万
    通信費1万
    水道4000円
    ガス3000円
    電気8000円〜1万

    ちなみに湯船毎日半分までためて、洗濯も1日に2回〜3回を7kgの洗濯機でまわしてますが水道代5000円以上かかった事ないです😅
    トイレも頻繁に行く方ではあります。

    • 10月20日
deleted user

生命保険
死亡した場合のお金ですね。残されたお子さんが困らないように家族がある方は大黒柱がかけておく。医療保険に関しては母子だとあまりかからない地域が多いと思うのでなくてもいいかなとは思います。心配なら県民共済で安くかけましょう。

バーガー

うちは
家賃 5万円
水道代 1万円(2ヶ月)
電気代 1万3000円
オール電化なのでガス代はないです!
食費 1万5000円
日用品 5000円
ガソリン 1万円
車保険 6000円(ネット保険で安く済ませてます!)
医療保険 3000円(県民共済)
借金 4万(元旦那が残していきました)
携帯 6000円(格安SIMで3000円と端末で3000円です)

車は安いのを一括で親に昔買ってもらっているのを使ってます!
貯金全然出来てないです~😭