※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けて1ヶ月、転職を考えてしまいます。通勤が長く、同僚に負担をかけていることが気になります。近場での転職も考えていますが、すぐに辞めるのは難しいです。同僚にとって私の辞めることは助かるのでしょうか?

育休明けて1ヶ月、転職を考えてしまいます。

正社員、時短勤務の介護士をしています。通勤に1時間20分程かかります。7時半に家を出て、帰宅は17時40分です。

私が9時16時の出勤のため、私が早出や日勤である日は同僚が前残業、後残業をし、埋めてくれています。
ちなみに育休前はフリーとしてシフトに入れた(早出や日勤シフトに入らない)ので、他の同僚が残業することはありませんでした。

他の社員に負担がいっていることが申し訳ないです。
保育園への送迎、通勤に時間がかかることから、フルで出勤することも難しいです(早出は7時出勤、日勤は18時退勤)
私が辞めれば、どんなシフトにもフルで入れる人員を1人雇えるので、結果的に皆が助かるのではないかと考えてしまいます。

通勤に時間がかかるので、近場へ転職する機会でもあるかなとも思います。
ただ、まだ復帰して1ヶ月であること、育休を頂いた分、すぐに辞めたいと言いづらいです。

でも、どこかで皆早く辞めてくれと思ってるんじゃないかとも思います。

客観的に皆さんが同僚であれば、私をどう捉えられますか?

育休明けなのにすぐに辞めるのはあり得ないですか?
それとも、結果的に辞めてくれて助かりますか?
とりとめのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産して育児しながら働いて、大変な思いをした人なら、早く辞めてくれとは思わないと思います。想像力の弱い人、自分のことしか考えない人は早く辞めてくれと思うと思います。
でも確かに通勤にかなり時間がかかって、もったいないなと思います。子供との時間にしろ、勤務時間にしろ、近場ならどちらももっと余裕をもてると思います。
一度上司の方と相談されたらいいかなと思います。ずっと心苦しいまま働き続けるのは、とてもストレスになると思いますよ。
人のためより、自分のためにも、ストレスフリーに過ごした方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中で期限を決めて、近場に転職したいと思います。
    家族との時間を優先していきたいなと思います(^^)
    コメントありがとうございました!

• 10月20日
ははぐま

毎日おつかれさまです。
通勤に時間がかかると大変ですよね💦
勤務時間の関係で周りの方に迷惑をかけているのではと気にしていらっしゃいますが、職場のことをよく知っているはじめてのママリさん🔰は、周りの方にとっては安心感がある存在なのではないでしょうか。
自分ならそう思います。

ただ、通勤に時間がかかるのは子育てしながらだと本当に大変ですので、転職自体は考えていいと思います。
職場が遠いとお子さんに何かあったときにも心配だと思います。私も1人目育休復帰後片道1時間半近くかけて通っていましたが、転職しました。

お子さんとご自身のためにも、自分の働きやすさを優先してください😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにとって安心感がある存在…そういう捉え方もあるのかと気付かされました。
    今は与えられた仕事を謙虚にしながら、転職も考えていきたいと思います。
    優しいコメントをありがとうございました。

• 10月20日
みとね

私は介護士で今年6月復帰しました😊
人数が少なければ、慣れてるスタッフが居てくれる方が助かります😌
私も復帰すぐに近場に転職しようと思いますが、一番下の子が保育園になれて有給もあるので、使いながら半年経った今から転職活動してます😂
私は一応育休を貰ったので半年は働いて退職します😊その方が次に育休もらうスタッフに迷惑をかけないようにしたいなぁと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ介護士さんですね、確かに慣れてるスタッフという存在は大きいですね。
    下の子が慣れるまで、いざとなれば有給が使えるという安心感も大きいですね。
    コメントありがとうございました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

今育児中ですが、去年部署が移転し(妊娠中は頑張って通勤していました)、通勤と保育園の送迎を入れて100分くらいかかるようになってしまいました💦 子供がいると通勤時間がかかると、かなり負担になってくるので、近場への転職を今は正社員ですが、パートも含め考えています。 やはり育休もらっているので、復職後半年~1年したら、転職活動を水面下でしようかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間通勤お疲れさまでした。
    通勤時間がもったいないですよね💦私も正社員にこだわらずパートを考えています。
    転職活動、頑張りたいですね😊
    コメントありがとうございました。

• 10月20日