※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。娘に優しくできず、怒りっぽくなってしまいます。他のママの対応に自信が持てず、娘の態度に困惑しています。どうすれば娘の心を満たせるでしょうか。

子育て悩んでいます。
私自身、心と時間に余裕がなく、上の子(5歳女の子)に優しくできません。
多分そのせいで、娘も、弟やお友達に強い口調で怒ったりしているのかもしれません。

優しくしようしようと思っても、娘が反発してきたり、弟に意地悪すると、どうしても私も怒ってしまいます。怒りたくなくて、放っておくときもあります...他のママならどうするのかなと、思いながらいつもわからなく、自信が持てません。

娘の保育園のお友達は、本当に穏やかな子が多いように思えて、この前は、担任の先生からも、娘は口調が強いですね、と言われてしまいました。自分の事を言われているようで恥ずかしかったです。

今日の出来事を書きます💦
娘が、「お友達はかわいいヘアゴムいっぱいもってるから○○もほしい!お願い買って!」と言われたので、買い物ついでに買うことにしました。同じものを2個買って。と言われましたが、2つ結びを嫌がるので一つにしようと言って、その時は納得しました。
しかし帰りの車の中で、2個が良かったのにママは1個しかかってくれなかった!という感じでずっと文句を言っているので、私も怒ってしまいました...。

ヘアゴムごときあの時2個買っとけばこんなことにならなかったのかなとか、
そもそも娘もいっぱいもっていますので、納得させて買わなければよかったのかな、とか
考えてしまいます。
どうすれば子供の心を満たせたのでしょうか。

コメント

ママリ

その時その時、パッと思い浮かびませんよね💦
後から、ああ言ってあげれば良かった。こう言ってあげれば良かった。と、後悔しますよね😓

ヘアゴムの件でしたら、どうして2つ欲しかったのかを聞いて、理由が曖昧だったら、それじゃあ壊れたらもう1つ買おうね。など、買わない!じゃなくてこうだったら買って良いよ!って肯定に持っていくようにしてます😅

うちの娘も口調が強くて恥ずかしいです💦私も口が悪いので真似しちゃうんだと思います😓

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    納得したと思ったのにそうではなったんですねきっと...
    肯定するように、ですね。心がけます!

• 10月19日
ミー🔰

私も同じように…口調を真似しているのを見て申し訳なさでいっぱいです。
妊娠中、かなり辛く怒ってしまっていました。
ちゃんと娘に怒ったこと謝り、理由は聞いたりもしながらやっていますが、
自分のせいでこうなってるのか…と悲しくて本当みなさんどうしてるのでしょうね。

まずは、抱きしめてあげることや大好きなことを伝えるを基本ベースにおいて、なんとか遊んだりしてます…が
良いのか悪いのか…

• まい

まい

コメントありがとうございます😊私も抱きしめたり大好きといってるのですが、どうしても怒ってしまうときは強くいってしまってそうすると娘も悲しそうな顔をしたり、自分のこと嫌いなの?と聞いてきたりして、反省してます。
    私も、その後謝ってます💦出来るだけ謝らずに済むように、強く言わないように心がけているのですが、ゼロには出来てないです😓

• 10月20日
  • ミー🔰

ミー🔰

難しいですよね、本当に叱らないとダメな時もありますし…私の場合は、イヤイヤ期も重なってて、とにかく言うことを聞きません💦😓

怒らないように、冷静に対応しなきゃって毎日思うんですが、なかなか難しいですね…

• 10月20日