※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

職場が出勤証明書に記載できる内容に制限がある場合、区役所に相談することを検討してください。自分で書くことも可能ですが、職場に連絡する必要があるかもしれません。

2人目妊娠して悪阻がすごくて職場に全然でれてなくてこんな時に急遽引越しで保育園を転園するのに職場に就労証明書を頼もうとしたところ
「公的なものだからもちろん書くんだけど正直な内容しか書けないから。今、出勤出来てないし今後もいつから普通出勤出来るか未定。。
保育園に必要な規定を満たせなくなるかもしれないけど」と言われたんですが規定満たなきゃこれから出勤もできないしこれって当たり前なんでしょうか?こちらから区役所に何か言うべきなんでしょうか?
就労証明書は自分で書いたらダメですか?職場に連絡とかいくんでしょうか?

コメント

おおとりさま

もちろん自分で書く事はダメだと思います 会社の判子が入りますよ!  当たり前かどうかはわかりませんが区役所に相談されるといいと思います

• み

今年は判子もないので書く欄しかないんです。相談してみます。

• 10月19日
ママリ

会社のハンコが必要だと思うので会社に書いてもらわないといけないと思います😅
私も悪阻と切迫で休業続きの状態で書いてもらったので直近の勤務日数0日でしたけど役所に説明したら大丈夫でしたよ!
とりあえず正社員雇用であることと、できれば重傷悪阻で休業の必要がある旨の診断書があればイケると思います。

• み

今回の就労証明書は判子のとこがなくてほんとに書く欄しかないので結構自分で書いてる人が多かったです。。
    役所に説明してみます。ありがとうございます。

• 10月19日
あああ

契約した時の時間で、かいて欲しいと言うしかないですね!めっちゃ意地悪ですねそいつ💦

• み

悪阻で休みだしたらめっちゃ意地悪になりました😂
    働いた時に書いてもらったのは「少し盛って書いておくね〜」とか言ってたくせに😂もう辞めようかなとか思っちゃいました笑

• 10月19日
  • あああ

あああ

えっめっちゃうざ。ハンコいるので会社に書いてもらうことは必須なので、契約時の時間をかいて下さいって頼むしかないかなあ😓意地悪やから無理かもしれないけどダメ元で💦

• 10月19日
  • あああ

あああ

それかもう周りでハンコついてくれる方がいたら頼むか🥺

• 10月19日
  • み

判子が今回いらない証明書なんで書くだけなんですよほんとに😂

• 10月19日
  • あああ

あああ

その分不意打ちで会社に連絡いく可能性が高いと思います💦不正し放題だから😢
    その意地悪なやつなら絶対チクると思うのでそこはちゃんとしたほうがいいような気がします😫

• 10月20日