※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

25wの妊婦で妊娠糖尿病の方が、血糖値のコントロールについて相談しています。食後の血糖値が上がりにくくなる時期について不安があります。

妊娠糖尿病で血糖値測定してる方、お願いします!

25wになったばかりです。
初期から妊娠糖尿病でインスリンを打って毎食後の血糖値測定しています。
24wまでは食後2時間の血糖値が、1週間(3食×7日間=21回測定することになっていて、その21回測定中)に1度120超えることあるかどうか くらいでした。
担当医には『コントロールはうまく出来てる。他の妊娠糖尿病の妊婦さんはもっと120超えることあるよ!』と言われていて安心してたのですが、皆さん実際どうですか?

今日の血糖値、昼食は野菜多めのポトフにサラダ、8枚切りのパンでピザトーストにして食後30分弱徒歩で買い物にいきました。いつもなら100くらいなのですが今日は118でギリギリ💦夜は140を出してしまいびっくりです。。
やはりこのくらいの週数が下がりにくくなるものですかね😨

コメント

すず

120何度も超えてインスリンの量増えてました😂
インスリンで抑えてました!
いつもは上がらないのに!?てのが上がったりしますよね😭
後期は上がると言われましたがそこまででも無かったので個人差あると思います😭

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    覚えてらっしゃったら教えて頂きたいのですが、インスリンの量どのくらいまで増えてましたか?💦

私は今、朝1.5 昼2〜2.5 夜1.5〜2でここ数ヶ月過ごして来ててこのままこのくらいの量だといいなと思ってたんですが今日の数値見て厳しいかも、、と不安になってしまいました😱

• 10月19日
  • すず

すず

3くらいからスタートして後期の頃4か5くらいだったと思います!
    私は寒い時期の出産だったので暖かい日の気が向いた時に散歩するだけで😂歩いてるだけ偉いですよ😭
    色んな体に良さそうなものを食べてみて血糖値が低くなりそうなものを探ったりしてお昼は大体納豆食べてました!

• 10月19日
  • かるん

かるん

教えてくださりありがとうございます!
    1〜2単位増やしただけで出産までいかれたのですね✨私もそのくらいで済むといいんですが⚡️
    あとは2ヶ月ほど前に数回低血糖起こしたことがあるので、低血糖起こしてないかも気になっちゃって💧測定して大丈夫だと安心するんですが、ちょっと低めだったり、もしくは高めだったりすると一気にストレス溜まっちゃいます💦

• 10月19日
みー

インスリン打ってますが全然超えます🤣
そして怒られます😮‍💨

一応野菜多めに食べたりはしてますが炭水化物が多いと140とか200とかいきます笑

とくに中期越えてからは右肩上がりなのでインスリンも増えました💦

• かるん

かるん

お返事遅くなりすみません😭コメントありがとうございます!
    インスリンは何回くらい120を超えたら単位数上がりましたか?😢

• 10月27日
  • みー

みー

結構2日に1回は超えたりしてたので健診のたびにあがってます😅

• 10月27日
ぱっちょ

インスリン毎食4単位打ってます。
今日は朝食後97.昼食後117.夕食後146でした😱
120越えない日もありますが、割と夕食後が超えがちです…

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません😭

最初は2単位くらいからのスタートでしたか?💡
    私は昼が超えがちで😢低血糖も怖いんですが120超えるとかなり凹んでしまいます😞

• 10月27日
  • ぱっちょ

ぱっちょ

1人目も2人目も、はじめは確か2単位でした!
    今回は2人目出産後に数値が下がらず、糖尿病合併妊娠となったので初めから4単位でした💡
    コントロール難しいですよね😵
    私は昨日の夕飯を減らしすぎて、しんどくなって食後1時間半後に測ったら67でした💦

• 10月27日