※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
家族・旦那

主人が仕事柄、転勤族です。いまは単身赴任で地方へ行ってもらい私と子…

主人が仕事柄、転勤族です。
いまは単身赴任で地方へ行ってもらい私と子どもは
主人名義の家に義母と3人で暮らしています。

転勤族ってそんなもんだよって思われる方もいらっしゃると思いますが、期間もバラバラで一年だったり数ヶ月だったり、遠方へ行ったり、近場の県へ戻ってきたりで私も1人身ではないので直ぐには動けず今現在の状況に至ります。

ただ最近強く思うことは、主人が例え週末だけこちらに帰ってこれるとは言え、ほぼほぼ居ないのに義母と同居している意味は?と思うようになり今回の転勤を機に私と子どもを一度実家に戻らせてもらえるようにできないかなと話し合いをしようと思っています。
しかし義母は色々厳しいので打破できるか分かりません…

離婚しないで実家へ帰ることを良くは思わなかったり、具体的な案を出さないといけないと思うので少しずつ自分なりに探っているんですが何せ色々と無知なもので…💧

今の姓のまま、私が父と同じく実家の世帯主になれば二世帯として住所は変更できると聞きました🤔
これは普通にできますか?法に触れたりしませんか?

それができたとして、主人とは別居という形になってしまうと思うんですがそれによって何かデメリット等はありますか⁇

わかる方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

できますよ!旦那が単身赴任時してました!

あんちゃんママ

役場で働いてました!
旦那さんは住所を転勤先にしてらっしゃいますか?また、公務員さんですか?

会社員でかつ住所を今の義母さんと同じところ、もしくは転勤先に移しているのであれば、ママっこさんがご実家に住所を移される際に、児童手当と乳幼児受給者証の申請で別居監護申立て書みたいなのを書かないといけないかもです。(住民票上はママっこさんと旦那さんが別居という形になるので)単身赴任で夫婦で住所が別ということは全然あるのでご心配なく。

今まで、そして今後義母さんと暮らす予定があるのであれば、今度の単身赴任から○○卒業まで等、ママっこさんのご実家で一緒に住まわせて親孝行(祖父母孝行?)させてあげたいとおっしゃってみてはいかがでしょうか?

私も同居の身ですが、実家より快適ですし気を遣わない相手なのでメリットしかないですが、気を使う相手だと同居はしんどいですよね。ママっこさんの希望通りになりますように⭐︎

  • ママっこ

    ママっこ


    元役場勤務のお返事、とても心強いです😭!
    主人の住所は実家のまま動かしていないのでこちらになっています。
    ただの会社員です👨‍💼

    別居監護申し立てという言葉を先ほど上の方のコメントで初めて知りました💦💦
    その書類は記入するだけで大丈夫なんですか?
    役所で必要な書類はそんなに
    多くないですかね?


    同じ同居でもさまざまですね😊実家より快適とは羨ましい限りです!
    主人がいなくて良い事も沢山ありますが、それは私と子どもだけの生活だったら尚更いい訳で。ただそこに義母という存在があるだけで色々善し悪しに変わってしまうんですよね💧

    • 10月20日
  • ママっこ

    ママっこ


    失礼いたしました。
    ×元役場勤務
    ○元役場勤務の方 です。

    • 10月20日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    会社員の方であれば市町村から児童手当と乳幼児受給者証が発行されていますね!今現在児童手当貰っているのであれば、現況届け+別居監護申立書(地域によって言い方違うかもです💦)のみだと思います(^^) (市内移動の場合です。市外の場合は今の市町村で消滅届けを出し、新しい市町村でまた児童手当の手続きが必要となります。その場合はちょっと書類が多いかもです。)

    どうして別居するのか等聞かれるかと思いますが、単身赴任しているためその間は子供は私と実家で生活しますというふうにおっしゃればなんの問題ないかと思います!

    ただ、住所を移すにあたって、お子さんがパパの扶養であれば保険証などなにか手続きが必要かもしれませんので、そちらは旦那さんの健康保険の組合等で問い合わせするのがいいかと思います。転勤が多い会社なら前例も沢山あると思うので、そんな心配することもないかと思いますが⭐︎

    良いこともあれば悪いこともありますよね💧お孫さんと生活できると思えばママっこさんのお父様お母様も嬉しいでしょうね(^^)無事にご実家で生活できることをお祈りしています✨話し合い頑張ってください⭐︎

    • 10月21日
  • ママっこ

    ママっこ


    受給者証ありますっ!
    その手続きしないとダメなんですね💦ありがとうございます!

    主人との話し合いがまだ出来ていないのですが、もし実家に戻れるようになったら色々と動きたいと思います🙌
    勉強になる情報ホントにホントにありがとうございます😭
    とても助かります‼︎✨

    またなにかありましたら相談させてください😊笑

    ありがとうございます♪

    • 10月22日
ママリ

住所関係のことは分かりませんが、
経験上そうゆうのはやったもん勝ちで、姑さんの意見は気にしなくて良いと思います(笑)姑さんが1人で暮らせるならご自分のために実家で暮らして問題ないと思いますね!☺️

  • ママっこ

    ママっこ


    やったもん勝ちってなんかかっこいいですね(笑)
    義母も働いていますし、一人で何事もやれてしまう人なのでこちらが心配することはなにもないです😅

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

世帯は問題ないですよ🎶

もしかしたら、
社保の扶養条件に転勤以外の別居は仕送り〇円以上ないとダメ!とか書いてるかもしれないです。

旦那もいなくて同居とかどんな罰ゲームですか😭😭実家に戻れると良いですね🎶

  • ママっこ

    ママっこ


    ありがとうございます!
    仕送りというのは誰から誰にですか?💦
    私自身、旦那の扶養には入っておらず社保なのですがそれも関係ありますか?🤔

    同居でも旦那が居る・いないとでは全然違います😓

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養外で働いているなら関係ないですね!

    ※仕送りは 旦那さんから家族に です。転勤以外で別居だと、離婚前提とかで扶養を切られることがあるので
    (知り合いは扶養を外されました)

    • 10月20日
  • ママっこ

    ママっこ


    そうなんですね💦
    やっぱり知らない事の方が多すぎるので教えて頂けて良かったです!
    ありがとうございます!

    • 10月20日
N&Y

条件はありますが、法に触れるとかはないと思います。

離婚前提の別居ですが、私が住所変更してます。
ちなみに、住所は一緒ですが、住んでません!

デメリット?ないと思います🤔💭❓
正式な書類書くのがめんどくさいとかですかね🤔💭

でも、、単身赴任してるなら、住所も既に?別で書いてるので、手間って程の手間でもないですし!!

  • ママっこ

    ママっこ

    離婚前提なんですね!
    手続きとかめんどうですが頑張ってくださいね🙌

    市役所いったりしないといけないので大変そうですが、自由の為に私もがんばります😅

    • 10月20日
  • N&Y

    N&Y

    ありがとうございます😭

    別居監護申し立て?みたいなのってもうしてますかね?
    義母のことは、ほっといて大丈夫だと思いますよボソッ💭

    • 10月20日
  • ママっこ

    ママっこ


    別居監護申し立て知らないです😭なんですかそれ?💦
    市役所で出来る手続きですか?🤔

    • 10月20日
  • N&Y

    N&Y

    現況届出してたらいけるのかな🤔💭❓

    その辺ちょっとわかんないんですが…
    別居監護申し立てしなかったら、児童手当ストップすると思います!!
    市役所ですぐ出来ると思いますよ!!

    • 10月20日
  • ママっこ

    ママっこ


    貴重な情報ありがとうございます😭

    • 10月22日