※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

産後、感情の波が激しく、記憶力や集中力が低下しており、赤ちゃんの世話に不安を感じています。明日は母が来てくれる予定です。

これは産後うつの兆候なのでしょうか?
いままで、鬱などはなったことがありません。

産後、1か月検診の頃や、市の保健師さんが訪問してくれた時は、まだそんなことはなかったのですが、
一度泣いたら、ふとしたことで、涙が止まらなくなります。

下の子が泣き止まないので抱っこしながら、
上の子が便秘気味なので薬を飲ませようとしたら手で払われて薬が全部こぼれて叱ってしまった時、
床にこぼされたご飯を何度も拾う時、ご飯を食べてくれない時、
服を着てくれない時、質問しても返事がない時、
1日に何回もおしっこやうんちのパンツ、吐き戻した服などを手で洗う時…

赤ちゃんより、上の子の赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、できてたことも後退したり、癇癪をおこされることに、どうしたらいいかわかりません。

旦那が、私の母に電話して、助けにきてくれないかといったので、母から電話があり、「どうなの?」と聞かれた時も、
涙が止まらないし、どうしてほしいと聞かれても、頭が回らない。

そして、思考が停止ぎみで、記憶力が急激に衰えています。
睡眠不足もあると思いますが…

ほんとに信じられないし、批判されて当然ですが、
昨日、上の子を保育園に車で連れて行き、その時は赤ちゃんを抱っこ紐で園に入ったのですが、そこから1分くらいの薬局におむつを買いに行ったとき、赤ちゃんを車に忘れ、20分くらい思い出すこともせず、オムツ以外にも買い物をしてレジに並んでる最中に、赤ちゃんを車に置いてることに気付きました…

涼しくなった頃で助かりましたが、数日前なら暑かった、そんな時でも同じことをしてしまってたとしたら…と怖くて。

そのあと、買い物したものを、玄関だと少し遠回りなので、リビングから入れようと、テラスに置いて家に入って、
2時間後に、ずっと置き忘れてることに気付きました。

家事をしてても、あ、あれ忘れてた。
出かける時も、あれ忘れた、
買い物も、あれ買い忘れた、の連続。

こどものことばかり考えてるはずなのに、気がついたら、赤ちゃんの長袖の服が2着しかもってなかった。

それでも、食欲はあります。
上の子が何出しても食べないので、いつも残りを食べてますし、間食もしてます。

明日は1日、母が来てくれる予定です。

コメント

namruu

みかんさんお疲れ様です。
育児凄く頑張ってますね!!
お兄ちゃんも見ながら赤ちゃんのお世話って休まる間もなくて大変ですよね💦
お兄ちゃんも今までみかんさんを独り占め出来ていたのに兄弟が出来てまだ気持ちが追いついてないようですね😊
お母さんが明日は来てくださるんですね!
少し休む時間を貰って休んでください。
今ここに書いてあることをお母さんにお話してみてください。
少しでも楽になると思います。

• みかん

みかん

昨日は、1時間半ほど昼寝が出来ました☺️
    母も、「とりあえず、一つ一つやることを片付けるようにしたら」と言ってたので、落ち着いてみるようにしたいと思います。
    それでも忘れちゃいますが💦

• 10月21日
ままり

1人目が生まれてしばらく、私も物忘れが激しかったことを思い出しました…!
赤ちゃんを忘れてしまうとは相当お疲れですね😭赤ちゃんが無事で本当に良かった!
頭が回らない、まさにその通りでつらいですよね。考える事が沢山あってしっかり頭働かせているはずなのに、一番大事な事が抜けていたり…
まさか自分がそんな事忘れるなんてって思うような事が平気で起きるし、どうしてこんな所にこんな物が…?全く思い出せないって事も沢山ありました。

上の子はママの様子がいつもと違うとか、そういう事をなんとなく感じているんでしょうね。焦りますが、落ち着いて。沢山抱きしめてあげるだけでいいと思います!

明日はゆっくり休んでくださいね。頑張り過ぎないで、旦那さんにも抱きしめてもらって下さい(^^)

• みかん

みかん

日中は上の子に振り回されてしんどいと思いますが、寝るとき、「ギュッてして、ママのことだーいすき!」など言ってくれて、それが救われるので、ここ数日、赤ちゃんは旦那に任せて、寝かしつけは私がするようにしてます。
    あとは、落ち着いて、あれもこれもとせずに、
    旦那にもこの現状を話して、協力してもらうようにします!

• 10月21日
ちる

大丈夫ですか?
産後のホルモンバランスの影響かなと思います。私も上の子のイヤイヤや思うように相手に出来ずかなり衝突して悩んだり、悲しませている姿に後悔して涙が出てました😭

今はとにかく、無理をしないことです!旦那さん、お母さん、家族に甘えて頼ってください。もしくは産後ケア(母子デイサービスなど)をしてくれているところに行ってリラックスするのもおすすめです✨頑張らないでいいですよ。

• みかん

みかん

本当に、上の子を思うように相手出来てないことが1番のストレスかも知れません…せっかく出来てたトイレも出来なくなるし、激しくなる遊びに相手しきれずで。
    産後ケアも市で色々あるみたいなんで、頼ってみても良いかもですね!
    リラックス、大事ですよねっ

• 10月21日
  • ちる

ちる

めちゃくちゃ分かります😭うちも今までずっとお母さんお母さんだったのに最近はお父さん子になりました。下の子生まれてから相手が上手く出来なかったのもあったり、自我がより芽生えて衝突することも多くて余計です。たまにどう接して良いか分からなくて怖くなった時があったんですが、今思えばとにかく上の子優先で甘えさせてあげれたらそれで良かったのかなと思います。

産後ケア、されてるところにもよりますが、お話聞いてもらえるだけではなくて食事や沐浴などもしてたりとリラックス出来ると思いますよ😊✨ご参考までに。

• 10月21日
Y.S♡

私は2人目産んでから物忘れめちゃくちゃします。

今2人いて、年長、年少なんですけど
幼稚園の事でも忘れ物しちゃったりとか、、、

そのたんびに自分が嫌になります。

• みかん

みかん

自分が嫌になりますよね🥲
    今朝も、何数回しかないお弁当日で、準備してたのにお箸をキッチンに忘れてましたw他にもたくさん忘れてて。
    調べたら、「マミーブレイン」と言って、産後に記憶力が一時的に衰える症状があるみたいですね。
    対策は、「メモをする」「時間を多めにみておく」とあったので、
    さっそくメモして冷蔵庫に貼ってみました!

• 10月21日
  • Y.S♡

Y.S♡

私もやった事あります!
    ランチマット忘れたり水筒忘れたり、、、

私は前の日に用意する様にしました、、、。

• 10月21日